【注意点多め】DMM WEBCAMP SKILLSの評判は?

記事更新日: 2020/10/30

ライター: hiro

この記事のライター
hiro
この記事のライター。外資系IT企業に勤務している。プログラミングスクールについて現在調査を進めている。
プログラミングスクールを各社比較し、結果をまとめた。
調査結果はこんな感じ。
相談者
ゆうな
一般的な企業で働くOL。ITは未経験だが将来性を考えてIT企業への転職を検討している。そのため、プログラミングスクールへの入学も考えている。

ゆうな

プログラミングスクールに興味があるんだけど、実際どうなんだろう?

hiro

一言でプログラミングスクールといってもいろいろあるんだよね

ゆうな

そうなんだよね、だから選ぶのが本当に難しいなと思っていて、、今はDMM WEBCAMP SKILLSが気になってる

hiro

そうなんだよね、スクールによって特徴が違うからね。僕はプログラミングスクールについて詳しいから解説するよ!

ゆうな

ありがとう!

 

DMM WEBCAMP SKILLSはプログラミングスクールの一つです。

動画配信や英会話、FXなど幅広く手掛けているDMMのグループ会社が運営しています。

今回の記事では、DMM WEBCAMPの評判やよくある疑問、注意点について答えていきます。

(この記事ではDMM WEBCAMP SKILLSについて解説していきます。)

この記事でわかること
  • DMM WEBCAMP SKILLSとは?
  • DMM WEBCAMP SKILLSの注意点は?
  • DMM WEBCAMP SKILLSの料金は?
  • DMM WEBCAMP SKILLSの評判は?
  • DMM WEBCAMP SKILLSはどんなひとにおすすめ?

DMM WEBCAMP SKILLSとは

参照:DMM WEBCAMP SKILLS公式HP

概要

DMM WEBCAMP SKILLSとはDMMのグループ会社が運営するオンラインのプログラミングスクールです。

近年広告に力を入れているので、見たことがある人は多いのではないでしょうか。

DMM WEBCAMPのほかのコースと違い、転職に重きを置いていません。

hiro

スキルの習得にのみフォーカスしているコースです

ゆうな

今の仕事をしながらでもできそうなの?

hiro

平日働いてる社会人向けのスケジュールだから、十分に可能だよ!しかも最短は1か月!

つまずきそうになっても、プロのメンターが丁寧にサポートをしてくれるので継続に不安がある人でも安心です。

オンラインのプログラミングスクールのため、時間をうまく使って学習を進めることができます。

さらには受講生の95%以上が未経験なので、未経験の人向けのカリキュラムが充実しています。

料金

ゆうな

料金はどうなの?

hiro

他のプログラミングスクールと同様、安いとは言えないよ

DMM WEBCAMP SKILLSの料金

他のDMM WEBCAMPのコースとは違い、月額いくらという料金体系です。

ゆうな

なかなか料金は高いね、ただ、他のスクールよりは大きく安いね

hiro

入学金を用意するハードルは高めですが、それをなんとかしてしまえば通いやすいと言えるでしょう

受講料は他のスクールに比べたら安いですが、それでも高額なので入学はよく検討しましょう。(DMM WEBCAMPに限った話ではないですが)

DMM WEBCAMP SKILLSの注意点

ゆうな

料金が高いとはいえ、他と変わらないんだよね?そしたらサポートが厚そうなDMM WEBCAMP SKILLSはありだよね

hiro

残念ながら注意点もあるので、そこをまずは見てからにしようか

DMM WEBCAMP SKILLSには注意点がいくつかあります。(ただ、すべてのプログラミングスクールに共通することもありますが、、)

以下の注意点を読んでもDMM WEBCAMP SKILLSでプログラミングを学びたい!と思える人であればDMM WEBCAMP SKILLSへの入学をおすすめします。

イメージ調査No1とは?

