価値観という言葉。どこかで聞いたことがあると思います。
よく価値観が合った違ったという話で使われることが多いと思われますが、具体的に「価値観」ってなんだか説明できますか?
まるおくん
何が好きとかそういう感じ?
ゆうほ。
そうだね。カンタンにいうとそんな感じだね。
普段よく耳にする言葉ではありますが、あまり深く気にしたことがない。そんな方に読んでいただきたい記事です。
価値観は副業などで目標達成のために非常に重要なものです。
ご自身の価値観の発見、見直しに是非ご活用ください。
プロフィール
ゆうほ。
ゆうほ。
今回も是非最後までお付き合いください!
「俺とお前じゃ価値観が違う」や「あなたとは価値観が合わない」何気なしに日常会話にも使われる(これはネガティブな意味で)ものですが実際目に見えるわけではないこの価値観。
目次の上でも聞きましたが、どういうものかを明確に説明できますでしょうか??
まるおくん
やっぱり好きとか嫌いとかかな?
Wikipediaでは
価値観(かちかん、英:sense of values)とは、何に価値があると認めるかに関する考え方。価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となる ものの見方。ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断。
このように記載されています。
ゆうほ。
大変ざっくり説明すると、何に重きを置いているか、ということですね。
とはいえ全く同じ価値観を持っているということはほぼありえないです。数値で表したり視覚化することができないため、証明することは難しいので絶対とは言い切れませんが。
ゆうほ。
さらにいえば価値観というものは変化していくものです。
例)子連れの男性が電車に乗ってきました。子供は大泣きしているが、父親はぼうっとしていて子供を泣き止まそうとしません。
腹を立てた人が「おい、いいかげん泣き止ませろ!」というと父親から「すいません、先ほど妻が他界して呆けていました」
その話を聞いて怒るどころか、その親子の力になりたいと想いが変わっていきました。
この話は七つの習慣に例え話として載っているものです。このような場面に直面することはなかなかありませんが、物事をみる方向が変わると価値観は変化していきます。
まるおくん
推理ものの漫画とかで犯人の動機が結構な悲劇の復讐だったみたいなもんだね!
ゆうほ。
意味合いは違うけど見方を変えるという点では合ってるね汗
物の見方が変わってくると価値観とともに感情が変化していくこともこの例文から読み取れます。
重さを感じる部分は人それぞれのため、違うだ合わないだで自分の価値観を押し付けることが無いのが理想的ですね。
ゆうほ。
みんな違ってみんないいってやつです。
価値観の正体が判明したところで、価値観が人生においてどれだけ重要なものなのかを見ていきましょう。
「時間管理のマトリックス」というものをご存知でしょうか?
この表の中で、B項目に当たる部分はあなたの価値観に基づいて重きをおきたいものが入ってきます。
前回の記事で時間管理術を紹介した際に、自分を高めるものに時間を使いましょうということを説明しました。その自分を高めるものに価値観が紐付いてくるのです。
まるおくん
どういうことなんですか?
自分に何が重要かが価値観に基づきはっきりとしてくるので、あなたの全ての判断の基準になってくるためです。
例えば、ギターで大成したい人がいます。その人が好きなアーティストのライブにいくことや音源を聴くことは自分の価値観に基づきスキルアップや演出の勉強などにつながっていくのでB項目になりうるということ。
普通の人にとって、ライブや音楽鑑賞は娯楽に当たるためD項目になりうるためです。
そのため、同じ行動であっても人によって「時間管理のマトリックス」のどの項目に入るかが変わってきます。
※これは極端な例であって必ずしもライブがD項目になるという意味ではありません。
このように現在の予定や行動の基準に価値観が大きく関係してきます。
副業をする上でも本業の仕事をする上でも、この価値観に基づき、何が重要で何が重要では無いかを選択、決断することが可能になってきます。
まるおくん
副業をするなら会社で残業するしないとかを判断できるんだね!
ゆうほ。
そういうことだね!
ゆうほ。
自分の中の価値観に判断を委ねましょう。
正体、重要性が判明すれば自分の価値観が一体どのようなものなのかが知りたくなってくると思います!
まるおくん
好きなものとか大切にしていることだよね?
価値観を明確化するためには自分の心との対話が必要になってきます。
以下のように質問をし、答えと理由をノートに書き出してみましょう。
ゆうほ。
今回は少し短めにしてあります。
ゆうほ。
対話ができたら、次は自分がどう在りたいかを描きましょう。
◯在りたい自分を描くワーク
それぞれをなるべく具体的にそれぞれ100個ほどリストアップしてみましょう。
まるおくん
100個も!?書けるかな?
ゆうほ。
書きはじめだと100個書き出すのはなかなか難しいです。
最初のうちは自分の価値観をしっかり理解していても、100個のやりたいことや在りたい姿が出てこないことも多いです。
ゆうほ。
価値観、在り方などは、すぐみ見つかるというものではないのです。
最初につけた価値観を出発点と考えて、どんどん進んでいくイメージです。
できれば3ヶ月に1度くらいのペースでこのワークをして、どんどん価値観を更新していきましょう。
あなたの大切なものを見つけることができましたでしょうか?
ゆうほ。
10年前、5年前、現在のように価値観はどんどん変化していくものです。
副業だけでなく、日々の本業やプライベートの部分でも価値観に基づき判断することで「自分の在りたい姿」へどんどんと近づいていきますよ!
これからの人生、いろいろな決断を迫られると思いますが、価値観に基づいて決定していきましょう!
ゆうほ。
それではまた、次回の記事でお会いしましょう!
都内商業施設の飲食店店長職のかたわら副業をスタート。
本業と並行しながら月収30万以上を稼ぐ。
現在は会社を退職し、フリーランスとして活動中。
Twitterはこちら