英会話リンゲージの評判や口コミは?生徒の声から判明した注意点!

記事更新日: 2020/06/15

ライター: ゆうほ。

まりか

今回は、『習い事って楽しくなければ続けられないな…』と思う方へオススメの英会話スクールリンゲージについての評判を分析しました!

英会話リンゲージの生徒さんは、約72%の方が英会話初心者の方です。

初心者の方に、苦手な意識を持たず英語に親しんでもらえるような環境が整っているので、英会話が全く出来ない方も無料体験レッスンで相性を確かめてみてくださいね。

特にフリートークテーブルの制度には驚きました!後述しましたので必見です!

 

英会話リンゲージの特長
  • 安い  →月々5,800円(税抜)からの月謝制。いつでも入会金なし!
  • 楽しい →生徒限定イベント充実!
  • 身につく→少人数制レッスンと成果実証済みの教材で身につく! 

 

逆にこんな方には合わないかも…
  • ハイレベルなグループレッスンを受講したい方
  • 関東、大阪、名古屋近郊以外にお住まいの方で、対面レッスンを希望する方

 

では、英会話リンゲージについて詳しく見ていきましょう!

英会話リンゲージってどんな英会話スクール?

英会話リンゲージが目指すところは?

 

安い英会話スクールって、質も低いんじゃないの?

まりか

そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも安心して下さい!

英会話リンゲージにはきちんと歴史があります。

その実40年以上も企業の英語研修を行い、現在もトヨタ自動車や日立グループ、本田技研工業など日本を代表する企業1,700社以上に語学研修を提供しています。

人数で言えばのべ20万人を話せるように指導してきたノウハウは確かなものです。

 

 

でも、そんな高品質のノウハウや環境をどうやって破格の値段で提供できるの?

まりか

英会話リンゲージの安さの秘密は広告宣伝費を抑えていることです。

ある会社が広告宣伝費をかけすぎて倒産した、なんて話を聞いたことはありませんか?

英会話リンゲージでは広告宣伝費をかけず、生徒さんの口コミでリンゲージの存在を知ってもらっているので、その分質の部分に投資できているんです。

まりか

これも英会話リンゲージの代表の思い、“英語で幸せになってほしい。”を体現したところですね。

生徒さんの入会後6ヶ月後の継続率が80%を超えていることも質の高さの表れだと思います。

ただ、英会話リンゲージには特待生制度があり、その中でもマスコミ・著名人特待生の方が感想等をSNSへアップしている様子が多く見て取れます。(※)

 

評判を調べるのにSNSを使ってたけど、これじゃあ実際の声が分かりにくいね。

まりか

そうですよね!

私が集めた生の声をピックアップして紹介していきます!

以下では、マスコミ・著名人特待生以外の生徒さんの声もピックアップしながらリンゲージの評判を分析していきます!

(※)現在は募集を停止しています。

 

教室の場所は?:通いやすさ重視の好立地

教室は計13カ所(開校予定含む。全教室主要駅から徒歩2~5分と通いやすさを重視した立地に開校されています。

 

駅から近ければ、天候が悪くても通いやすいね!

夜遅くに帰宅する時でも人通りが多いから安心!

まりか

学校帰りや仕事帰り、お休みの日中になど、通いたいタイミングはいつですか?

具体的に想定して、 通いやすいところに教室があるか確認してみてください。

ただし、関東、大阪、名古屋近郊以外にお住まいの方で、対面レッスンを希望する方には通いにくいためオススメ出来ません。

まりか

現在はオンラインでも受講できますので、オンラインでの受講も検討してみてください。

校舎に行かずに無料体験レッスンからカウンセリング、申込みまですべてオンラインで完了します。

  • 新宿エリア:新宿校、西新宿校(※)
  • 渋谷エリア:渋谷校
  • 池袋エリア:池袋校
  • 東京エリア:銀座有楽町校、
          東京駅校(※)、
          八重洲校(※)
  • 横浜エリア:横浜校、
          横浜駅東口校(※)、
          みなとみらい校(※)、
          川崎校(※)
  • 東海・関西エリア:名古屋校(※)、
             大阪校(※)

(※)印は、サテライト教室。各エリアのメインスクールと同じクオリティのレッスンを受講できる小規模英会話教室です。

 

どんなスクール?:“楽しい”を重視した環境

 

スキルを身に着けることを目標にしたら、いかに知識を得られる環境かというところを重視して環境を選んでいいの?

まりか

それも重要ですが、“楽しい”も重視して下さい!

安くても、通いやすい立地でも、レッスンが楽しくなければ長続きしませんよね?

