2020年版【スキルシェア】経験や特技を活かせる厳選15サイト!

記事更新日: 2020/02/25

ライター:

自分の経験や特技を活かして収入を得る「スキルシェア」。

一般企業の副業解禁や年金2000万円不足問題など、働き方やお金に対する関心の高まりもあり、注目されています。

・資格を活かしてフリーランスになりたい

・知識を活かして副業したい

・特技を活かして収入を得たい

ところが、スキルシェアサイトは今や乱立状態。サイトによって活かせる経験や特技は様々です。

自分のスキルが売れるサイトを選ばないと、そもそも「仕事がこない」なんてこともあり得ます。

かと言って、個別のサイトを一つひとつ調べるのは大変(汗)。

ネットで検索したところ、「スキルシェア25サイトを比較」といったタイトルの記事も見かけたのですが、すでにサービスを終了しているサイトや、そもそもスキルシェアと言えるのか疑問のサイトも含まれていました(怒)。

そこで!

厳選したスキルシェアサイト15サイトをご紹介します。それぞれの特徴を整理しました。

ザーッと見るだけでも、スキルシェアサイトの概要がわかります。ぜひご覧ください(^_-)-☆

 

この記事で分かること

・スキルシェアの分類

・厳選15サイトの特徴

・スキル別おすすめサイト

・スキルを売るときのコツ

・サイトを利用するときの注意点

スキルシェアサイトの分類

①スキルによる分類

スキルシェアと言っても、売買されているスキルは専門性の高いスキルだけではありません。

専門スキル:資格や技能で請け負う

知識スキル:ノウハウや情報を教える

経験スキル:お手伝いや調査協力で応える

サポートやアンケートで「応える」タイプのスキルシェアは、特別な資格などがなくても「売る」ことができます。

You

スキルシェアというより、時間シェアに近いかもしれません

ライフスタイルに合わせて、複数のタイプのスキルシェアを組み合わせてもいいですよね。それだけ収入源が広がります。

 

 

②売り方による分類

応募型

スキルを買いたい人が公募している案件に応募して、スキルを売る方法です。
応募者が多数あった場合は、買い手側で誰にお願いするかを選べるしくみになっています。

メリット

「何を」「いくらで」「いつまでに」が明記されているので、仕事をコントロールしやすい

デメリット

応募しても仕事ができるとは限らない

 

出店型

自分のスキルをアピールし、買い手からの仕事依頼を待つ方法です。実際に引き受けるかは、仕事の内容や条件をすり合わせ、合意したうえで判断するしくみになっています。

メリット

自分のスキルを具体的にアピールでき、価格も自由に決められる

デメリット

仕事の依頼があるとは限らない

 

③マッチング方法による分類

プラットフォーム型

「売りたい人」と「買いたい人」が自分で直接、相手を探す方法です。
ニーズに合いそうな人が見つかったら、サイト内のツールを使って相手と直接やり取りし、スキルシェアするかしないかを決めます。

メリット

自分の都合に合わせて相手を探せる

デメリット

見知らぬ相手と直接やり取りして、
お互いのニーズをすり合わせる必要がある

You

今回ご紹介する15サイトは、すべてプラットフォーム型を扱ってます

 

エージェント型

自分のスキルをサイト運営者に伝え、そのスキルを必要としている買い手を探し、紹介してもらう方法です。
より具体的なスキルや実績がある人向きです。

メリット

自分で仕事を探す手間が省ける

デメリット

高度なスキルや実績がないと難しく、また
手数料が割高

You

今回ご紹介するサイトでエージェント型を扱っているサイトは2つです

・Lancers(ランサーズ)

・Zehitomo(ゼヒトモ)

 

自分のスキルシェアタイプをイメージしよう

あなたの「スキル×売り方×マッチング方法」のイメージがどのタイプに近いですか?

スキルシェアを始める前にこれを整理することで、サイト選びのアンマッチによる失敗を防ぐことができます。

You

自分のタイプがイメージできると、サイト選びがスムーズです

 

厳選15サイトを一挙に紹介

スキルシェアが注目されるようになり、いろいろな企業がサイトを運営し、新サイトも続々オープンしています。
ニッチなニーズを狙ったベンチャー企業のサイトから、大手IT企業のサイトまで実に様々です。

一方で、早くもサービスを中止してしまうサイトも。そこで、しっかり運営されている代表的な15サイトを厳選しご紹介します!

