高視聴率ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」あらすじ

記事更新日: 2021/10/25

ライター: トモ

この記事では、戸田恵梨香、永野芽郁らが出演したドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」について紹介したいと思います。

ドラマの視聴率が低迷する時代に高視聴率を獲得し、好評を博した人気作品の秘密を徹底解剖します!

また、「見たかったのにドラマ終わっちゃった」という方のためにこれから視聴できる方法も紹介します。

原作は泰三子さんの漫画「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」。

事件や恋に奮闘していく刑事コメディドラマです!

 

ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」あらすじ&視聴率

ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」あらすじ

「警察官にさえなれば一生安泰」そんな安易な考えから警察官になった新人・川合麻依(永野芽郁)は、通称ハコヅメこと交番勤務に配属されて二週間。心身共にキツい警察の仕事に限界を感じ、早々に交番所長の伊賀崎秀一(ムロツヨシ)に辞職願を出すタイミングを狙っていた。そんな矢先、川合は問題を起こして交番に飛ばされてきたという刑事課の元エース・藤聖子(戸田恵梨香)とペアを組むよう言い渡され、辞職願を出し損ねてしまう。飛ばされた理由がパワハラと聞きビビる川合をよそに、藤はパトロール中に早速その能力を発揮する。その日、藤と川合はその後も相次ぐ通報に追われて休む暇なく駆け回り。

トモ

物語は、新人警察官の「永野芽郁」演じる川合麻依が警察官の仕事に限界を感じ、辞めようとする所から始まります。 そんな時に「戸田恵梨香」演じる刑事課の元エース・藤聖子が異動してきて、ペアを組むことになります。 新人警察官の「永野芽郁」が、「戸田恵梨香」演じる藤聖子とペアを組み、信頼・成長、そして警察官としての誇りを持てる様になるコメディー要素もある感動ストーリーです。

ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」視聴率

みき

最終回の視聴率は12.6%だったんですね!すごい高視聴率!

トモ

今の時代、ドラマ視聴率は2桁の数字を出せば大成功と言えます。

そんな中、4話目の1回を除いて全て2桁の視聴率を出してるのは、人気の高さを証明してますね!

トモ

特に凄いのは、この時期がちょうど東京オリンピックの裏番組で放映していた点ですね! 東京オリンピックと違う時期に放映していたら、視聴率15%を超えていてもおかしくなかったです。

原作漫画とドラマ版の違い

・サブタイトルの名前が違う

原作のサブタイトルは「交番女子の逆襲」ですが、ドラマのサブタイトルは「たたかう!交番女子」です。

原作では、やる気のない新人警察官川合が、周りから期待されない中で、藤聖子と出会い自分を開花させていく「人生の逆襲」のストーリー設定です。ドラマ版では、人生の逆襲よりも成長と絆を重視するテーマになってます。

主要キャラクター以外のサブキャラクターが違う

渕野右登が演じる鈴木敦は漫画には存在しません。ドラマ版では、和ませキャラクターとして加えた可能性があります。

ドラマキャストの配役設定

ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」見どころ

ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」見どころまとめ

ドラマ「ハコヅメ」見どころ まとめ

・キャストが豪華!

・人間味溢れる魅力的なキャラクター!

・「感動」、「癒し」、「コメディー」要素のバランスの良さ!

・作品を観終わった後に、モヤモヤがなくスッキリ!

・ストーリーの全体の流れはあるが、基本的に1話完結!

・人生で大事なことに気づかされる!

トモ

大前提、キャストが良いのはドラマを観る上で重要要素ではないでしょうか?「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」は、戸田恵梨香と永野芽郁をダブル主演に据え、ムロツヨシなどの主演級で脇を固めています。

トモ

「コロナ禍により批判的なニュースが多いからこそ、ドラマでは癒されたい、ゆっくりしたいという人々のニーズをガッチリ掴んだ作品に仕上がってます。永野芽郁が主人公なだけでのんびりした雰囲気になるのに、戸田恵梨香とムロツヨシが挟んできたらコメディに全力で寄ってきて、なぜかクスッと笑える作品です!

ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」キャスト一覧 

戸田恵梨香、永野芽郁がW主演、三浦翔平、山田裕貴、西野七瀬、平山祐介、千原せいじ、ムロツヨシ、渕野右登が出演する日本テレビ系連続ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』のキャスト・出演者、相関図を紹介します。

藤聖子役/戸田恵梨香

刑事課のエース刑事だったが、ある日、地域課に異動し町山交番勤務になった。

新任の川合(永野芽郁)とペアを組み指導にあたる。警察官として極めて優秀で警察学校を首席で卒業したほど。サバサバしていて、思ったことは忖度なしでハッキリ言う性格。一方、実は寂しがり屋で、宿舎の隣に住んでいる川合の部屋に入り浸ることも。仕事の優秀さに反し、男心がわからず恋愛下手という残念な一面もある。そして、交番に異動してきたのにはある理由が・・・。