好きこそ物の上手なれと言いますし、楽しかった思い出はいつまでも覚えているものです。

英会話リンゲージでは、大きく分けて3つの“楽しく”英会話を学ぶ工夫があります。

 

3つの楽しく学ぶ工夫

① テキストは海外ドラマ仕立て

② イベントで国際文化に触れる

③ 同じ目的の仲間と出会える

 

① テキストは海外ドラマ仕立て

 

英語ってつまらないな…って思っちゃうんだよね…。

まりか

それは、テキストがつまらなかったからかもしれません!

その証拠に、英語を学ぶのはつまらないと思うけど、海外ドラマは好きだという方もいらっしゃると思います。

ということは、それを英語で学習すれば楽しいと思えるのではないでしょうか?

 

確かに、海外ドラマは結構観る!

英会話リンゲージのグループレッスンで使用するテキストはテレビドラマのストーリー仕立てです。

脚本も専門家書き下ろしたストーリーで演じる役者もプロの方なので、 学習教材としてではなく、まるで一つの海外ドラマを読んでいるまたは観ているかのように楽しめます。

まりか

フレーズを使う場面をドラマを通してイメージを掴むことができるので、 記憶に残りやすいですね。

 

② イベントで国際文化に触れる

英会話リンゲージでは、レッスン以外にも実際に人と人が出会えるイベントを開催しています。

まりか

その数なんと月々10~15本!!

やはり、初心者の方にとってのレッスンというとインプットが多くなってしまいますし、実践的な会話の技術は得られても実際に会話の中でアウトプットする環境が欲しいですよね。

また、規模としてはスクールごとのイベントで10~30人、年に数回の全校合同の大パーティーでは数百人規模という大規模で行われるので、同じ目的を持った数百人と知り合うことが出来ます。

 

わー!楽しそう!

さらに、季節のイベントとしてハロウィーンやクリスマスはもちろん、めずらしい世界のお祭りまで体験できるので各国の文化へ理解を深めることができます。

その種類は ゲーム、お酒、カフェ、ホームパーティー、アウトドア系など様々です。

まりか

例えば、こんな感じ!

  • テキサスポーカーデイ
  • 南アフリカワイン&サファリナイト
  • カップケーキデコレーションパーティー
  • ピザパーティー ・サマーピクニック

アウトドアからインドアまで色んな方が楽しめるイベントが開催されています。

 

実際の会話では思いがけない方向に進むから、ドキドキしてた!

まりか

そんな時にどのように会話を進めていくか、この場で コミュニケーションの経験を積めるのはメリットですね。

前職の知識やスキルを教えてくれるワークショップもあるので、視野を広げるためにも積極的に参加してみて下さいね。

 

③ 同じ目的の仲間と出会える

レッスンでグループになった方とコミュニケーションをとれるのはもちろん、 ②で説明したようにレッスン以外にも気軽に英会話の情報交換ができたり、英語で交流できたりする場があります。

まりか

一人でもくもくと努力して挫折してしまった経験がある方でも、英会話リンゲージで出会った方同士、刺激を受けあって行動できる環境があります。

 

どんな環境があるの?

まりか

一風変わったイベントとしてウェルカムパーティー があります。

リンゲージに通い始めた方限定で、レッスンで一緒にならない生徒さんとも交流できます。

通い始めて右も左も分からない状態だからこそ、この場を活かして積極的に情報収集や仲間作りを始めてみましょう。

 

どんな人が通ってる?:20~30代の女性がメイン

出典:英会話リンゲージ

まりか

生徒さんは20~29歳が一番多く全体の41%を占めています!

さらに、20~30代では全体の約80%を占めているので、比較的年齢が近くフレンドリーな環境です。

 

年齢が近くて安心!

講師やスタッフも20~30代が多いため、生徒さんとしても相談しやすい環境ですね。

また、職業に関しても、会社員の方が全体の74%と一番多く、忙しい会社員でも仕事をしながら通える環境であることがわかります。

出典:英会話リンゲージ

最後に男女比は女性:男性=7:3で女性が多いです。

男性としても女性の社会進出が盛んな昨今、あえて女性が多い環境でコミュニケーションを学べることもメリットです。

 

振替・休会制度:前日までに振替、1ヶ月単位で休会OK(無料)

急な用事や病気で出席できなくなった時、レッスンを他の曜日・時間に振り替えられます。

まりか

もちろん、追加料金はかかりません

振り替える時もオンラインのマイページから、レッスンの前日までに同月内であれば何度でも振り替え可能です。

 

仕事の都合で思いがけず通えなくなっちゃったことがあるんだけど…。

まりか

休会制度があります!