ザーッと目を通すだけでも、「そんなスキルも売れるんだ?!」という発見があるかも。まずは一通りご覧ください。

→先にスキル別おすすめサイトをご覧になりたい方はこちら

 

CrowdWarks(クラウドワークス)

→公式サイトはこちら

仕事カテゴリーは200種類以上。日本最大級のスキルシェアプラットフォームです。

経験不問の仕事から、専門性の高い仕事まで様々扱っています。フリーランスのサポートも充実しており、また、隙間時間でできる在宅ワークも数多くあります。

依頼されている仕事の一覧から、内容、報酬、求められるスキルなど、条件に合った仕事を探して応募・提案します。また、発注者があなたのプロフィールや実績を見て、直接オファーを送ることもあります。

ー利用料ー

●登録、仕事への応募 0円
●システム利用料 報酬の5〜20%



Lancers(ランサーズ)

→公式サイトはこちら

仕事を依頼したい企業と仕事を受注したい個人をオンラインでマッチングする、日本最大級のフリーランス向けのプラトーフォームです。

仕事の依頼主は法人であることが多くなっています。そのため、スキルシェアサイトというよりも、求人プラットフォームと言った方がイメージに近いかもしれません。

ー利用料ー

●登録、仕事への応募 0円
●システム利用料 報酬の5〜20%

 

Zehitomo(ゼヒトモ)

→公式サイトはこちら

専門的なサービスを提供しているフリーランサーや中小企業の事業者と、そのサービスを求めているお客様とのマッチングサービス。新規顧客の開拓をサポートしているサイトです。

ー利用料ー

●登録料、仲介手数料、月額資料など すべて無料
●マッチングした際の依頼主との接触で課金 300円〜

 

Workship(ワークシップ)

→公式サイトはこちら

デジタル業界で活躍するプロフェッショナルとプロジェクトをマッチングするスキルシェアサービスです。

400以上の企業様と直接マッチング。企業との直接契約だから、マージンゼロ。 仕事した分だけ全額自分で受け取れます。

働き方も週1~3日、リモート、土日などの、柔軟な働き方ができる案件が中心です。

 

ー利用料ー

●無料
●クライアントと契約が成立するとお祝い金1万円もらえます

 

ビザスク

→公式サイトはこちら

「スポットコンサル」サービス。登録アドバイザー数9万人(2019年7月現在)。月間案件数1000件。

ビジネスの現場経験で得た知見やスキルを活かし、インタビューで相談に応じます(30分から)。

スキマ時間を使って相談に応じ、報酬を受け取る「副業」に最適なプラットフォームです。
コンサルというよりアドバイスと言った方がイメージに近いかもしれません。

New! 2020年3月10日東証マザーズへの上場が決まりました!

ー利用料ー

●登録、仕事への応募 0円
●サービス利用手数料 報酬の30%



TIME TICKET(タイムチケット)

→公式サイトはこちら

30分単位で「時間」を売買できるサービスです。スキルではなく時間を「チケット」として売り出し、シェアするという点が特徴的です。会員数17万人突破。

マンツーマンが基本で、対面、オンライン、電話などで対応します。習い事やビジネススキル、各種アドバイスだけでなく、「同行する」「案内する」といったチケットも販売されています。


ー利用料ー

●登録、仕事への応募 0円
●手数料 チケット代の10〜25%

 

アスクビー

→公式サイトはこちら

「ちょっとしたコツ」を10分から売買できるスキルシェアプラットフォーム。自分の提供できるコツを「レッスン」として登録、販売します。

Web上で完結できるため、どこかで会ったり移動したりすることがなく手軽に始められます。

カテゴリは料理からギターの弾き方、プログラミングまで幅広いカテゴリーのスキルをシェアできます。


ー利用料ー

●登録、レッスン掲載 0円
●利用手数料 レッスン代の25%

 

