【無料だけど落とし穴多数】ギークジョブ受講前に読みたい評判

記事更新日: 2020/10/30

ライター: D.E

この記事のライター
D.E
この記事のライター。外資系IT企業に勤務している。プログラミングスクールについて現在調査を進めている。
プログラミングスクールを各社比較し、結果をまとめた。
調査結果はこんな感じ。
相談者
ゆうな
一般的な企業で働くOL。ITは未経験だが将来性を考えてIT企業への転職を検討している。そのため、プログラミングスクールへの入学も考えている。

ゆうな

プログラミングスクールに興味があるんだけど、実際どうなんだろう?

D.E

一言でプログラミングスクールといってもいろいろあるんだよね

ゆうな

そうなんだよね、だから選ぶのが本当に難しいなと思っていて、、今はギークジョブが気になってる

D.E

そうなんだよね、スクールによって特徴が違うからね。僕はプログラミングスクールについて詳しいから解説するよ!

ゆうな

ありがとう!

 

ギークジョブはプログラミングスクールの一つです。

一番の特徴は無料でプログラミングが学べることです!

通常プログラミングスクールは50万円ほどしますが、ギークジョブは無料です。

しかし、無料だけに気を付けておきたいポイントも多数あるので気をつけてください。

 

この記事でわかること
  • ギークジョブとは?
  • ギークジョブの注意点は?
  • ギークジョブの料金は?
  • ギークジョブの評判は?
  • ギークジョブはどんなひとにおすすめ?

ギークジョブとは

参照:ギークジョブ公式HP

概要

ギークジョブとはグルーブ・ギア株式会社が運営するオンラインのプログラミングスクールです。

近年広告に力を入れているので、見たことがある人は多いのではないでしょうか。

高い転職成功率を誇り、転職に自信があるスクールです。

D.E

未経験者向けのサポートが充実しているので、未経験でも転職が十分に可能です

ゆうな

今の仕事をしながらでもできそうなの?

D.E

平日働いてる社会人向けでもあるから、十分に可能だよ!もちろん今働いていない人も可能!

つまずきそうになっても、つまづいているポイントをメンターに質問可能です。

オンラインのプログラミングスクールのため、時間をうまく使って学習を進めることができます。

料金

ゆうな

料金はどうなの?

D.E

通常のプログラミングスクールと違い、スピード転職コースはなんと無料です!!!

ゆうな

無料!それはすごいね!普通は50万円くらいするよね

D.E

DMM WEBCAMPが8週間のコースでも50万円かかるからね、無料は破格だよ

ギークジョブのスピード転職コースは無料で使えますが、無料のコースを利用するには条件があります。

詳しくは次の章で解説します。

D.E

条件に合わない人でギークジョブを利用したい人は有料のコースを利用する必要がありま

ギークジョブの有料のコースの料金

ゆうな

こっちは通常のプログラミングスクールと同じような料金だね

D.E

質問対応はオンラインが中心だし、転職サポートがあるとはいえ高額のお金を払うメリットは薄いね

ギークジョブの注意点

ゆうな

やっぱり料金が無料なのはありがたいな!ギークジョブはかなりありだよね

D.E

残念ながら注意点もあるので、そこをまずは見てからにしようか

ギークジョブには注意点がいくつかあります。(ただ、すべてのプログラミングスクールに共通することもありますが、、)

以下の注意点を読んでもギークジョブでプログラミングを学びたい!と思える人であればギークジョブへの入学をおすすめします。

エンジニアの給料が高いとは?

ギークジョブのホームページには以下のように書いてあります。

  • システムエンジニアの平均年収は約590万円
  • 全職種の平均年収は約441万円
  • 経済産業省「IT関連産業の給与等に関する実態調査結果」より算出

 

ゆうな

エンジニアの給料は高くていいね!しかも情報元もしっかりしてるみたいだし

D.E

そう見えるよね。実際のデータを見た感じ信用できそうなんだけど、一つだけ気になることがあるんだ

ゆうな

え、なに?

