「エン派遣」って実際どうなの?評判やおすすめを調べてみた!

記事更新日: 2020/08/30

ライター: みやりーん

色々な「派遣求人サイト」の特徴やメリット・デメリットなどを、徹底検証していく記事です。

今回は、派遣でも人気!業界でも大手の「エン派遣」について紹介します。

よりより転職の参考になれば幸いです。

 

この記事を書いた人
みやりーん

はじめまして! 現在、中途・派遣それぞれの転職領域にて就業中。渉外・マーケ・制作と戦うWEBディレクター!
アルバイト・派遣、契約社員、正社員の雇用形態を経験。採用側、サイト運営側、利用者側それぞれの経験から、人材業界の採用やサイトの仕組みの裏側などを話しちゃいます!

この記事でわかること
  • エン派遣の特徴
  • エン派遣のメリット・デメリット
  • 登録後の機能など(別記事へ)
  • おすすめのタイプ

 

「エン派遣」のついて、口コミ・評判、オススメ等など、徹底検証してみました!

サイトのタイプは?

(複数の派遣会社の案件を扱う)ポータルサイト型

 

基本情報

「エン派遣」はエン・ジャパン株式会社が運営している数ある派遣求人サイト(ポータルサイト)のひとつ!一時期CMで流れている「顧客満足度2年連続のno1のエン転職」展開していることでも有名な企業です。

一部上場の大手企業でもあり、「エン転職」だけでなく。「エンエージェント」「ミドルの転職」「エンバイト」など、数多くの人材紹介サービスも運営している人材領域での実績のある会社です。

運営会社    エン・ジャパン株式会社

住所      東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー 35階

代表取締役   越智 通勝

創立      2000年1月

資本金     11億9,499万円2019年3月末現在

許可認可番号  厚生労働大臣許可番号 13-ユ-080296

上場      東京証券取引所 市場第一部

※2020年2月調べ

※許可認可番号は、人材紹介事業を運営している場合のみあります(ポータルサイトの必須ではありません)

 

みやりーん

エン派遣は、正確には折衷型的なサイトです。
自社が斡旋免許をもち、自社だけの案件も多数持っているにもかかわらず、自社案件だけのサイトはつくらず、他の派遣会社の案件も一緒の掲載する「ポータルサイト型」。しかし、この中に、エン派遣の独自の求人も多数含まれているサイトなんです!

 

エン派遣のおすすめなところ

一番は何といっても検索機能の使いやすさが魅力なんです!

 

全国TOPに、地域や職種などすべて設定条件項目が一覧で表出

通常、検索の上位で入力されるのが「勤務地やエリア」「職種」が多いのですが、通常他のサイトだと、

「勤務地の欄」→「関東などのブロック」→▼のプルダウンを押して選択

「業種・職種」→▼のプルダウンを押して選択

するところ、「エン派遣」では、

全国TOP内に「都道府県と主要都市」と「各業種」「職種」が選択できるようになっています。たったこれだけでも通常3~4クリックするところ、より少ないクリックで検索できます。

 

 

各設定条件の横に該当求人数が記載される

例えば、「一般事務」などのチェック欄があれば、その横●●●件、と「一般事務」の現在のお仕事の数が表示されます。

また、絞り込みで(例>一般事務 時給1500円以上、千代田区)複数条件をつけると、3つの条件にあうお仕事の数がすぐに表示されます。

※他のサイトにない機能で使いやすいですよ!

 

勤務地の検索の仕方がニーズにより3タイプから選べる

みやりーん

働く勤務地を選ぶ時、みなさんは何を入力しますか?「働きたいエリア?」「働きたい駅名」でしょうか?

 

エン派遣の(働きたい希望)勤務地を選択するときは・・

① (自分の)最寄り駅からの通勤時間を指定

② 働きたい勤務エリアを選ぶ

③ 働きたいエリアの最寄り駅名を選ぶ

この、よく検索される上記3つからあなたにあった検索の仕方ができます。

特にオススメするのは「最寄り駅からの通勤時間を指定」する選び方。(これは他のサイトにない機能です)

例えば、駅名A駅を入力した場合

他のサイトで駅名検索では、A駅から最寄りのの求人案件(例、a企業)を表示しますが、A駅から徒歩3分にある、異なる路線のB駅から最寄りの求人案件(例、b企業)は表示されないことが多いんです。(検索結果1社)