ストアカ

→公式サイトはこちら

日本最大級のスキルシェアサービス。生徒数39万人、登録先生2.6万人。

いわゆる「インストラクター」とか「先生」と呼ばれるスキルのシェアのマッチングサービスサイトです。

生徒集めや教室運営のリソースやノウハウ、先生向けのイベント、講座開催のスペース探しなど、サポートが充実しています。


ー利用料ー

●登録、掲載料 0円
●手数料 報酬の10〜20%

 

スキルクラウド

→公式サイトはこちら

スキルや知識を売買できるクラウドソーシングサイトです。 「お試し無料」で出品できる、非常に面白いサイトです。 実際に無料でサービスを決済できるため、購入者の敷居は非常に低いです。 

仕事や日常生活で得た知識やスキルなど取り扱いカテゴリーは幅広く、どんなスキルでも販売できます。販売方法も対面型や教室型、オンラインの専用ルーム型など、都合に合わせて選べます。

ー利用料ー

●登録、掲載料 0円
●手数料 報酬の25%
●振込手数料 160円

 

coconala(ココナラ)

→公式サイトはこちら

自分の得意なことやスキルが出品できるオンラインマーケット。会員数100万人突破、取扱件数300万件以上。
気軽な副業からガッツリ稼ぎたい人まで幅広く利用できます。なお、直接会う対面でのサービス提供は禁止されています。

ー利用料ー

●出品 0円
●手数料 報酬の10〜20%



goodtiming(グッドタイミング)

→公式サイトはこちら

「おねがい」と「できる」をグッドなタイミングで繋ぐサービスです。

アカウント作成は無料。報酬は500円〜100万円で設定できます。

なお、依頼する人とお願いを受ける人との直接契約となるため、トラブルは当事者間で解決することが原則となります。

ー利用料ー

●アカウント制作料 0円
●手数料 報酬の25%
●振込手数料 300円



ANYTIMES(エニタイムズ)

→公式サイトはこちら

日常のちょっとした用事を頼みたい人と、仕事したい人をつなげるアプリ。自分の得意なことをサービスとして登録し、販売します。仕事を頼みたい人が発行するリクエストに応募して、仕事を引き受けることもできます。

ー利用料ー

●登録、月額使用料 0円
●システム利用料 報酬の15%

 

Shuti(シュフティ)

→公式サイトはこちら

主婦を中心とした在宅ワーカーのサポートサイトです。

スキル不要なスマホでできる簡単なものから、専門的スキルを活かせるものまで幅広く扱っています。副業向きです。

ー利用料ー

●登録、仕事への応募 0円
●システム利用料 報酬の10%
●振込手数料 550円

 

SKIMA(スキマ)

→公式サイトはこちら

イラスト専門のオーダーマーケット。個人が利用するようなイラストを手軽に、クリエイターに依頼できるコミッションサービスです。
※コミッションとは、イラストを個人に有料で依頼する海外の文化イラストが描けるならトライしてみてはいかがでしょうか?

ー利用料ー

●登録料 0円
●手数料 報酬の11〜25%
●振込手数料 262円



UIscore(ユーアイスコープ)

→公式サイトはこちら

新しいアプリ利用し報告することで報酬を得るお仕事です。利用シーンの録画やアンケートへの回答など、難易度や作業ボリュームによって報酬が異なります。報酬はポイント制で1ポイント1円、2,000ポイントから換金可能です。

ー利用料ー

●登録料 0円
●振込手数料 300円


スキル別おすすめサイト

業界事情や体験話が誰かの役に立つ「ビザスク」

New! 2020年3月10日東証マザーズへの上場が決まりました!

