最近人気のハーバリウム。
飾るだけでなく、作ることを楽しむ方も増えてます。
この記事をご覧になってるみなさんは、おそらく
「ハーバリウム作りの技術を身につけたい」
「資格を取って、副業や開業して収入を得たい」
「でも本当に、資格って必要なの?」
と思っているのではないでしょうか。
この記事では、ハンドメイドの中でも注目のハーバリウムについて、人気の理由と資格取得のメリットをお伝えします。
資格取得のための講座はいくつかありますが、それぞれの特徴やデメリットも解説します。
You
ハーバリウムの美しい写真も多数掲載しました。
作品を作ることをイメージしながら、楽しんでご覧ください。
このページの目次
手軽なインテリアとして置き場所に困らないハーバリウム。お花の代わりのギフトとして人気が高まっています。
→人気の理由はこちら
例えば、母の日ギフトでは定番としてオススメされていたり、
祝電サービスの会社では、ハーバリウムがひとつのカテゴリーとして品揃えされています。
インスタなどでハーバリウム作家さんが活動を始めていて、ファンが付いている人もいます。
とは言っても、まだまだ少数。
市場が飽和状態になる前に、技術のレベルを上げ実績をつくることで収入に結び付きやすくなります。
スマホで「ハーバリウム」も検索すると、予測検索で出てくる単語は「作り方」「体験」「オイル」「キット」「手作り」「花材」など、自分で作ろうとしている人が検索しそうな単語がズラッと並んでます。
フラワーアレンジメント感覚で、体験教室やワークショップも人気です。
ということは、教える講師の出番も増えるということ。
でも、「教える」スキルは制作のスキルとは異なるため、講師としてのノウハウを身につけ活動が軌道に乗るまではそれなりに時間がかかります。
早く始めればそれだけ経験値を早く積み上げることができ、その分ライバルに差をつけられます。
You
ハーバリウム人気が上がりきる前の今が始めるチャンスです!
ハーバリウム作家や講師になるために、資格は必要ありません。
でも資格は、第三者が客観的に認定した一定レベルのスキルと知識があることの証明です。
とくに講師として活動するには資格があることで集客力が高まり、受講者に信頼されやすくなります。
独学や体験型ワークショップの場合、ハーバリウムを作ることだけに集中しがちです。
花材やオイルについてを学ぶ機会が乏しく、そういったプロとして必要な幅広い知識を習得するのが難しくなります。
資格を取るにはそれらの知識が必要になるため、結果的に基礎からしっかり身につくことになります。
ハーバリウム製作には様々な技法があります。資格取得を意識しない場合には、技法の習得が偏りがちです。
基本から応用まで、ひとつひとつの技術を確認して認定されるため、きちんとしたスキルが身につきます。
また、感性だけに頼った作品づくりではなく、色彩や構成など、理論に基づく作品づくりができるようになります。
一般的に資格と言っても、免許が取れる公的なものから、各団体や企業が独自に認定しているものまでいろいろあります。
ハーバリウムの資格は、公的免許の伴わない認定資格です。
各認定団体の指定講座を受講したり認定試験に合格することで、認定証(ディプロマともいいます)が発行されます。
資格を認定するには基準が必要です。
そのため資格取得のための講座では、身につけるべき知識と技術がきちんと整理されています。
逆に言うと、 しっかりしたカリキュラムが組まれている講座を選ばないと、思った効果が得られないことになってしまいます。
学ぶ項目がきちんと段階的に整理されている講座なら、 自分のスキルが上がっていくことを実感しやすいため、やりがいも増します。
安いだけで講座を選ぶと失敗します。時間や費用を無駄にしないためにも、内容のしっかりしている講座を選びましょう。
ハーバリウムの資格は歴史が浅く、上記3つのポイントを満たす講座は実はあまりありません。
You
おすすめできる講座は、通学タイプと通信タイプでひとつづつしかないんです!
■1日の講座で取得可能!