出張や転勤、繁忙期など自分の予定が狂うことってありますよね。

そんな時には、 1ヶ月単位で休会制度を利用してお休みできます。

復帰する際も費用がかからないので、安心して気軽に通い始められますね。

 

レベル設定:無料体験レッスンで判定

無料体験レッスン時にレベルチェックを受けます。

その際、自分の英会話レベルを判定してもらえるので、 同じくらいのレベルの方と一緒に学ぶことができます。

 

会話が上手く進められないかもしれない…。

まりか

グループは同じレベルの人で組まれます。

あなたがそう思っている時は、同じグループの方も同じことを思っている かもしれません。

まずは楽しく学ぶことを重視して、積極的に発言してみてくださいね。

 

講師:多国籍で英語+αも学べる

気になる講師の出身ですが、アメリカ、イギリスをはじめとする英語圏出身者が全体の64%を占めています。

英語が第一言語でない人のための英語教師資格(TESOL/CELTA)を持つ講師や、母国や日本以外の国での英語教授経験豊かな講師が多いことも特長です。

まりか

さらに、英語を母国語としない、第二言語として英語を学ぶ人たちが効率的、かつ美しく正しい英語を習得するための教授法を習得しています!

相応の“学び方のコツ”があるからですね。

そして、学習面だけではなく、文化の壁を乗り越えるためモラル面・心理面 でも研修も行われ、OJTを経験したのち講師となっています。

 

でも、海外旅行に行った時にネイティブスピーカーの発音って聞き取りにくいと思ったんだけど大丈夫?

まりか

いえ、多国籍の講師がいるからこそ、その国特有の訛りも学ぶことができメリットになります!

もちろん、何の基準もなく採用されているということではありません。

英語の発音の正確さと明瞭さ、文法の正しい知識があることは講師へ採用される際にしっかりと審査 されているので、講師のクセがキツ過ぎて習っても使いにくいということはないので安心してください。

まりか

もちろん、講師として働き始めた後も研修があります!

スタッフからの研修&評価と生徒からの評価の2段階評価制度を実施し、その評価に応じて研修が行われますので質は落ちません。

 

担当制度:日本語できちんと相談できる

 

やっぱり英語を勉強するの慣れてないし、なんとなく不安…。

まりか

生徒さん一人ひとりにスタッフが担当についてくれるので安心して下さい。

定期的にカウンセリング を行ってくれるので、不安なことや困っていることを随時相談できます。

 

それって日本語でOK?

まりか

もちろん、大丈夫です!

やはり、講師へ英語で伝えるのは難しいし、日本語で伝える時のようにニュアンスまでしっかり伝えることは、初心者のうちには難しいものです。

そのような時はすぐに担当スタッフに相談してその日のうちにモヤモヤは解消しましょう。

 

サービス内容:金額は5,800円~、人数は5人までで本格指導

※レッスン時間帯・曜日・振替の有無により料金が異なります。

※開校時間は各スクールによって異なります。

※オンラインは自宅での受講です。

 

あんまり高いと予算オーバー…。

まりか

英会話リンゲージは破格の月々5,800円~ です!

どんなにサービスが良くても、値段が高ければ続けられないですよね?

英会話リンゲージは完全月謝制を採用しており、プライベートレッスン以外なら月々5,800円~という破格の値段で気軽に始められます。

 

1,450円/回 だと考えると継続できそう!

もしもリンゲージが合わなければ、次月で辞めるという選択もできますし、急な引っ越しで通えなくなった時でも辞めやすいこともメリットです。 

まりか

ただし、金額について注意が必要です。

教材費として30,000円/1セット(予習復習用教材やDVD、レッスンで使用するテキストを含む)が別途かかります。

1セットを1年間使用するのでひと月あたりの負担は2,500円ですが念のため、申込み前に確認しましょう。

 

★実質無料の英会話タイム:フリートークテーブル★

まりか

調査していて最も筆者が驚いたポイントはこのフリートークテーブルの制度です。

なんと、レッスンの前後やレッスンの無い空き時間に講師と英語でフリートークを楽しむことが出来るんです!

しかも、フリートークの代金は月謝代に含まれているので、実質無料!

しかも、回数無制限でアウトプットの練習ができるんです!

まりか

仮に毎日フリートークをしに行ったら、1回あたり 194円です…!

 

めっちゃ安い!

 

オンラインレッスン

まりか

昨今の状況を鑑みて、オンラインレッスンを開始しました!

イメージとしては、対面のグループレッスンをオンラインで行うことになります。

リンゲージのレッスンの特徴とも重なるところなので、改めてまとめます。

リンゲージのオンラインレッスンの特長は?