ビジネスの現場経験で得た知見やスキルを活かし、30分〜1時間のインタビューで相談に応じます。スキマ時間を使って相談に応じ、報酬を受け取る「副業」に最適なプラットフォームです。

コンサルというよりアドバイスと言った方がイメージに近いかもしれません

You

どんな業界でもそこでの常識や実体験、そこで得た経験やスキルは、知らない人にとっては貴重な情報なんです


例えば、どのような登録アドバイザーの自己アピールを見てみると

企業の人事制度、労務管理
について話せます

スタートアップについて5年ほど、人事制度や労務管理の立ち上げを行っていました。現在は事業会社にて採用、評価、研修など人事制度全般を担当しています。事業規模にかかわらず、人事制度の課題についてお話可能かと存じます。(大手事業会社人事部/マネージャー)

ヘルスケア分野での医療側
ニーズについて話せます

大学病院の内科医として10年以上勤めております。現在はヘルステック関連の事業支援なども行っており、医師の業務内容から業界事情、また医療でのIT活用についてもお話しできます。(大学病院/内科医師)

小売りチェーンでの海外進出
について話せます

15年以上、飲食系の小売りチェーンに勤務しております。現在は既存事業の海外進出を担当しており、近しい業界で、特にアジア圏や欧米への進出における事業計画全般について話せます。(大手小売りチェーン/海外進出営業本部長)

 

また逆に、「こんな話が聞きたい!」とアドバイザーを求めているクライアントの依頼内容を見てみると、

ホテル業界の方に
ユーザーインタビューがしたい
謝礼 5,000円

IT事業会社でホテルマン向けの業務支援ツールを開発しています。プロダクトの妥当性を確認したく、サービスの使用感についてお話を伺いたいです。

製菓企業における仕入れの
現状について聞きたい
謝礼 5,000~15,000円

フードテック系のスタートアップで、飲食店の仕入れ効率化サービスを検討しています。製菓企業で仕入れを担当している方に、業界の流れや困りごとなどを伺いたいです。

システム会計の人事制度設計
について相談したい
謝礼 15,000~25,000円

100人規模のシステム会社の人事として、評価制度・福利厚生の見直しをしています。同様の見直しを経験された方に具体的な手順や、成功談・失敗談を聞きたいです。

どれもかなり具体的でピンポイントな知見ですよね。こんなことが役に立つの?と思われることでも、結構ニーズがあるんです!

 

▼ビザスクはこんな人にオススメ

  • なにかの業界で10年以上働いている
  • 人事や財務系での課題解決経験がある
  • デジタル化、グローバル化など、ピンポイントなニーズに詳しい

ー利用料ー

●登録・仕事への応募 無料
●サービス利用手数料 報酬の30%

You

自分の経験が誰かの役に立つって、素敵じゃないですか?

 

コミュニケーション力を活かす「タイムチケット」


今注目のスキルシェアサイトです。30分単位で「時間」を売買できるサービスです。スキルではなく時間をシェアするという点が特徴的です。会員数17万人突破。発売中のチケット35,000枚。アクティブホストの年間平均取引額約180万円。

シェアできるスキルカテゴリーを登録し、「チケット」を発行します(チケット発行者はホストと呼ばれます)。

チケットを「買いたい」という人からのオファーを受けて、引き受けるかどうかを決めます。

マンツーマンが基本で、対面、オンライン、電話などでの対応となります。購入者に不安がある場合は承認せずにキャンセルすることもできるので安心です。

習い事やビジネススキル、各種アドバイスだけでなく、「同行する」「案内する」といったチケットもあります。

法人ではなく、一般個人が相手なので、「サポート」感覚でスキルがシェアできます。

実際に発行されているチケットを見てみると、

▼副業で月25万稼げる方法

・1時間10,000円

数々の副業に失敗し騙され、100万円の借金。そんな私でも知識0の状態からカメラ転売を始めてすぐに稼げるようになり、半年後には会社を辞めて独立しました。今年でカメラ転売歴5年目です。現在は子育てを楽しみながらもしっかりと稼いでいます。

▼WordPressの設置や設定の相談、お手伝いします

・30分 2,500円

都内在住のシステムエンジニアです Ruby、PHP、JavaScript等のプログラミングやAWS等のインフラについてご相談に乗れます また、フリーランス、正社員としての経歴もありますので、キャリア等についてのご相談もお受けいたします。

