【検証】「アルファトランク」のメリット・デメリットを調査!

記事更新日: 2020/08/29

ライター: みやりーん

「ものが増えたけど捨てるしか方法がないのかな?」

「年1回しか使わないけど、大きくてじゃまだな」

と感じたことはありませんか?

今回は、最近利用者も増えつつあるトランクルーム。その1つである「アルファ」について調査してみました!

 

この記事を書いた人
みやりーん

はじめまして! 現在、中途・派遣それぞれの転職領域にて就業中。採用や求人サイトの仕組みの裏側などを話しちゃうとともに、、不動産情報誌の編集経験から、賃貸経営、オーナ経営の裏側も暴露しちゃいます。

この記事でわかること
  • トランクルームのメリットとデメリット
  • 「アルファトランク」がおすすめな点
  • 「アルファトランク」の注意点
  • 「アルファトランク」の利用方法
  • 探すときのコツ
  • (気になる方向け)最近人気のトランクルームの経営について

 

みやりーん

こんにちはー!ライターのみやりーんです。

この記事は、トランクルームを利用する際の、おすすめさ、メリット、注意点などの記載したものです。

もし、オーナー経営として気になる方は、別記事でまとめていますので、そちらを参考にしてみてください。※下の方から飛べますよ!

 

トランクルームとは

トランクルームとは、個人や企業のための「貸倉庫」のことを指します。

種類としては大きく3つあり

A【屋外】コンテナタイプ

B【室内】コンテナタイプ

C【室内】ビルタイプ

で、(A→C)の順で、利用料金も(安い→高い)金額相場になることが多いです

 

トランクルームのメリットとデメリット

メリット

【1】オフシーズンの使わないものを整理できる

オフシーズンや年1~2回しか使わないもの(スノーボードやこたつ、キャンプ用品など)をトランクルームに預けることによって、すっきりと整理整頓ができます。

 

【2】自室の空スペースを有効に使える

捨てるわけではないので、安心して新しいものを迎えることも可能です

 

【3】緊急用品の保管にも使える

普段使わないから外に収納するという点でも可能ですが、災害などで「もしも家に損害が出た時に対応できるものを置いておく」という意味で保管する方も増えてきています。

倒壊の場合、悲しいですが、掘り起こせばものはいくつか使えるものもあるでしょう。しかし水害などの場合は、保存していてもすべて使えなくなります。そんな時に、トランクルームで保管している防災用品が役に立つ可能性も大きいですよね。また、場所や運営会社によりますが、普通のビル形式の場合、一時的な避難所としても利用できます。

 

【4】バイクなどのガレージとして使う

基本OKですが、ビルタイプなどで、土足厳禁な場所などは×の場合もあります。また、高価なものを預けていて窃盗や地震になどにより破損しても、保証はされませんので、借りる場所の利用規約やセキュリティなど確認が必要です。

 

【5】クローゼット替わり

洋服の多い方が、季節ごとの入れ替えで利用するケースも多いようです。

 

デメリット

【1】初期費用と別に、毎月の利用料金が発生する

運営会社によりますが、多くは「初期費用」+「毎月の利用金額」の支払となります。

 

【2】カビが発生することもある

場所や保管状態によりますが、室内の管理状態で湿気がこもり、カビが発生する場合があります。

基本、ビルタイプの場合は、換気や空調が整備されている場合が多いですが、借りるスペースの利用規約で設備も必ずチェックすることをおすすめします。

カビは気温が20℃〜40℃で、湿度が70%以上の時に発生しやすく、結露は、外気との気温差9.6℃以上で、さらに、室内の気温が20℃前後で、湿度が50%前後になると発生します。

 

【3】運営会社によっては自由に出し仕入れが、できない場合もある

元々倉庫業者がメインで行っていたトランクルームですが、今ではビルタイプも増えてきてます。

倉庫業の運営の場合、出し入れの場合、業者立ち合いの必要があるので、自由にできない場合もあります。

 

