【注意点多め】DMM WEBCAMP PROの評判は?

記事更新日: 2020/10/18

ライター: D.E

この記事のライター
D.E
この記事のライター。外資系IT企業に勤務している。プログラミングスクールについて現在調査を進めている。
プログラミングスクールを各社比較し、結果をまとめた。
調査結果はこんな感じ。
相談者
ゆうな
一般的な企業で働くOL。ITは未経験だが将来性を考えてIT企業への転職を検討している。そのため、プログラミングスクールへの入学も考えている。

ゆうな

プログラミングスクールに興味があるんだけど、実際どうなんだろう?

D.E

一言でプログラミングスクールといってもいろいろあるんだよね

ゆうな

そうなんだよね、だから選ぶのが本当に難しいなと思っていて、、今はDMM WEBCAMP PROが気になってる

D.E

そうなんだよね、スクールによって特徴が違うからね。僕はプログラミングスクールについて詳しいから解説するよ!

ゆうな

ありがとう!

 

DMM WEBCAMP PROはプログラミングスクールの一つです。

動画配信や英会話、FXなど幅広く手掛けているDMMのグループ会社が運営しています。

今回の記事では、DMM WEBCAMPの評判やよくある疑問、注意点について答えていきます。

(この記事ではDMM WEBCAMP PROについて解説していきます。)

この記事でわかること
  • DMM WEBCAMP PROとは?
  • DMM WEBCAMP PROの注意点は?
  • DMM WEBCAMP PROの料金は?
  • DMM WEBCAMP PROの評判は?
  • DMM WEBCAMP PROはどんなひとにおすすめ?

DMM WEBCAMP PROとは

参照:DMM WEBCAMP PRO公式HP

概要

DMM WEBCAMP PROとはDMMのグループ会社が運営するオンラインのプログラミングスクールです。

近年広告に力を入れているので、見たことがある人は多いのではないでしょうか。

高い転職成功率を誇り、転職に自信があるスクールです。

D.E

未経験者向けのサポートが充実しているので、未経験でも転職が十分に可能です

ゆうな

今の仕事をしながらでもできそうなの?

D.E

平日働いてる社会人向けのスケジュールだから、十分に可能だよ!

つまずきそうになっても、プロのメンターが丁寧にサポートをしてくれるので継続に不安がある人でも安心です。

オンラインのプログラミングスクールのため、時間をうまく使って学習を進めることができます。

料金

ゆうな

料金はどうなの?

D.E

他のプログラミングスクールと同様、安いとは言えないよ

DMM WEBCAMP PROの料金

ゆうな

なかなか料金は高いね

D.E

8週間のコースでも50万円かかるからね、行くにはかなりの覚悟が必要だよ

分割払いにすれば月々2万円代から入学は可能ですので、まとまったお金がなくても入学が可能なのは良いですね。

ただし、受講料は非常に高額なので入学はよく検討しましょう。(DMM WEBCAMPに限った話ではないですが)

DMM WEBCAMP PROの注意点

ゆうな

料金が高いとはいえ、他と変わらないんだよね?そしたらサポートが厚そうなDMM WEBCAMP PROはありだよね

D.E

残念ながら注意点もあるので、そこをまずは見てからにしようか

DMM WEBCAMP PROには注意点がいくつかあります。(ただ、すべてのプログラミングスクールに共通することもありますが、、)

以下の注意点を読んでもDMM WEBCAMP PROでプログラミングを学びたい!と思える人であればDMM WEBCAMP PROへの入学をおすすめします。

エンジニアの給料が高いとは?

DMM WEBCAMP PROのホームページには以下のように書いてあります。

  • システムエンジニアの平均年収は約550万円
  • 全職種の平均年収は約454万円
  • 厚生労働省「賃金構造基本統計調査」(H29)より算出

 

ゆうな

エンジニアの給料は高くていいね!しかも情報元もしっかりしてるみたいだし

D.E

そう見えるよね。ただ、実際に厚生労働省のページを見ると少し違った事実が見えたんだ

私が実際にH29の厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」のページを見に行ったところ、ホームページに載っている数字がそのまま載っている箇所はありませんでした。

ゆうな

え、そうなの?

D.E

そう。そもそも基本的に賃金は男女別に算出されていて、エンジニアの給料が○○万円という統計の出し方はしていないんだ。

ゆうな

じゃあホームページに嘘を載せているという事?

