嵐の歌詞で心に響く名言・フレーズ集【やる気・元気が出る】

記事更新日: 2020/12/28

ライター: しゅんてぃー

この記事を書いた人
しゅんてぃー
日本の働き改善を目論む志士。
新卒でいわゆる安定企業に就職するも、前世代的な働き方なのではと違和感を感じ退職。
日本にワクワクドキドキ生きる大人を増やしたいと思いライター活動中。
嵐とSMAPが好き。

2020年12月31日で活動休止する嵐。

そろそろ90歳になる僕の祖母でも知っている説明不要のスター軍団。

ファンの人もそうでもない人も寂しいし悲しいと思っている人は多いことと思います。

しゅんてぃー

そんな国民的アイドルの歌の歌詞から、人生に活かせるフレーズをピックアップしてご紹介します!

心に染みる嵐の歌詞5選

「Step by step ブッ飛ぶよりも裸のまま突っ込め Day by day 退屈よりも Ah刺激がほしいから おおきな翼ひろげよう」

〜A・RA・SHI〜

言わずと知れた嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」の一節です。

やりたいことがあっても、最初の一歩が重いもの。

でも、一歩踏み出す勇気を持たないと何も変わらない。

しゅんてぃー

どんな大きな夢も小さな一歩から始まる。

 

まずはノリよくやってみようと思える歌詞です!

 

「振り向くな後ろには明日はないから 前を向け」

〜サクラ咲ケ〜

「サクラ咲ケ」は受験応援ソングです。

何かに向かって努力をしていると、「これは意味があるのだろうか」「過去に戻ってやり直したい」という迷いが生じることがあります。

でも、立ち止まって悩んでいても仕方ない。夢に向かって進むしかない。そう思わせてくれる一節です。

しゅんてぃー

僕も受験生の時、この曲を聞いてやる気を出していました!

 

「飛べない自分を変えていこうか 踏み出して何度でもやり直そう」

〜果てない空〜

しゅんてぃー

この歌詞は成功する人の真理を捉えています!

何かを変えたいと思ったら、「やる」という選択をして、自分でやってみるしかありません。

一回やってみて成功するはずもなく、諦めずに粘り強く失敗を重ねられた人だけが「成功」を掴むことができます。

VitaNaviでは、人生を変えるために副業を推奨しています。

副業やビジネスにおいても全く一緒です。

今成功している人たちは、裏でものすごい数の失敗をしています。

ユニクロの会長、柳井正さんですら「人生は一勝九敗だ」と言っています。

しゅんてぃー

今はまだ飛べなくても、失敗を重ねていくうちにいつか飛べるようになる。

 

そんな勇気をもらえます。

 

「一度きりの人生転がるように 笑って泣いて生きていこうぜ」

〜ワイルドアットハート〜

しゅんてぃー

僕は喜怒哀楽は人生のスパイスだと考えています。

一つのストーリーとして人生を考えると、「喜び」「楽しみ」はもちろん必要です。

しかし、「怒り」や「悲しみ」があるから、よりプラスの感情が際立ちます。

同級生と過去のことを振り返っている時、楽しかったことは結構忘れていて、部活で辛かった時のことなどで盛り上がるなんてことありませんか?

振り返れば辛い思い出の方がいい思い出になっていたりします。

しゅんてぃー

感情が揺れ動く、いい人生を歩もうという気にさせてくれる歌詞です!

 

「ありのままでもう一回歩き出そう悲しみ超えて 誰のでもない名もなき道を」

〜僕が僕のすべて〜

みんな敷かれたレールの上を進みがち。

でも、一回きりの人生、誰かが決めた道のりではなく、自分自身で道を作り出したいと思いませんか?

しゅんてぃー

VitaNaviでは、来るべき時代に楽しく生きるために自分の働き方を改善することをおすすめしています!

 

なぜそんな発信をしているのかはこちらに詳しく記載しています!

 

まとめ

2020年で活動休止する嵐の歌詞の中から人生の教訓になるものを集めてみました。

嵐の活動休止以外でも、ジャニーズ事務所では独立や退所が続いて、働き方が変化しているのが伝わってきます。

嵐のリーダー、大野くんは活動休止の発表時にこんなコメントを残しています。

嵐20周年、そして2020年という区切りで一度嵐をたたみ、5人それぞれの道を歩んでもいいのではないか、また勝手ではありますが、一度何事にも縛られず、自由な生活がしてみたい、そう伝えました。

出典:Jonny'snet “弊社所属アーティスト「嵐」に関するご報告”

しゅんてぃー

大野くんだけが特別なわけではなく、これからは「自分がどう生きたいか」を重視する人が増えていくことが考えられます。

 

国民的アイドルがこのような形で活動休止することは、世間に少なからず影響を与えると思います。

この記事に関連するラベル

ページトップへ