講座では、日本ハーバリウム協会(JHA)認定のテキストによる学習と規定のハーバリウム3本の制作を行います。
たった1日4時間の講座で資格が取得できます。
資格取得後すぐ、「ハーバランド」ブランドでの作品販売、ワークショップや認定講師資格取得のための講座開催ができるようになります。
また認定講師の特典として、作品づくりに必要な資材を業者価格で仕入れることができます。
■継続的にスキルアップ
認定講師限定の講座が複数用意されており、身につけたい技術を選んで受講できます。
常に開催されているので、新しい技術やトレンドのデザインなどを学ぶ機会があることは大きなメリットです。
▼受講後1年間禁止
・有償無償問わず「JHA認定校としての活動以外」で、類似の事業活動を行うこと
▼受講後ずっと禁止
・商品にHerbaland以外を使用すること
・ JHAのハーバリウム液以外の液を使用して商品を作成すること
・ JHAを名乗らずに講座を開講すること
・Herbaland以外のブランド名で作品を販売したい人
・JHA指定以外のハーバリウム液を使いたい人
・JHAを名乗らずに講座を開催したい人
・認定校が近くにない人
・できるだけ安く資格を取得したい人
・対面で直接教えてもらいたい人
・通信講座では途中で挫折してしまいそうな人
■分かりやすいテキストと充実した教材
ハーバリウム制作を始めるために必要なアイテムは、すべて教材キットに含まれます。届いたその日から学習をスタートできます。
技法は、ひとつひとつ写真と共に丁寧に解説されているので、初心者も安心です。
■100パターンのハーバリウムが作れる講座内容
4か月で100パターン以上のハーバリウムを作れるようになります。
学習中に生じる疑問は、専門スタッフがスマホでメールや電話で回答。在籍期間中、質問は、"何度でも無料"です!
資格取得後のサポートは未整備ですが、公式サイトには副業や開業に役立つノウハウなどのコンテンツが充実しています。
随時更新されているので、鮮度の高い情報が得られます。
▼資料請求で20%OFF!
・資料請求は無料
・届く資料の中に割引クーポンが入っています
・ただし、有効期限(約3週間)があるので注意
You
こちらが実際に届いた割引の案内です!
・通信講座では途中で挫折してしまいそうな人
・できるだけ安く資格を取得したい人
・好きなブランド名で作品を販売したい人
・個人で事業活動を行いたい人
・基礎もしっかり学びたい人
・マイペースに学習したい人
・一気に多くの技法を身につけたい人
ハーバリウムは本来は「植物標本」のことです。
最近人気のハーバリウムは、プリザーブドフラワーやドライフラワーを専用オイルでビン詰めにし観賞用に作られたものを指しています。
華やかで透明感があるため、
インスタ映え抜群。
そのため、近年ますます人気が高まっています。
花のある生活。これも最近人気ですね。
日常の中にお花を取り入れる人が増えています。
生花はもちろんステキですが、毎日の水替えなどお手入れの手間もかかります。
ハーバリウムは、ホコリを拭く程度のお手入れで充分。
気軽に手軽にお花を楽しめます。
楽に持ち運びもできるので、飾る場所を変えるのもカンタンです。
ペットや小さいお子さんがいると、花瓶をひっくり返さないか心配で生花が飾れない。
アレルギーがあって生花が飾れない。
そんな方でもハーバリウムならお花が楽しめるため、プレゼントとしても人気です。
ハーバリウムってどれくらいもつの?
これには諸説あり使用している花材やオイルにもよりますが、おおよそ3ヶ月〜1年程度と言われています。
光の加減でいろいろな表情が楽しめるインテリアのため、その分、褪色しやすい性質もあります。
そのため、一般的なインテリア雑貨より短いサイクルで替えることになります。
季節に合わせて飽きずに楽しめます。
ちなみに、ハーバリウムのオイルと花材は燃えるゴミとして処分できます。
ハーバリウムで副業・開業を目指すことも夢ではありません。実際に、SNSの普及により個人が作家として活動しやすくなりました。
インスタグラムなどで活躍する作家さんも増えています。
また資格があれば、スキルシェアサイトを利用して集客をかけ、ワークショップを開催することも夢ではありません。
この記事が、皆さまの自己ブランディングに少しでもお役に立てたら嬉しいです。
都内で普通に就職して普通に働いているOL
平坦に続いていく生活の中で知り合ったサイトメンバーからの勧めで副業に挑戦
副業を通して充実していく生活の変化を発信していく。