▼年上のお兄さんの親近感で寄り添います

・1時間 5,000円

【お兄さん相談役】「苦しい」「寂しい」「満たされない」「自分の話を聞いて欲しい」 そんな方のお力添えが出来ればと思っております。 ここまで、私自身も 様々な人間関係で苦しんできました。 思えば辛い時は 親にだって辛い気持ちを話せなかった。 そんな「誰か私の声を聞いて!」と 嘆いているあなたのお話を私が聞きます。

▼隠れ家カフェソムリエが選ぶあなたにピッタリのカフェ

・1時間 5,000円

散歩と隠れ家カフェ巡りが趣味です。自称隠れ家カフェソムリエ。カフェ選びでお困りでしたら助けになります。東京のおすすめ散歩コースととっておきの隠れ家カフェを紹介する「東京散歩コース」を運営しています。

▼お手伝いします

・30分 2,500円

ごく普通の20代前半OLです。IT系の会社勤務。 誰でも良いから人が必要な時、一人では行きづらい場所への同行、地域的制約などで自分では手に入れるのが難しい物の代行、など。できる限りでお手伝い致します!話すのも聞くのも好きです。 動物が好きで、犬と猫、金魚やカメを飼育したことがあるのでペットのお世話も得意です。


ホントに何でもチケットになってますよね(^_-)
それでも「なんとなくできそうなんだけど、どうチケットにしたらいいか分からない」という人には、こんなチケットもあります。

▼あなたの得意なことチケットにします

・1時間 13,000円

フリーランスのコミュニティマネージャー。タイムチケット公式イベント主催者。タイムチケットコミュニティマネージャーとして2017年から加入(現在、会員数は17万人に拡大)。自身のタイムチケット販売枚数400枚以上、購入枚数100枚以上。世の中の「もの」「ひと」「こと」を繋ぐ「コミュニティスポット」を目指す。

 

▼タイムチケットはこんな人にオススメ

  • 人とのコミュニケーションが好き
  • 人とのコミュニケーションが得意
  • シェアするスキルを自分で決めたい
  • スキルシェアの相手が法人だと気が重い

ー利用料ー

●登録料・チケット発行 無料
●手数料 チケット代の10~25%

You

しくみがシンプルなので、スキルシェア初心者でも利用しやすいと思います

 

得意を教える先生になる「ストアカ」

趣味や特技を教えるワークショップの講師としてスキルシェアできます。日本最大級で集客力抜群!生徒数39万人、登録先生2.6万人。

いわゆる「インストラクター」とか「先生」と呼ばれるスキルのシェアのマッチングサービスサイトです。

生徒集めや教室運営のリソースやノウハウ、先生向けのイベント、講座開催のスペース探しなど、サポートが充実しています


 

開催されている講座カテゴリーの一例はこちら。

3人程度の少人数のワークショップから数十名の講座まで、自分のスキルや開催イメージで講座を設計できます。

▼ストアカはこんな人にオススメ

  • 趣味を活かした体験教室を開きたい
  • 特技を活かしたスクールを開きたい
  • 人に教えることが好き
  • 人に教えることが得意

ー利用料ー

●登録料・講座掲載料 無料
●手数料 報酬の10~20%

You

自分でカリキュラムを組めるので、スキルを充分に活かせます

 

知名度抜群!対面不要のスキルシェア「ココナラ」

 

自分の好きなことやスキルが出品できるオンラインマーケット。オンラインで完結するので、対面不要でスキルシェアできます。

ロゴ作成やテーマ曲の作曲、ナレーションなどのクリエイティブなものから、アクセサリーや子供服の制作販売、翻訳や占い、ノウハウのシェアなど取扱いカテゴリーは幅広く、価格も500円から、なんと100万円まで設定できます。

出品例を見てみると、

両親へのレターソング作ります
110,000円

2019年度だけで、30件以上の実績があります。 個人でやっていますので、お一人に向き合って丁寧に作ることをポリシーにしています。 気になった方は、一度ご相談ください。

読み手に伝わるプレゼン資料つくります
1枚1,000円から

既存パワーポイント資料を、効果的な見せ方でリデザイン。し、写真やイラストを使って「伝わる資料」に大改造! 資料全体~個別のスライドデザインまで総合的にプロデュースします。