DMM WEBCAMP SKILLSはプログラミングスクールのイメージ調査No1とホームページには書いてあります。

ゆうな

No1すごいじゃん!

hiro

そう思うんだけど、調査の方法が不明なんだよね

ゆうな

調査しているサイトには実際に聞いてみた、と書いてない?

hiro

そうなんだけど、どんな項目で調査しているのかが不明だから何をもってNo1としているのか、、という感じなんだよね

 

また、こういった調査はお金を出せば1位が取れるという黒い噂も、、

転職サポートがないのは物足りない?

DMM WEBCAMP SKILLSには転職サポートがないです。

ゆうな

このスクールは就職・転職は保証していないんだね

hiro

うん、卒業後にどんなキャリアを歩めるかは本人次第なところが大きいんだ

 

このコースでは転職保証がなく、純粋にエンジニアとしてのスキルを身につけるためのスクールです。

転職を考えていない人でも入学しやすいスクールではありますが、プログラミングスクールのほとんどは転職保証をしているという理由で勘違いをしないようにしましょう。

hiro

転職保証ありかと思ったらなしだった、、という事がないようにしましょう

hiro

転職保証はないですが、ここでスキルを身につけて転職エージェントを利用して転職は十分にできる可能性はあるでしょう

プログラミングスクールでやる内容は研修で学べる?

ゆうな

プログラミングスクールでやるような内容は会社の研修で学べると聞いたことあったのだけど、、

hiro

確かにそういう会社もあるね、でもそんな会社ばかりではないんだ

プログラミングスクールに通わず未経験OKのITの求人に応募し、入社をすればお金をもらいながらエンジニアの勉強をすることができます。

しかし、未経験OKのIT企業に入社してみたら実際はスキルがつかないような雑用をひたすらやらされるなんてことも、、

ゆうな

それは辛い、、

hiro

その点プログラミングスクールならしっかりスキルをつけることができるので安心といえます

もしあなたが第二新卒くらい若いのであれば、未経験でもきちんと研修を受けられるようなポテンシャルはあるでしょう。

しかし、もし第二新卒を超えてしまうと未経験OKの企業への転職は一気に難しくなります。

hiro

その場合はプログラミングスクールに通ってスキルをつけるほうが確実でしょう。熱意の証明にもなりますしね

学べる言語は限られている

DMM WEBCAMP SKILLSで学べる言語はHTML、CSS、Rubyの3種類です。

最近流行りのAIで使われているPythonや、よく使われているJavaやC言語は学ぶことができないので、注意しましょう。

hiro

ただ、プログラミングは何の言語をやるかよりも本質的なことを学ぶことが大事です。本質的なことを理解できれば他言語にも応用可能です

サポートは厚いが結局は自分次第?

DMM WEBCAMP SKILLSの学習サポートは厚いですが、スキルがつくかつかないかは結局は自分次第の面が大きいです。

ゆうな

え、スクールにいけば自動的に力がつくかと思ってた、、

hiro

DMM WEBCAMP SKILLSはオンライン中心だから、気持ちを強く持たないとね、、

ゆうな

そっか、確かに、、

hiro

でも、金曜日以外の13-22時はメンターに質問し放題だからやる気さえあればとてもいい環境だよ!また、教室も使い放題で勉強可能だよ!

ゆうな

刺激が得られてモチベーションも上がりそうだね!

DMM WEBCAMP SKILLSのメリット

DMM WEBCAMP SKILLSの注意点はいろいろありましたが、私としてはエンジニアのスキルを身につけようという強い意志があればとてもおすすめできるスクールです。

