「逃げ恥」の再来?「婚姻届けに判を捺しただけですが」清野菜名主演!

記事更新日: 2021/10/25

ライター: トモ

俳優の清野菜名さんと坂口健太郎さんが出演するドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」の第1話が、2021年10月19日に放送されました!キャラクター設定や偽装結婚という展開をめぐり、「逃げ恥」を思い出す声が多く挙がっています!

本作のヒロインを清野菜名が務めております!

清野が演じるのは、彼氏はいないけど、一緒に飲んでくれる友達はいるという設定です。

そして、仕事はやりがいがあって、めちゃくちゃ楽しい! と独身を謳歌している27歳の大加戸明葉役。

清野がTBSの火曜ドラマでヒロインを務めるのは本作が初となります。

その相手役には坂口健太郎が決定しました!

坂口が演じるのは、ある理由から“既婚者”の肩書きを手に入れるため、出会ったばかりの明葉に偽装結婚を申し込むという広告代理店に勤める30歳のサラリーマン・百瀬柊です。

仕事はできるが堅物で変人という役どころです。

「婚姻届けに判を捺しただけですが」あらすじ!

おひとり様最高!のイマドキ女子のヒロイン「清野菜名」演じる27歳の大加戸明葉。

明葉は「森田デザイン」で働く中堅デザイナー。

夢だったデザイナーの職について仕事が楽しく、同僚との関係も良好でした。

いつか独立して広告で賞を取ることを目標にやりがいを感じる日々を過ごしていました。

現在彼氏はいないが、学生時代からの友人など一緒に飲んでくれる友達はおり、「生涯独身上等、おひとり様最高!」と独身を謳歌していました。

本ドラマの相手役は、堅物で変人!?性格難アリのサラリーマン「坂口健太郎」演じる百瀬柊。

トモ

独身を謳歌している女性がひょんなことからちょっと変わった男性と出会う王道のラブストーリーですね!

ある日、明葉は飲み会で出会ったばかりの男性から突然プロポーズされます。

トモ

いきなりですね!笑

初対面の明葉にプロポーズしたのは、広告代理店「秀伝堂」の社員・百瀬柊です。

堅物で変人だが、外見は良く仕事に対しても真面目で、上司や部下、そしてクライアントからの信頼も厚い男です。

しかし、百瀬は訳あって偽装結婚する相手を探していました。

突拍子もない電撃プロポーズに、はじめは「ありえない! バカにしてるんですか!?」と突っぱねた明葉でした。

しかし、ひょんなことから百瀬の偽装妻になるストーリーです。

トモ

不意キュン必至の偽り夫婦コメディです!

「婚姻届けに判を捺しただけですが」は、祖母の借金を支払うために「清野菜名」演じる27歳の大加戸明葉が、「坂口健太郎」演じる百瀬柊に借金して、肩代わりに婚姻届けを提出して夫婦になるあらすじです。

共同生活が始まり、衝突する2人。

そして次第に分かっていく、百瀬が偽装結婚をする本当の理由・・・。

一つ屋根の下で暮らすうちに、2人に変化が生まれていくのか・・・!?

トモ

間違いなく変化が生まれていくでしょう笑

大人気ドラマ「逃げ恥」と本当に似てるの!?

キャラクターの設定や偽装結婚、同居にまつわるエピソードに対して、視聴者からは2016年10月期に放送された人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)を連想する声が続出しております。

インターネット上では、

「逃げ恥がよぎることが多かった。寄せてるのかな?」

「なんとなく逃げ恥に似てて先が楽しみ」

「『逃げ恥』のみくりを大雑把な性格バージョンが清野菜名。平匡から垢抜けたバージョンが坂口健太郎って感じがして結構爆笑多くて面白かったです(笑) この2人の化学反応がここまで良いとは思わなくて驚きです」

「逃げ恥思い出すなー。ルールの説明してるとことか」

「なんとも逃げ恥がよぎってしまったなあ、これからどんどん変わっていくのかな」

などと反響があがっています。

トモ

偽り夫婦設定は新垣結衣と星野源主演の大人気作品「逃げ恥」と全く同じですね!笑

「逃げ恥」は、家庭という仕事場の「共同経営者」である森山みくり(新垣結衣)と津崎平匡(星野 源)が家政婦と雇い主の関係で夫婦になるあらすじでした。

トモ

最終的には本当の夫婦になりましたね!

トモ

新垣結衣と星野源は、私生活でも本当の夫婦になりましたが!!

トモ

清野菜名は既に生田斗真と結婚してるので、坂口健太郎とリアルで結婚することはないですが笑

トモ

ドラマでは、本当の夫婦になるのでしょうか?!

まだ、1話が終わったばかりなので、今後の展開が楽しみな作品です。

1話を見逃してしまった方も、まだ間に合うので是非見てみてください!

「逃げ恥」みたいに人気作品になる可能性もありますよ!

この記事に関連するラベル

ページトップへ