D.E

いや、ちゃんとデータをいろいろ組み合わせて算出しているとは思うのだけど、、算出方法が不明なのはいまいち不安だよね

また、産業別の賃金の調査結果はあるのですが、エンジニアが関係してそうな産業は情報通信業とまとめられています。

おそらくホームページに載せている数値は、〇歳~〇歳の情報通信業の年収の平均、というように年齢を絞って平均値を出しているのかと思います。

D.E

情報通信業全体の平均年収は男性397万円、女性307万円とどちらもホームページの数値とは違います

他に気を付けたいのは、情報通信業で働いている人=エンジニアが必ず成り立つとは限らないことです。

情報通信業として働いている人でも、例えば営業であったり、通信機器の開発職として働く人が含まれているかもしれません。

具体的にどの会社が情報通信業に含まれているのかは明かされていません。

D.E

エンジニアの給料の平均が高いという情報だけを鵜呑みにするのは危険です

とはいえ、情報通信業の賃金が他の業種より高いのは事実であり、もしスキルがあれば高年収が見込めます!

ただ高年収が見込めるのは上流工程で働く人(元請け)の場合であり、下請けとしてただ作業をするだけの仕事だと高年収が見込めないので注意してください。

ゆうな

そんないきなり上流なんて、、

D.E

最初は作業だけをする職種でも、スキルをつけていけば上流で働ける可能性は十分にあるよ!なんとしても上流で働いて年収を上げるんだという気概を持っていこう

転職サポートには条件あり?

DMM WEBCAMP PROは手厚い転職サポートに自信があるようですが、サポートを受けるには条件があるそうです。

ゆうな

条件って?

D.E

それがホームページからは不明で、実際に行って聞くしかないようなんだ

転職サポートの条件が何なのかはあらかじめわかっておきたいところですが、どうやら実際に行ってみるしかないようです。

IT人材が79万人不足?

ホームページには2030年には79万人のIT人材が不足するとの言われていると書かれています。

ゆうな

すごい人数が不足する予定だね

D.E

ところが、これも限定的な条件の上での数値なんだよね、、

79万人が不足するという数値は、需要の伸びが年平均4.4%を保ち続けるという条件での数値で、これは最も上振れの期待値です。

ちなみに、中間の期待値の場合は約45万人が不足するそうです。

ゆうな

それでもかなりのIT人材が不足するね

D.E

だね、ITがこれから求められる人材であることは間違いないよ

転職型プログラミングスクールNo1とは?

DMM WEBCAMP PROは転職型プログラミングスクールNo1とホームページには書いてあります。

ゆうな

No1すごいじゃん!

D.E

そう思うんだけど、調査の方法が不明なんだよね

ゆうな

調査しているサイトには実際に聞いてみた、と書いてない?

D.E

そうなんだけど、どんな項目で調査しているのかが不明だから何をもってNo1としているのか、、という感じなんだよね

 

また、こういった調査はお金を出せば1位が取れるという黒い噂も、、

企業への紹介実績は?

充実した転職サポートで高い転職成功率!とアピールをしていますが、実績はどうなんでしょうか。

ゆうな

ホームページには転職成功率98%とあるよね

D.E

うん、ただこの数字はどのように算出しているのかが不明なんだ

 

転職成功率をどのように算出しているかによって、この数字の評価も変わってくるでしょう。

例えば、全入学者を分母にしているのであればこの数字はかなり高いです。しかし、最後までカリキュラムを完了した人のみを分母にしている可能性もあります。(おそらくこの可能性が高い)

D.E

他にも、何をもって成功にしているのか、、という疑問もあります

D.E

疑問はありますが、最後までカリキュラムをやり通せば98%の確率でエンジニアに転職できると考えればよいのではないでしょうか

プログラミングスクールでやる内容は研修で学べる?

ゆうな

プログラミングスクールでやるような内容は会社の研修で学べると聞いたことあったのだけど、、

D.E

確かにそういう会社もあるね、でもそんな会社ばかりではないんだ

プログラミングスクールに通わず未経験OKのITの求人に応募し、入社をすればお金をもらいながらエンジニアの勉強をすることができます。

しかし、未経験OKのIT企業に入社してみたら実際はスキルがつかないような雑用をひたすらやらされるなんてことも、、

ゆうな

それは辛い、、

D.E

その点プログラミングスクールならしっかりスキルをつけることができるので安心といえます

もしあなたが第二新卒くらい若いのであれば、未経験でもきちんと研修を受けられるようなポテンシャルはあるでしょう。

しかし、もし第二新卒を超えてしまうと未経験OKの企業への転職は一気に難しくなります。

D.E

その場合はプログラミングスクールに通ってスキルをつけるほうが確実でしょう。熱意の証明にもなりますしね

サポートは厚いが結局は自分次第?