① Direct Englishを使用したカリキュラム

② 日本人に英語を教えた経験豊富な講師

③ 双方向で行われるグループレッスン

① Direct Englishを使用したカリキュラム

英語を外国語として学ぶ方のために開発されたテキストです。

まりか

世界25ヶ国200以上 のトレーニングセンターでも採用されている、楽しみながら英語を学べるテキストです!

日本の英会話スクールでは英会話リンゲージのみしか使用していません。

 

② 日本人に英語を教えた経験豊富な講師

 

ハイテンションで教えられても戸惑っちゃう…

まりか

日本人の気質もきちんと理解してくれています!

講師は日本に住み、日本人に英語を教える経験を積んだプロです。

全員Direct Englishの教授法を習得しており、日本人ならではの気質を理解した レッスンを行うので、初心者でも気負わずに楽しくレッスンに臨めますよ。

 

③ 双方向で行われるグループレッスン

 

オンラインで会話ってどんな感じ?

電話とは違うよね?

まりか

ZOOMを使って多人数で会話可能です!

ZOOM Cloud Meetingにてグループ全員で同時にやり取りが行えるため、ロールプレイングも支障なく行えます。

スクール以外でも受けられることから、移動時間を有効活用できますね。

また、PCやスマホ、タブレットにも対応しているので、新たに機材を準備する必要はありません。

 

逆にこんな人には合わないかも…

逆にこんな方には合わないかも…
  • ハイレベルなグループレッスンを受講したい方
  • 関東、大阪、名古屋近郊以外にお住まいの方で、対面レッスンを希望する方

 

冒頭で触れていたこの部分についても触れたいと思います。

調査していてこんな口コミを見つけました。

 

上級者には合わないってこと?

まりか

そうですね…。

上級者の方がハイレベルなことを学ぶ場としては適当ではない可能性があります。

2つ目の方はTOEIC900点以上取得した上級者の方です。

そもそも生徒さんの構成として中級者27%、上級者1%となっているので時間帯や校舎によっては、大人数で会話ができない可能性もあります。

 

少ない人数でも良いと思う人にはメリットかも!

もちろんテキストとしては上級者向けのものも用意されているので、無料体験レッスンで上級者向けのテキストの使用をお願い下さい。

自分の求めるレベルに合致しているか確かめてみてくださいね。

 

上記の話とは若干違いますが、こんな口コミも見つけました。

英会話リンゲージにはTOEIC専用コースはありません。

まりか

ただ、英語を学ぶことで結果的にTOEICのスコアアップを実現できている方がいらっしゃいます。

もちろん、TOEICのスコアアップを本気で目指すのであれば専用の勉強をすることが近道です。

しかし、そもそも英語が苦手で勉強が捗らなかったのであれば、まずは楽しく英語を学ぶ習慣をつけてからTOEICにチャレンジするのも手だと思います。

 

無料体験レッスンがあります!

まりか

校舎に行かずにカウンセリングから無料体験レッスン、申込みまですべてオンラインで完了します!

入会から実際にオンラインレッスンを開始するまで来校の必要が無いので、気軽に相談してそのまま開始することが出来ます。

  • カウンセリング   :20分
  • 体験レッスン    :15分~
  • レッスンプランの提案:20分

体験レッスンは15~20分の短縮版ですが、通常レッスンで使用するテキストを用いてレッスンを行うので 通い始めた時のイメージを掴むことが出来ます。

また、 時間のない忙しい方でもレッスン時間を5~10分のインタビュー形式にしてレベルチェックをしてくれたり、途中退席可能であったり、かなり柔軟に対応してくれます。

まりか

初心者の方向けに補足しますと、カウンセリング等はもちろん日本語ですので、安心して相談してください。

初心者の生徒さんが多いので初心者の方ならではの相談への回答を多く持っています。

些細な事でも相談して入会前に解消しておきましょう。

 

最後に

初心者がつまづきやすい、英語が話せないことに対する嫌な感情・ストレスを感じさせず楽しく学べることに特化した英会話リンゲージ。

まりか

入会はもちろん、退会もしやすいので本当に気軽に始めることができます!

体験レッスン自体は無料ですし、気になったらオンラインでまずは受けてみるのも良いと思います。

今なら、6/30までレッスン料最大1ヶ月無料キャンペーン実施中!

もし少しでもやってみたいな、と思ったら申し込んでみてくださいね。

この記事を書いたライター

ゆうほ。

都内商業施設の飲食店店長職のかたわら副業をスタート。

本業と並行しながら月収30万以上を稼ぐ。

現在は会社を退職し、フリーランスとして活動中。

Twitterはこちら

この記事に関連するラベル

ページトップへ