D.E

すべてのエンジニアが給料が高いと言えるわけではなく、ここでいうエンジニアがどういうエンジニアを指しているかが不明なんだよね

ゆうな

なるほど、上流だったり下流だったりいろいろあるもんね

D.E

そう、いわゆる上流(元請け)のエンジニアの給料は高いけど、下流(下請け)のエンジニアは給料が低い傾向があるんだ

エンジニアの業界では、元請けがまず仕事を受け、それを下請けの企業に依頼するのが普通です。

いわゆる給料が高いエンジニアのほとんどは上流の企業に属しています。

下流の企業にいるとなかなか給料は上がりません。

D.E

未経験でエンジニアになって給料を上げたいなら、下流から入って上流の企業に行くんだ!という気概が必要だね

システムエンジニアの給料が他の業種より高いのは事実であり、もしスキルがあれば高年収が見込めます!

さらに管理者やコンサルタントの職につけると、さらなる給料アップが望めます!

ゆうな

これは夢があるね!

D.E

給料を上げるためにエンジニアを目指すなら、最終的にはコンサルタントやマネージャーを目指すのが良いね

無料コースには条件あり?

ギークジョブは手厚い転職サポートに自信があるようですが、サポートを受けるには条件があるそうです。

ゆうな

条件って?

D.E

とりあえず年齢だね。30代以上は無料コースには参加できないよ

年齢も条件にありますが、審査もあるそうです。詳しい審査の内容はホームページには書かれていないようなので、実際に説明会で聞いてみるしかないようです。

違約金あり

ギークジョブはどんな場合でも無料、、というわけではなく違約金がかかる場合もあります。

違約金:日額3300円×受講日数

D.E

例えばギークジョブから紹介される企業に応募する必要があり、内定辞退したら違約金がかかります。

ゆうな

ええー、それはちょっと嫌だね

D.E

無料とはいえ、そこまでおいしい話はないよね、、企業からお金をもらうことで運営しているから仕方ないことだけど

ただより高いものはないとよく言うように、考えなしにギークジョブに入学すると痛い目を見るかもしれません。

あまり希望しない企業1社にしか内定がもらえず、違約金を払うことになるかもしれません。

D.E

この問題は自分の希望する企業以外は応募しないという強い意志を持てば解決可能です。

そのほかにも違約金がかかる場合がありますので、違約金が発生する条件を載せておきます。

違約金が発生する条件
  • コース受講開始日から15日目以降の退会
  • コース受講終了日から30日以内にギークジョブ紹介の企業の内定を辞退した場合
  • コース受講終了日から30日以内に自己応募または他社サービスを通して面接もしくは転職した場合
  • 遅刻・欠席等が多く受講の意思なしと認められた場合

ちなみにこれらの条件はホームページの利用規約の下のほうに書いてあります。利用規約はしっかり読みましょう!

D.E

違約金は他のスクールに通う値段よりは大幅に安いので、あまり違約金にこだわりすぎずかかったら仕方ないと思うくらいがちょうどいいのではないでしょうか

エンジニアは仕事がなくならない?

ギークジョブのホームページには手に職をつけたエンジニアとは仕事に困ることはないと書かれています。

ゆうな

手に職をつけたら確かに仕事に困ることはなさそうだけど

D.E

確かに困らない面もあるけど、過信しすぎてはいけないよ

エンジニアの仕事自体がなくならず、仕事に困らないことという意見には賛成です。

しかし、技術の発展により失われる仕事は多くなってきます。

エンジニアでも同様で、単純作業しかできないエンジニアは仕事が奪われてしまうかもしれません。

上流で求められるスキルを身につけておけば、仕事は奪われにくいです。

ゆうな

エンジニアであることにあぐらをかかず、常に努力することが大事だね

D.E

だね。最新のIT技術についてや、より上流で求められるスキルを常に勉強していく姿勢が大事だね

サポートは薄め?