【4】家から遠いと利用しなくなる

遠くの場合、運ぶのが大変になって、徐々に使わなくなるケースも多いそうです。

 

「アルファトランク」について

基本情報

・運営会社:株式会社アプレックス

・トランクルームの場所:東京都・神奈川県

・契約期間:1年単位 ※契約書の単位であり縛りではない(いつでもやめることができる)

・初期費用として必要な金額:(事務手数料0.5ヶ月、保証金2ヶ月、)分が最初に必要

・その他:更新する場合、更新料0.5ヶ月

・解約料金:とくになし(保証金の1か月分が戻ってくる)

※ここでの保証金などの1ヶ月とは、1ヶ月分の利用料金のことを指します

【これはうれしい!】今! 各種キャンペーン中!(期間未定)
いまがねらい目!
  • 事務手数料が0円
  • 最初の2か月分0円
  • 月々の管理費0円
  • レンタル料:10~40%OFF ※すべて物件により異なる 気になる場合はWEBページですぐ確認できますよ!

 

おすすめなところ

【1】セキュリティがしっかりしている

アルファトランクは、綜合警備保障のセキュリティサービスを導入しており、24時間体制で警備を行っています。もちろん緊急時を含め万一の際も安心です。また、入口にセキュリティがかかっており、トランクルーム内には契約者以外は入れない仕組みになっております。

 

【2】空調・換気設備の完備

アルファトランクは、すべてビルタイプ。よってすべてのトランクルームに空調か除湿機、そして換気設備を完備。湿気やカビを抑える対策で、安心してご利用できるのも魅力です。

 

【3】いつでも出し入れ利用が可能

アルファトランクの契約者であれば、24時間365日いつでも利用可能。自分のタイミングで、必要なときに荷物の出し入れができます。室内には台車も完備し自由にできる使えるサービスも充実。(無料)

 

【4】レンタル代のみ

初期費用のあとは、月々レンタル代のみでOK。運営会社によっては、「レンタル代」+「管理費」をとるところもあるので、利用の際、必ずチェックするポイントです!

 

【5】アクセスしやすい立地

車の方でも、多くの物件で車を止めて荷物の積み下ろしがりやすい立地にあります。また、駅から近い物件タイプもあり、公共交通機関を使ってのアクセスにも便利です。

 

【6】ルームサイズが多彩

1人用から家族用、バイクが入るような大きさまで、幅広いサイズがあります(場所による)。その分料金も安め~高めなど、ニーズにあった価格帯があるのも魅力のひとつ。

 

利用方法(登録・解約)

郵送のみで契約が可能(契約が簡単!)

契約する場合、契約書・鍵等を郵送で取り交わせば完了です。事務所へ足を運ぶ必要はなし。また解約もメールやFAXで可能と手続きが簡単です。

いまならキャンペーン中!(2020.8月時点)
今、お得ですよ!

★月々の管理費も無料!
★事務手数料も無料!
★使用料2ヶ月0円キャンペーン!※6ヶ月以上ご利用の場合に限定
★今なら契約終了までずっと月額使用料 10~40OFFキャンペーン! ※場所によりパーセントが変わる

 

アルファトランクの注意点

【1】初期費用がかかる

短期契約でいつも辞めれる&解約金が不要であるところは嬉しいのですが、その分家賃のように保証金などの初期費用がかかかります。

※ここでの保証金などの1ヶ月とは、1ヶ月分の利用料金のことを指します
今は、各種無料や減額キャンペーン中ですので、通常よりぐっと初期費用を抑えてできますよ!

初期費用
ここは大事!

初期費用はかかるところは実は多いです。(ない場合でも、月々に上乗せされて、レンタル料が高い場合もあります)

完全にない場合は、

屋外であったり、設備が整ってなったりするので、保管するものを考えて選んでください。


※以下の「選ぶ時のポイント」をクリアしたら、できるだけキャンペーンなどで初期費用がかからないところを探しましょう!