川合麻依役/永野芽郁

永野芽郁が演じる地域課の警察官。

新任として町山交番に配属された。とても純粋で自分では気づいてないがかなりの天然。年上に対しても、空気を読まず自分の意見をバシッと言うことも。料理が苦手で、ファッションに疎い。少女漫画で恋愛の勉強をしているが、それを活かす機会にこれまで恵まれたことはない。安定収入を求めてたまたま警察官になったものの、交番勤務にやりがいを感じられず辞めようと思っていた時に、藤(戸田恵梨香)と出会い・・・。

源誠二役/三浦翔平

三浦翔平が演じる捜査一係の刑事。

山田(山田裕貴)とペアを組んでいる。藤(戸田恵梨香)とは警察学校の同期で、首席だった藤とは対照的に成績はビリだった。天性の人たらしで、地域住民からは広く慕われている。「取り調べの天才」として、被疑者を“落とす”能力は署内随一。一方負けず嫌いで思い立ったら即行動。そのためたびたび問題を起こし、上から怒られることも…。同期の藤を唯一「聖子ちゃん」と呼び、一見フレンドリーに接するが、警察官としての反りは合わず嫌味の応酬や口喧嘩もしょっちゅう。しかし実は、誰よりも藤のことをフォローし支える存在。

山田武志役/山田裕貴

山田裕貴が演じる捜査一係の刑事。

源(三浦翔平)とペアを組んでいる。警察学校では藤(戸田恵梨香)と源の一期後輩。二人には警察学校時代からしごかれ、今なお都合良く使われている。正義感が強く時折カッとなり余計な行動を取ってしまうが、実は生真面目で努力の男。体力だけには自信があるのだが、何でもできる藤と、取り調べの天才の源という天才肌の先輩二人の陰で、ひそかに凡人コンプレックスを抱えている。藤と源のいざこざを常に仲裁し、いざという時は二人をうまく誘導して協力させ、事件を解決に導くなど、機転が利く所もある。先輩二人にとって潤滑油的な役割を果たす。

牧高美和役/西野七瀬

西野七瀬が演じる捜査一係の紅一点。 女子校育ちのため、「ザ・男社会」の刑事課になかなか慣れずにいる。司馬遼太郎の『燃えよ剣』をバイブルとするほどの「新撰組オタク」。「仕事内容が新撰組に似ているから」という理由で警察官を目指したちょっぴり変わり者。運動神経は壊滅的だが、頭の良さから書類仕事が得意。仕事に対して責任感が強く、その姿勢は強面の同僚たちからも認められている。

北条保役/平山祐介

平山祐介が演じる捜査一係の係長。 強面で物言いも強く一見するとかなり怖いが、実は部下想いで優しい。常に怒鳴り散らしているのも、部下をさらに上から守るため。周りの健康状態を気にかけるあまり、自分自身が無理し過ぎるところがある。子だくさんで、デスクには子供の写真を飾っている。

吉野正義役/千原せいじ

千原せいじが演じる警察署の副署長。

柔道の猛者で機動隊出身。副署長という立場ながら様々な訓練の講師もしている。上からの圧と下からのワガママに挟まれて悩む中間管理職。既婚者で一児の父。

鈴木敦役/渕野右登

渕野右登が演じる捜査一係の刑事。

男子高を卒業して警察学校へ入学。「真面目」を絵に描いたような性格で、情報収集が得意。源(三浦翔平)と山田(山田裕貴)を尊敬しているが、規則に縛られ殻を破れないサラリーマン刑事。

伊賀崎秀一役/ムロツヨシ

ムロツヨシが演じる町山交番の交番所長。

藤(戸田恵梨香)と川合(永野芽郁)の直属の上司にあたる。部下からは「ハコ長」と呼ばれている。いつものらりくらりしていて、とにかく楽に仕事をすることを第一優先に考えているただの人の良いおじさんのように見えるが、藤が悩んでいる時や、川合が失敗した時など、さりげなくフォローする。実は誰よりも2人のことを考え、見守っている存在。「最小限かつ無難に仕事をこなすため」と、署内の未解決事件は全て頭に入っている。

主演 ≪戸田恵梨香 コメント≫

原作を読ませていただいて、警察官の方もやっぱり人間なんだなと思いました。その完ぺきではない人たちが、自分の中にある正義のために動き回って、精一杯働いている姿にやっぱり心打たれますし、正直で不器用な姿がより共感できる点なのかなと思います。 (永野)芽郁ちゃんとは、最初はでこぼこペアなんですけど、この二人がどんどん信頼を築き、絆ができていく、その姿を見守ってもらえたらいいなと思います。 警察官の方って固いイメージを持たれていると思うんですが、それをひっくり返すくらいユニークなキャラクターたちが登場します。みなさまに笑ってもらえるように、共感して頂けるように、頑張りますので、ぜひ楽しみにしていてください。