ギークジョブはオンラインのプログラミングスクールであり、オンラインの教材で学習します。

わからないことがあった場合はインターネットで調べてそれでもわからない場合にメンターにチャットで質問する形式です。

ゆうな

かなり自習要素が強めだね

D.E

そうなんだよね、教室利用もできないしあくまでチャットでしか質問できないからスクールに通ってる感じは出にくいね

ゆうな

きちんと学習するには強い意志が必要そうだね

D.E

そうだね、ただエンジニアの仕事は自習力が求められるからそのいい練習になるかもね

私がエンジニアとして働いていて思うのは、自分でわからないことを調べることは非常に大事です。

細かい技術についてはベテランのエンジニアでもすぐに答えられなく、インターネットで調べてわかるケースが多いです。

D.E

ベテランでも調べないとわからないことが多いので、若手ならなおさら調べる必要があります

企業への紹介実績は?

充実した転職サポートで高い転職成功率!とアピールをしていますが、実績はどうなんでしょうか。

ゆうな

ホームページには転職成功率97.8%とあるよね

D.E

うん、ただこの数字はどのように算出しているのかが不明なんだ

転職成功率をどのように算出しているかによって、この数字の評価も変わってくるでしょう。

例えば、全入学者を分母にしているのであればこの数字はかなり高いです。しかし、最後までカリキュラムを完了した人のみを分母にしている可能性もあります。(おそらくこの可能性が高い)

D.E

他にも、何をもって成功にしているのか、、という疑問もあります

D.E

疑問はありますが、最後までカリキュラムをやり通せば約98%の確率でエンジニアに転職できると考えればよいのではないでしょうか

プログラミングスクールでやる内容は研修で学べる?

ゆうな

プログラミングスクールでやるような内容は会社の研修で学べると聞いたことあったのだけど、、

D.E

確かにそういう会社もあるね、でもそんな会社ばかりではないんだ

プログラミングスクールに通わず未経験OKのITの求人に応募し、入社をすればお金をもらいながらエンジニアの勉強をすることができます。

しかし、未経験OKのIT企業に入社してみたら実際はスキルがつかないような雑用をひたすらやらされるなんてことも、、

ゆうな

それは辛い、、

D.E

その点プログラミングスクールならしっかりスキルをつけることができるので安心といえます

もしあなたが第二新卒くらい若いのであれば、未経験でもきちんと研修を受けられるようなポテンシャルはあるでしょう。

しかし、もし第二新卒を超えてしまうと未経験OKの企業への転職は一気に難しくなります。

D.E

その場合はプログラミングスクールに通ってスキルをつけるほうが確実でしょう。熱意の証明にもなりますしね

学べる言語は限られている?

ギークジョブで学べる言語は限られているので、自分の希望している言語が学べないこともあります。

学べる言語はPHP/Java/Rubyです。

ゆうな

この3つが学べるのはエンジニアとしてどう?

D.E

Javaが学べるのは良いかな、ほとんどの企業が研修に取り入れているよ

ゆうな

Javaの仕事が多いの?

D.E

そうは言い切れないけど、他の言語を使うことになった場合でも本質的な部分は似ているから応用可能だよ

プログラミングは言語が違ったとしても、本質的な部分は似ています。

特にJavaは非常に癖が少ない言語だと感じます。

Javaの学習を通して本質をしっかり理解していれば、業務で他の言語を扱うことになったとしてもすぐに適応が可能です。

ギークジョブのメリット

ギークジョブの注意点はいろいろありましたが、私としては絶対にエンジニアに転職して給料を上げるんだ!という強い意志があればとてもおすすめできるスクールです。

メリットもたくさんあるので見ていきましょう。

転職のサポートが厚く、短期間で転職可能

何といっても一番の魅力はこれでしょう。

ギークジョブはプログラミングスクールでもありながら、転職支援にも非常に力を入れています。

ギークジョブの転職サポート
  • 面接対策
  • 履歴書、職務経歴書添削
  • 企業紹介

ゆうな

転職エージェントみたいだね!

D.E

そう、エンジニアの勉強をして、その後しっかりとエンジニアの職につけるようサポートしてくれるよ

オンラインで無料でできる

ギークジョブはオンラインで無料で受講することができ、時間の融通が利きやすいです。

仕事後や土日の時間をうまく使えば、仕事をしながらでも十分にエンジニア転職が可能です。

ゆうな

短期間に集中して勉強して一気に転職したいね

未経験でも実践的なスキルを学習可能

プログラミングスクールというと、プログラムの書き方のみを学ぶと思っていませんか?