 

【2】月の締め日は月末

日払いなどがないため、借りるときは月初め、解約するときは月末がよいです。

 

【3】ビルタイプでも階数により外に近い場所も!

基本ビルタイプなので、空調や除湿機などで整備されているのですが、入口に近い場合など、空調が届きづらい設計の場合もあり。

たまにビルの1階などで「あれ?ここ昔おみせだったのかな?」というような物件で、改装して空調はあるのですが、若干外に近い感じの場所もありました。

みやりーん

私が利用した時は、奥の方でしたので大丈夫だったのですが、入口付近の区画は、夏場は他の区画より暑めで、中が少し心配になりました。トランクルームの中の区画はしっかり選ぶことをおすすめします!

 

【4】東京都と神奈川県しかない

全国展開ではありません。

 

選ぶときのポイント

立地を確認

なんといっても自宅(や会社)から近い場所がおすすめ。また、自分が荷物を運ぶとき、車で移動するのか、公共機関で移動するのかも含めて検討することが大事です。

 

料金の確認

立地条件などで、料金も変動します。ビルタイプでは、階数によっても料金が変動。

(都内の場合)

ビルタイプは、1畳で、約14000円~

外に設置タイプは、1畳で、約4000円~

※ビルタイプは、値段が高いですが、換気や空調などの設備が整っているためです。

※プラス初期費用が掛かる場合もありますが、解約の時、一部の金額が戻ってくることが多いです。

 

毎月の支払を確認

「レンタル代だけ」のところと、「レンタル料」+「管理費」でとるパターンがあります。

 

目的にあせて選ぶ

細かく言えば・・

★何を収納するのか(ふとんなのか電化製品なのか)

→湿気対策がしっかりしているところ(ビルタイプの方がおすすめ)

 

★重さや大きさ

→自宅から近いところがおすすめ

 

★設備やセキュリティをチェック

→せっかく湿気対策がされても、泥棒にあったらがっかりですよね。トランクルームを選ぶ時は、設備だけでなく「セキュリティ」もチェックしてください。

 

★入口付近より中の方がすすめ

→収納するもの大きさや重さ、なにより区画の広さによりますが、できるだけ空調のしっかり行き届く箇所がおすすめです。

 

まとめ

まとめると・・

「トランクアルファ」はこんな人におすすめ
  • 荷物の多い人
  • 【屋内】タイプの空調が利いたタイプが良い人
  • できるだけ安くすませたい人(今、各種キャンペーンあり)
  • 東京都、神奈川県で探している人

 

借りる時は・・

選ぶ時のポイントに注意しながらビルを選んで!

  • 立地を確認
  • 料金の確認
  • 毎月の支払を確認
  • 目的にあわせて選ぶ
  • 入口付近より中の方がすすめ

 

(気になる方のみ)トランクルームの経営について

自営や新たな副業や不動産投資、または、メインの自営業としてのトランクルームの人気が出て来ています。

別記事でまとめていますので、こちらを参考にしてみてください!

 

 

 

この記事を書いたライター

みやりーん

こんにちは。「みやりーん」と、申します!

転職・派遣の人材業界で、渉外・マーケティング・制作等、マルチに戦うWEBディレクター。アルバイト、派遣、契約社員、正社員をひととおり経験。7人材業界の裏側や仕組み、おすすめの派遣会社、働き方について発信しています。

 

特に、派遣については「常駐先側の気持ち」「派遣元のおもわく」「求職者の選び方のポイント」「サイトの仕組み」など詳しくご紹介!

 

働き方改革の一環で、副業として掛け持ちができるお仕事や、転職の際の注意点などもまとめていますよ!

 

よりよい選択のヒントになれば幸いです。Twitter

この記事に関連するラベル

ページトップへ