引用:「ハコズメ」公式HP

≪永野芽郁 コメント≫

ほんとに面白い原作なので、原作ファンの方にも楽しんで頂きたいです。実写でしか作れない空気感を出せるよう、色々な方向から私自身この川合役を作っていきたいと思います。 川合が頭の中で自分なりに考えて葛藤しているところは、私と似ているなと思いました。一人の人間として、人を守る立場にあるものとして、どういうふうに成長していったらいいかを考えながら過ごす川合に、立場は違いますがすごく共感できました。 戸田さんはお会いする前からとてもカッコいい女性だなと思っていて、お会いしたらそれにプラスして気さくな優しさを感じました。今回、戸田さんに甘えさせてもらおうと勝手に思ってます。 まだ配属されたばかりの役のせいなのか、まだ制服が着こなせていないです(笑)。これから、制服が似合うようになっていきたいです。 かっこいい先輩と、まだ何もできない新米の私と、一生懸命街の人を守るために、頑張って走り回っているので、その姿をテレビの前から応援して頂けたら嬉しいです。

引用:「ハコズメ」公式HP

みき

キャストも豪華ですね!

トモ

「戸田恵梨香」、「永野芽郁」、「西野七瀬」が出ているだけでも観る価値あります!

トモ

それと「ムロツヨシ」がいい味出してますね!

「ムロツヨシ」は別のドラマで「戸田恵梨香」と恋人役、「永野芽郁」と親子役をやってるので、そうゆう視点で観ても面白かったです!

ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」感想・口コミ

良い評判(感想・口コミ)

ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」の良い評判(感想・口コミ)をまとめてみました!

・「原作のシリアスとコメディの絶妙なバランスをとりいれた脚本の大勝利! 原作ファンも藤&川合のペアは、もう戸田恵梨香さん&永野芽郁ちゃんしか考えられないと思う」

・「かなり面白かったな。 可愛さとハイセンスな演出で非常に見心地良かった。 永野芽郁の魅力や戸田恵梨香のコメディセンスを更に出させた功績は大きい」

・「警察を題材にすると最後は政治家の汚職だったり警察上層部のゴタゴタだったり... ってものにフォーカスが当たりがちだけど、この作品は『交番』という多くの人に最も身近なところで懸命に平和を守ろうとしている警察官を描き続けているところが心に刺さった」

・「警察官のドラマだと殺人事件を扱う刑事さんがカッコいいドラマが多いけど(それも好き)、ハコヅメはそれ以外にもある身近な警察官の仕事も知ることが出来るのも好きだった。落とし物1つでも詳しく書類を書いたり、とにかく大変でもう世の警察官に尊敬しかない」

悪い評判(感想・口コミ)

ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」の悪い評判(感想・口コミ)をまとめてみました!

『なし・・・』

みき

え!!悪い評判が無いなんてありえるんですか?

トモ

普通は良い評判もあれば悪い評判もありますよね。

びっくりなことに「ハコズメ」に関しては、悪い評判が無いんです。

アンチを作らなかったのが人気作品になった要因かもしれないですね!

良い評判・悪い評判(感想・口コミ)のまとめ

▼まとめ
  • 原作の漫画ファンからも好評
  • シリアスとコメディーのバランスが良い
  • 刑事物の重い話ではなく、『交番』という多くの人に最も身近な警察官を題材にしているのが良い
  • 表立った悪い評判は無し

ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」主題歌の魅力 

主題歌を歌うmilet(ミレイ)とは?

【milet(ミレイ):シンガーソングライター・東京出身】

思春期をカナダで過ごし、グローバルな存在感を放つソングライティングとハスキーかつ重厚感のある独特の唄声を兼ね揃えた女性シンガーソングライター。  2019年3月6日にメジャーデビュー。Toru(ONE OK ROCK)プロデュースによるデビュー曲「inside you」はiTunesなど人気音楽配信サイト11サイトで1位を記録。8月21日にはTVドラマ「偽装不倫」主題歌を収録した3rd EP『us』をリリースし、オリコンデジタルランキング初登場1位を記録したほか、AWA・Spotify・dヒッツ・LINE MUSICなど7つのサブスクサービスで1位を記録。

引用:milet公式サイト

主題歌「Ordinary days」 ~圧倒的カリスマ歌姫~

トモ

すごい綺麗な歌声ですね。

ドラマのストーリーともリンクしていて、聴き入ってしまいます!

主人公二人の関係性を深く描いてますし、それにあった素晴らしい曲に出会えて本当に幸せです!

ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」を視聴する方法

▼全話無料で視聴する方法
  • ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」は動画配信サイトHuluで視聴することができます!
  • 「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」のHuluオリジナルストーリーも限定配信!
  • 初回は2週間無料!
  • Huluは放送中のドラマ以外にも、海外ドラマシリーズをはじめ、邦画や、昔懐かしの長編映画や韓国テレビ番組など数千本以上のコンテンツが満載です!
  • 作品はダウンロードOK!移動中などオフラインでも楽しむことができます。

ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」の公式見逃し動画を1話から全話フル視聴できる動画配信サイト!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