メリットもたくさんあるので見ていきましょう。

他のスクールより気軽にエンジニアの勉強をできる

何といっても一番の魅力はこれでしょう。

DMM WEBCAMP SKILLSは転職型のプログラミングスクールではなく、スキルの習得のみを目的としているスクールです。

エンジニア転職を目指していないけど、副業でエンジニアをやってみたい人や、エンジニアと関わることが多い人にはぴったりです。

hiro

料金が他スクールに比べて安く、そこも気軽にできるポイントです

ライフコーチ制度

DMM WEBCAMP SKILLSに入学すると、メンターが学生それぞれにつきます。

チャットでのコミュニケーションでわからないことを徹底的に質問できます。

さらに週に1回マンツーマンでのカウンセリングを行うことができるので、気持ちが折れにくいです。

ゆうな

一人だとどうしても気持ちが折れちゃうもんね

最短1か月でスキル習得可能

なんと最短1か月でスキルの習得が可能です!

hiro

これなら時間がない人にもぴったりですね

エンジニアの勉強を始めてみたいけど時間があまりとれない、、とあきらめている人におすすめです。

ゆうな

エンジニアに興味はあるけどとりあえず今は転職というよりは趣味の一環として勉強するのもいいかもね

教室が使い放題

DMM WEBCAMP SKILLSオンラインのプログラミングスクールでありながら、教室も使い放題です。

オンラインだけだと続くか不安を抱えている人にはぴったりです

ゆうな

実際に仲間が勉強しているのを見るのは刺激になるよね

hiro

モチベーションにもなるし、そこで仲良くなれたらキャリアの情報交換もできるのがいいよね

DMM WEBCAMP SKILLSの評判

ゆうな

実際に行った人の評判はどうなの?

hiro

今回はDMM WEBCAMP全体に対する口コミを集めてみたよ

自社開発の企業に行けたらスクールに入る価値はありますね!

最後は気合との声も。やはりプログラミングは難しいですね。

こちらはIT企業に無事就職できた例です。DMM WEBCAMPの確かな実力がわかりますね。

 

DMM WEBCAMP SKILLSの直接の評判ではないですが、評判を調査して集めました。

良い評判が非常に多かったです。

DMM WEBCAMP PROとCOMMITの運営で培ったノウハウをこのコースにも展開しているので、プログラミングスクールとしての実力はかなりのものでしょう。

DMM WEBCAMP SKILLSをおすすめできる人

働きながらエンジニアのスキルを身につけたい

DMM WEBCAMP SKILLSをおすすめできるのはこんな人です。

おすすめできる理由
  • オンラインなので自由に学習可能
  • 最短1か月でスキルの習得が可能
  • ライフコーチの学習サポートあり
  • 短期間でも実践的なスキル習得可能

hiro

オンラインであることを活かし、空いている時間に勉強をすすめましょう

転職を目的とせずエンジニアのスキルを身につけたい

転職を目的としない場合にこのスクールを選ぶ理由があると言えるでしょう

おすすめできる理由
  • 転職サポートがない分料金が安い
  • 未経験向けのカリキュラムを採用している
  • 空いている時間に学習可能

エンジニアの転職を目指していないが副業でエンジニアの仕事を考えていたり、エンジニアと仕事で関わるため勉強したいと考えていたりする人におすすめです。

hiro

後者の場合、会社からプログラミング研修の費用を出してもらえる場合もあるのでまずは相談してみましょう

転職を考えている人でも、ここでエンジニアとしての技術を身につければ、そのスキルを転職エージェントに売り込むことでIT企業への就職も十分に可能でしょう。

ゆうな

転職エージェントは無料だし、自分でできてしまいそうな人にはそっちのほうがいいのかもね

まとめ

DMM WEBCAMP SKILLSは転職サポートがない分非常にお得に通え、おすすめできるプログラミングスクールです。

転職サポートがないですが、このスクールの卒業生はエンジニアとして独立したり、副業を行ったりしているそうです。

プログラミングスクールは合う合わないが大きいので、自分に合ったプログラミングスクールをしっかり見つけましょう。

 

この記事を書いたライター

hiro

初めまして、hiroと申します。普段はシステムエンジニアとして働く会社員です。趣味は居酒屋開拓、スポーツ観戦(特にサッカー)です。皆さんの役に立つ情報を提供したいと思い記事を書いています。

この記事に関連するラベル

ページトップへ