DMM WEBCAMP PROの転職サポートは厚いですが、成功するかしないかは結局は自分次第の面が大きいです。

ゆうな

え、スクールにいけば自動的に力がつくかと思ってた、、

D.E

DMM WEBCAMP PROはオンライン中心だから、気持ちを強く持たないとね、、

ゆうな

そっか、確かに、、

D.E

でも、金曜日以外の13-22時はメンターに質問し放題だからやる気さえあればとてもいい環境だよ!

DMM WEBCAMP PROのメリット

DMM WEBCAMP PROの注意点はいろいろありましたが、私としては絶対にエンジニアに転職して給料を上げるんだ!という強い意志があればとてもおすすめできるスクールです。

メリットもたくさんあるので見ていきましょう。

転職のサポートが厚い

何といっても一番の魅力はこれでしょう。

DMM WEBCAMP PROはプログラミングスクールでもありながら、転職支援にも非常に力を入れています。

DMM WEBCAMP PROの転職サポート
  • 自己分析
  • 面接対策
  • 履歴書、職務経歴書添削
  • 企業紹介

ゆうな

転職エージェントみたいだね!

D.E

そう、エンジニアの勉強をして、その後しっかりとエンジニアの職につけるようサポートしてくれるよ

ライフコーチ制度

DMM WEBCAMP PROに入学すると、メンターが学生それぞれにつきます。

受講開始時には徹底的に学習計画面談を行います。

さらに週に1回マンツーマンでのカウンセリングを行うことができるので、気持ちが折れにくいです。

ゆうな

一人だとどうしても気持ちが折れちゃうもんね

実践的なスキルを学習可能

プログラミングスクールというと、プログラムの書き方のみを学ぶと思っていませんか?

D.E

実は私も最初はそう思っていました

DMM WEBCAMP PROではエンジニアに必要な企画、設計といった開発に必要なスキルも身につけることができます。

実際私は企画や設計側の仕事をしていますが、そういった力のほうが大事ではないかと考えています。

ゆうな

コードが書ければいいと思ってた!

D.E

システム化する業務をどのようにシステムに落とし込んでいくのかがうまくいかないと、システムがうまく作れなくなってしまうからね

卒業後のコミュニティがある

DMM WEBCAMP PROは卒業して終わりではありません。

卒業後も卒業生限定のエンジニアコミュニティを通してキャリアアップやスキルアップのサポートが得られます。

勉強会や交流会を通してさらなる自分のキャリアやスキルの強化ができます。

ゆうな

おもしろそうだね!

D.E

卒業後も自分の力を磨き続けられるのはいいよね

DMM WEBCAMP PROの評判

ゆうな

実際に行った人の評判はどうなの?

D.E

気になると思って集めてみたよ!

自社開発の企業に行けたらスクールに入る価値はありますね!

最後は気合との声も。やはりプログラミングは難しいですね。

こちらはIT企業に無事就職できた例です。DMM WEBCAMPの確かな実力がわかりますね。

DMM WEBCAMP PROをおすすめできる人

第二新卒を超えたがエンジニアになりたい35歳未満の人

DMM WEBCAMP PROをおすすめできるのはこんな人です。

おすすめできる理由
  • 第二新卒の期間を超えると未経験OKのIT企業に転職しにくくなる
  • 35歳を超えるとDMM WEBCAMP PROの転職サポートを受けられなくなる
  • プログラミングスクールで企業の戦力になるような力をつけられる
  • 転職サポートでIT企業への転職ができる

D.E

自社開発への企業への転職も十分可能です!

第二新卒の期間内で、どうしてもエンジニアになりたい

第二新卒の期間だと未経験OKのIT企業に入社するポテンシャルが十分にあります。

なので基本的にはおすすめできないのですが、どうしてもエンジニアのスキルを身につけたいひとにはおすすめです。

D.E

未経験OKの企業は企業によってはスキルが身につかないことも、、

転職エージェントなどに相談し、未経験OKでもスキルが身につくかは確認しましょう。

スキルがつかない企業からの内定しかもらえないようならば、プログラミングスクールに入学してスキルをつけるほうが良いです。

まとめ

DMM WEBCAMP PROはプログラミングスクールの中では転職サポートが厚く、おすすめできるプログラミングスクールです。

自己分析や面接対策まで行ってくれるプログラミングスクールはなかなかないでしょう。

プログラミングスクールは合う合わないが大きいので、自分に合ったプログラミングスクールをしっかり見つけましょう。

この記事を書いたライター

D.E

初めまして、D.Eと申します。普段はシステムエンジニアとして働く会社員です。趣味は居酒屋開拓、スポーツ観戦(特にサッカー)です。皆さんの役に立つ情報を提供したいと思い記事を書いています。

この記事に関連するラベル

ページトップへ