煉獄さん【鬼滅の刃~無限列車編~】遊郭編放送決定

記事更新日: 2021/10/17

ライター: トモ

「鬼滅の刃~無限列車編~」を見て感動した人は多いのではないでしょうか?

「鬼滅の刃」劇場版として公開され、なんと名だたる歴代映画作品を抜いて、国内興行収入ランキング1位に躍り出た作品です!

なんと!?興行収入は約403億円

歴代興行収入ランキング第2位「千と千尋の神隠し」が約316億円

歴代興行収入ランキング第3位「タイタニック」が約262億円

歴代第2位、歴代第3位の名作を大きく引き離した驚異的な記録ですね!

その中でも一躍時の人となったのが、「煉獄さん(炎柱)」こと「煉獄杏寿郎」です。

 

今回は、ここまで人の心を惹きつける魅力的なキャラクター「煉獄さん(炎柱)」こと「煉獄杏寿郎」について紹介したいと思います!

『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎とは?

鬼殺隊を支える最上級隊士である“柱”の一人。「炎柱(えんばしら)」の称号を持ちます。

煉獄杏寿郎を一言で表すなら「炎のように熱く燃える男」という言葉がふさわしいのではないでしょうか?

正義感が強く、豪快な性格。決して揺らぐ事のない信念は、力強さと意志の強さを感じさせます。

剣士としての実力は言うに及ばず、戦況把握能力と、その場に居合わせた若輩の剣士達の実力を瞬時に見抜いた上で、それぞれに的確な指示を飛ばす戦術眼も持っており、指揮官としても非常に優秀です。

どんな境遇でも歪まない、健全な精神の持ち主。老若男女問わず誰とでも話せる好漢さもあります。

頭の切り替えが早く、すぐに結論を出す性分の為、相手の話をあまり聞いていない事も多いです。

炭治郎に対してもそうであるように、考え方の違いなどで衝突があっても根に持つような事はなく、すぐに笑顔で対応する素晴らしい人柄です。

上述からもわかるように人間愛に溢れており、人の感情の機微に敏感で気遣いもできる男です。

それ故に一般隊士のみならず、柱達からも好かれています。

最近の理想の上司に漫画・アニメキャラクターでありながらランキングされたりもしています!

『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎はなぜ人を感動させるのか?

①どストレートな言葉は本気の印!

純粋無垢で真っ直ぐ、ブレない性格は、杏寿郎の言葉にも表れています。  

炭治郎と禰豆子の処遇を決める柱合会議でも、「裁判の必要などないだろう!」「鬼を庇うなど明らかな隊律違反!」「我らのみで対処可能! 鬼もろとも斬首する!」と、鬼を倒すことが「責務」である以上、けっしてブレません。

お館様、産屋敷耀哉(うぶやしき・かがや)が炭治郎と禰豆子を容認するように話しても、杏寿郎は「全力で反対する!!」と、譲りませんでした。

杏寿郎の言葉は無駄がなく、どストレートですが、悪意はありません。

そして、人の言葉もそのままどストレートに本気で受け取るところは、杏寿郎の心の純粋さの表れですね。

②すばらしい統率力と指導力!

炭治郎たちが乗り込んだ無限列車で見つけた杏寿郎は、「うまい!」を連発しながら弁当をモリモリ食べていました。

炭治郎の質問に対しては、取り付く島もない感じで食い気味にバッサリ答え、炭治郎と禰豆子については斬首を進言していたにもかかわらず、継子にスカウトし……と、せっかちな杏寿郎のスピードでどんどん話が進められてしまうのでした。  

その後、下弦の壱・魘夢(えんむ)の血鬼術で眠らされ、ピンチに陥った杏寿郎らでしたが、なんとか覚醒し、200名の乗客たちを守りながら魘夢と戦います。

そして杏寿郎は覚醒するやいなや状況判断し、炭治郎らに素早く、的確に指示を与え、優れた統率力を見せました。

そして乗客全員を無事に救出することに成功し、「責務」を全うしたのです。  

さらにケガをして出血している炭治郎には止血法を教えるなど、上司らしい顔を見せました。

こうした統率力や指導力の高さから杏寿郎は、しばしば「理想の上司キャラ」だと言われます。

③けっして折れない心!

魘夢との戦いは前哨戦にすぎませんでした。

そこに突然、現れた上弦の参・猗窩座(あかざ)は、杏寿郎の強さを認めると嬉々として戦いを挑み、戦いの最中に鬼ならないかと勧誘まで……。  

上弦の鬼は、柱3人分の力があると言われるほどですが、杏寿郎は怖れることも臆することもなく、真正面から戦いに応じます。

そして、傷つき、血を流しながらなお、

「俺は俺の責務を全うする!!」

「ここにいる者は誰も死なせない!!」

自らの責務を果たすべく、けっして心折れることなく立ち向かうのでした。

この心の強さは、他と一線を画する杏寿郎の最大の魅力です。

『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎の名言 心に残る名言ランキング

煉獄杏寿郎の名言を私個人的にランキングしてみました!

第1位 「胸を張って生きろ」

「己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと

心を燃やせ

歯を喰いしばって

前を向け

君が足を止めて蹲っても

時間の流れは止まってくれない

共に寄り添って悲しんではくれない」

第2位 「俺は俺の責務を全うする!」

「俺は俺の責務を全うする!

ここにいる者は誰も死なせない!!」

第3位 「老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ」

「老いることも死ぬことも

人間という儚い生き物の美しさだ

老いるからこそ死ぬからこそ

溜らなく愛おしく 儚いのだ

強さというものは肉体に対してのみ使う言葉ではない

この少年は弱くない 侮辱するな

何度でも言おう

君と俺とでは価値基準が違う

俺は如何なる理由があろうとも

鬼にはならない」

トモ

かっこいい名言ですね!

人生に大事なことが散りばめられているような言葉です!

『鬼滅の刃』遊郭編 放送決定!

『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』

10月10日スタート!

毎週(日)23時15分~23時45分

フジテレビにて放映決定!

『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』

12月5日スタート!

毎週(日)23時15分~23時45分

フジテレビにて放映決定!

(※初回は1時間スペシャル)

トモ

嬉しい情報ですね!

ただ放映が、日曜日の遅い時間なのが少し残念です(笑)

まー、夜更かししてでも見ますけどね!!

トモ

皆さんも日曜日の夜から心を燃やしていきましょう!笑

この記事に関連するラベル

ページトップへ