ですが、「エン派遣」の「最寄り駅からの通勤時間を指定」で検索すると、通勤時間で絞り込むので、この場合は(a企業の案件)も(b企業の案件)2つとも表示されます(検索結果2社)

 

こだわりINDEX(こだわり条件)が一覧で選べる

こちらも通常であれば、資格や働き方等の項目別に▼でプルダウンして選択する場合が多いのですが、こちらすべて一度に複数選択できる機能です

主に

人気のオススメ条件(未経験OK 英語力不要・・)

募集条件(ブランクOK 正社員と要あり・・)

勤務曜日・時間(扶養控除内 午後のみOK・・)

派遣先の会社や働く環境(駅から徒歩5分以内 電話対応なし・・)

活かせる経験・スキル(Excelのスキルが活かせる WEB関係のスキルが活かせる・・)

活かせる資格(簿記 看護師・・)

業界(ファッション・アパレル関係 マスコミ・広告関係・・)

など72項目から選べます!

 

上記72項目の希望条件の「優先度」が選べる

各希望条件にはそれぞれ「絶対」「できれば」「問わない」の3段階から優先度を選ぶことができます。

これにより、より希望条件にマッチした求人を検索することが可能です

 

お仕事を選んで表示中でも設定条件をすぐに変えられる

「エン派遣」では検索したお仕事が表示されている間でも、左上に検索した条件が常に出ています。

自分の選んだ希望条件が明確になりわかりやすいことや、いつでも設定条件をすぐ変更できる事なども、「使いやすい」と評判です。

 

お仕事の求人案件数も多種多用で多い

全国のお仕事がありますが、特に「関東」の案件数が多い!

関東 約58,800

東海 約 8,000

関西 約13,000

全国 約855,00件中 ※2020,2月時点

職種も「事務系」から「医療系」「WEB関連」と幅広く掲載しています。

 

希望条件に合ている度合いを数値で表示

自分の希望条件どのくらいあっているお仕事情報かをマッチ度として数字で表示する機能があります。わかりやすいですよね。

 

カラフル

イラストを多用しており、明るいイメージがありますね。

「エン派遣」の注意点

目がチラチラする

イラストが多く落ち着かないとの声もあり。
おそらく派遣を選ぶ人は、女性が多い傾向があり、かわいいサイトを目指しているのかもしれませんが、人によってはデメリットに映る場合があります

 

登録しないとお仕事の一時保存ができない

検索自体は、登録なしでもできるのですが、お仕事情報をとりあえず保存したいときは、登録しログインしないと保存できません他のサイトでは登録なしでも(条件付きで)保存できることと比較すると少しめんどくさいかもしれません

ここでワンポイント!
登録は簡単!

 エン派遣の登録は必須項目が少なく約1分で登録できます!
そこまで時間はかからないので、メリットの多い登録して検索もおすすめです!

 

 

まとめ

まとめます・・

エン派遣の特徴
  • 職種や絞り込む選択肢が一覧で表示されている
  • 仕事内容を見ている時も、現在検索している条件が左サイドに表示されている
  • 自分の設定した条件に合う度合いをマッチ度として数値化(わかりやすい!)
  • 最寄り駅からの通勤時間で検索できる(ここだけの特徴!)

 

エン派遣のデメリット
  • 目がチラチラする
  • 登録しないと、情報が保存できない

 

エン派遣がおすすめの人
  • 派遣会社にこだわりなく、たくさんのお仕事から探したい方(ポータルサイト型)
  • 検索条件の絞り込み機能が多数あるのが好きな方(多彩な検索機能)
  • ストレスフリーで検索したい方(マッチ度からの自動提案)
  • 新着をスピーディーに見つけたい方(オファーメール)

よりよい選択の参考になれば幸いです。

 

 

この記事を書いたライター

みやりーん

こんにちは。「みやりーん」と、申します!

転職・派遣の人材業界で、渉外・マーケティング・制作等、マルチに戦うWEBディレクター。アルバイト、派遣、契約社員、正社員をひととおり経験。7人材業界の裏側や仕組み、おすすめの派遣会社、働き方について発信しています。

 

特に、派遣については「常駐先側の気持ち」「派遣元のおもわく」「求職者の選び方のポイント」「サイトの仕組み」など詳しくご紹介!

 

働き方改革の一環で、副業として掛け持ちができるお仕事や、転職の際の注意点などもまとめていますよ!

 

よりよい選択のヒントになれば幸いです。Twitter

この記事に関連するラベル

ページトップへ