D.E

実は私も最初はそう思っていました

ギークジョブではオリジナルのwebアプリ開発を通して企画、設計といった開発に必要なスキルも身につけることができます。

実際私は企画や設計側の仕事をしていますが、そういった力のほうが大事ではないかと考えています。

ゆうな

コードが書ければいいと思ってた!

D.E

システム化する業務をどのようにシステムに落とし込んでいくのかがうまくいかないと、システムがうまく作れなくなってしまうからね

インフラについても学習可能

プログラミングスクールにしては珍しく、インフラの技術を学ぶこともできます。

学べる内容はApache / MySQL / Linux の基礎です。

ゆうな

簡単に言うとこれらはいったい何??

D.E

大まかにどんなものかだけまとめたよ。ただ詳しい内容を説明すると難しいのでこんなもんなんだとだけ覚えておいて

特徴まとめ 

ゆうな

これらを学べるメリットは何?

D.E

インフラ系の職種につきやすくなるよ、プログラミング言語を学ぶと開発の仕事をすることが多いのに対し、インフラを学ぶと保守や運用業務につくことが多くなるよ

インフラ系の知識はシステムを開発する時よりは、システムを作った後にシステムが正しく動くかを管理する際に役に立ちます。

開発と違い長期の契約になることが多いので安定した働き方ができるでしょう。

D.E

ちなみに最近は開発の求人は減って、保守運用系の求人が増えているトレンドのようです。なのでインフラの勉強をするのもおすすめです

ギークジョブをおすすめできる人

第二新卒を超えたがエンジニアになりたい30歳未満の人

ギークジョブをおすすめできるのはこんな人です。

その中でも特にプログラミングスキルを身につけるのになるべくお金をかけたくない人におすすめできます。

ギークジョブから勧められた企業しか受けられないことは気を付けてくださいね。

おすすめできる理由
  • 第二新卒の期間を超えると未経験OKのIT企業に転職しにくくなる
  • 30歳を超えるとギークジョブの転職サポートを受けられなくなる
  • プログラミングスクールで企業の戦力になるような力をつけられる
  • 転職サポートでIT企業への転職ができる

D.E

将来的には自社開発への企業への転職も十分可能です!

第二新卒の期間内だが、どうしてもエンジニアになりたい

第二新卒の期間だと未経験OKのIT企業に入社するポテンシャルが十分にあります。

なので基本的にはおすすめできないのですが、どうしてもエンジニアのスキルを身につけたい人にはおすすめです。

D.E

未経験OKの企業は企業によってはスキルが身につかないことも、、

転職エージェントなどに相談し、未経験OKでもスキルが身につくかは確認しましょう。

スキルがつかない企業からの内定しかもらえないようならば、プログラミングスクールに入学してスキルをつけるほうが良いです。

D.E

ギークジョブに通う場合は、違約金が発生する可能性があることは十分に注意してくださいね

第二新卒内であれば十分優良企業に入社できる可能性があります。転職エージェント等で内定をもらってそのような会社に行きたいと考えた場合は違約金の発生があることは気を付けてください。

まとめ

ギークジョブはプログラミングスクールの中では転職サポートが厚く、おすすめできるプログラミングスクールです。

さらに無料で学べるので、プログラミングスクールに通いたいけどお金が足りないという人にはおすすめです!

自己分析や面接対策まで行ってくれるプログラミングスクールはなかなかないでしょう。

プログラミングスクールは合う合わないが大きいので、自分に合ったプログラミングスクールをしっかり見つけましょう。

この記事を書いたライター

D.E

初めまして、D.Eと申します。普段はシステムエンジニアとして働く会社員です。趣味は居酒屋開拓、スポーツ観戦(特にサッカー)です。皆さんの役に立つ情報を提供したいと思い記事を書いています。

この記事に関連するラベル

ページトップへ