隙間に収まる棚・台を作ります
基本料1,000円~

お部屋にある隙間にピッタリのサイズで置ける家具類を手作りで制作致します。最終仕上げに『くるみ油』を使います(くるみ油は子供やペットが舐めても問題のない、安全な保護塗料です)。料金は、基本料金1000円+サイズ毎のオプション料金となります。

ダイエット方法教えます
3,000円

半年で18キロのダイエットに成功した方法を教えます。現在の生活習慣に合わせたダイエットプランをご提供いたします。

 

▼ココナラはこんな人にオススメ

  • 直接会うのはちょっと不安
  • オーダーメイドのスキルがある
  • シェアできる成功ノウハウがある
  • 有名なサイトの方が安心感がある

ー利用料ー

●登録料・出品料 無料
●手数料 報酬の10~20%

You

納期を自分でコントロールできるので、スケジュールを調整しやすいのがいいですよね

 

ちょっとしたコツがシェアできる「アスクビー」

 

「ちょっとしたコツ」を10分から売買できるスキルシェアプラットフォーム。Web上で完結できるため、どこかで会ったり移動したりすることがなく手軽に始められます。

レッスン方法は、ビデオチャット、音声(電話)、文字チャットから選べます。自分の提供できるコツを「○○できます。何か質問ありますか?」と投げかける形式で「レッスン」を登録し、販売します。

例えば、

・日本の文化について話しましょう。何か質問あります? 400円/50分

・高校受験について何か質問ありますか? 1,200円/50分

・シンプルで洗練された名刺つくります。何か質問ありますか? 4000円/50分

とても新しいサイトなので大手サイトに比べると利用者は少ないのですが、その分ライバルも少なく、自分のレッスンがトップページに掲載される可能性が高くなっています。

 

▼アスクビーはこんな人にオススメ

  • 在宅でやりたい
  • 資料をまとめるのは苦手
  • 有名サイトでは埋もれてしまうのがヤダ

ー利用料ー

●登録料・レッスン掲載料 無料
●利用手数料 レッスン代の25%

You

質問に答えるだけなので簡単です

 

スキルシェアサイト利用時の注意点

決済方法

スキルシェアの報酬をいつ受け取れるのか、サイトによってルールやしくみがまちまちです。

勝手に思い込んでいると、想定したタイミングでキャッシュにならないといったことも起こりえます。

なお、売り手と買い手で直接金銭をやり取りすることを禁止しているサイトがほとんどです。規約違反は違約金を請求されることもありますので、絶対にやめましょう。

 

手数料

何に対して手数料がかかるのかをしっかり確認しましょう。

取引額に応じて手数料率が決まっているところが多いようです。サービスの利用手数料だけでなく、送金時の振込手数料がかかるサイトもあります。

これらを見落としていると、思ったほどの収入にならない可能性もあるので注意が必要です。

 

トラブル対応

万が一、買い手とトラブルになった場合、サイト運営者がどのようなサポートをしてくれるのかはとても重要なポイントです。

サイトにトラブル時の対応の記載がない場合は要注意。当事者同士での解決を原則としているようなら、避けたほうが賢明です。

 

スキルシェアサイトの上手な使い方

サイトによって、集まっている「売り手」と「買い手」に特徴があり、取引されている主なスキルも異なります。

・フリーランスとして本業
・スキルを活かして副業
・すき間時間で
お小遣い稼ぎ

その違いによって、自分のスキルの売れ方が変わってきます。

ライバルが多いと売れないし、ニーズがなくても売れません。

しかしながら、利用前にその特徴を具体的に正確に把握することはできません。

うまくいくためのコツ

①複数のサイトに登録する
②同じスキルを売ってみる
集客状況をチェックする
④現金化まで一通り体験してみる

最初からひとつのサイトに絞るのではなく、試したうえで自分に合うサイトを見つけるのが近道です。

とは言っても、いくら無料でも手当たり次第全部のサイトに登録するのは面倒だし、時間がもったいですよね?!

自分のスキルシェアのスタイルに合うサイトを2つか3つに絞り込んで、会員登録するのがおすすめです。

この記事がその際のお役に立てたら嬉しいです

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