【主婦が稼ぐには?】場所と時間とスキルで選ぶ10の方法

記事更新日: 2020/02/18

ライター:

 



▼この記事でわかること

・主婦が「稼ぐ」方法
・タイプ別オススメのやり方
・月にいくら稼げるか

 

You

こんにちは

ライターのYouです

 

「インターネットがつながる環境があれば、どこでもいつでも仕事ができる」

そんなことが普通になってきました。

・在宅でできる仕事はないかな?
・スキマ時間でお小遣い稼ぎしたい
・趣味や特技でガッツリ稼ぎたい
・家事は得意!それって仕事になる?

それ、全部OKです!

スマホがあればネットでいろいろ検索できます。でも、自分で調べるのはめんどくさいですよね。いろいろなサービスがありすぎて迷ってしまう…なんてことも。

そこで、主婦におすすめの稼ぎ方を一挙ご紹介!「こんな方法もあったんだ!」という発見もあるかも(^_-)-☆

ぜひご覧ください。

在宅×スキマ時間×スキル不要

You

まずは主婦に限らず、誰にでも簡単にできるものをご紹介します

CrowdWarks(クラウドワークス)


仕事カテゴリーは200種類以上。日本最大級のスキルシェアプラットフォームです。

専門性の高い仕事も扱ってますが、経験不問の隙間時間でできる在宅ワークも数多くあります

ただし、月に何万円も稼げるかというと、そこはちょっと違います。ホームページを見ると、

家事・子育ての合間におこづかい稼ぎ
1日2時間月5万円!
家事や子育てでは勤めに出るのは難しいけど、子供の昼寝中の空き時間はある… そんな時間を使っておこづかい稼ぎをしています!稼いだお金で自分にご褒美!
引用:クラウドワークスHP

とあるのですが・・・



例えば「データ入力」「ライティング」はスキルがひとつで簡単ですが、報酬もひとつ。

「データ入力」の実際のお仕事内容を見てみると、1文字○円など出来高制になっていることが多く、1時間で入力できる文字数から計算すると、なんと時給は300円~500円程度になってしまいます!

You

時給500円×1日2時間×30日 =30,000円!

「スキマ時間で簡単に、スキル不要で・・・」が、「月5万」になるわけではないのです。

時給500円では、10時間やっても5,000円。しかも、報酬の5~20%のシステム利用料がかかります

この現実を理解たうえで利用しないと、「ぜんぜん稼げない!」ということになってしまいます。

大きく稼ごうとするのではなく、「お小遣い稼ぎ」感覚で気軽にやる。クラウドワークスはお仕事の種類が多いので、マメにチェックし、楽しみながらやることが継続のコツです。

POINT

10~30分程度のスキマ時間をコツコツ積み上げて、1日1~2時間。月に1~3万円程度の収入が目安です。

 

Shuti(シュフティ)


主婦を中心とした在宅ワーカーのサポートサイトです。

スキル不要なスマホでできる簡単なものも多く扱っています。主婦をメインターゲットにしているため、在宅でできるお仕事が多いのが特徴です。

You

そして、スマホ画面が見やすくて操作性が抜群です!


スマホのトップページを一番下までスクロールすると、お仕事のカテゴリ表示があります。

You

スキマ時間の在宅ワークにオススメなのは「事務作業」です。

クリックするとさらに細かいカテゴリが表示されます。

You

スキル不要で簡単なのは、

 

「データ入力・収集」

「クチコミ・レビュー」

「アンケート・モニター」

 

カテゴリに多くあります

 

「クチコミ・レビュー」のお仕事例を見てみます。

お仕事の内容と報酬が一目でわかりやすく表示されています。

You

ん?「プロジェクト」と「タスク」って何?

タスク形式の場合は、作業をしてもクライアントが承認しないと報酬が受け取れないので注意しましょう。

POINT

スキマ時間にスマホで簡単にお仕事が探せます。

お仕事の単価は他のサイトとさほどの違いはありません。

1日1~2時間で月に1~3万円程度の収入が目安です。

 

UIscore(ユーアイスコープ)


新しいアプリを利用し報告することで報酬を得るお仕事です。

・パソコンでwebサービスの利用シーンを録画
・スマホのアプリの利用シーンを録画
・スマホ利用に関するアンケートに回答

難易度や作業ボリュームによって報酬が異なります。報酬はポイント制で1ポイント1円、2,000ポイントから換金可能です。

例えば、表の1番上、「報酬1,500ポイント/撮影時間30分」とあります。

「30分で1,500円ならいいかも♪」と思うのですが、ちょっと注意が必要です。

せっかく作業をしても、出来栄えによっては、クライアントに承認してもらえないことがあります。

承認されないとポイントは付与されません(承認までには平均で2週間、最大で8週間かかります)。

慣れるまではちょっと時間がかかるかもしれませんが、要領がつかめれば大丈夫。特別なスキルが必要なわけではないので、在宅で効率よく稼げます。

You

なお、 振込は月末締め翌月末日となります。※振込手数料 300円

POINT

録画に慣れれば効率アップ。

1回1時間、月に10~20件やって1~3万円が目安です。
また、作業から振込みまで数週間かかるので注意しましょう。

在宅×好きなとき×趣味を仕事に

coconala(ココナラ)

 

自分の得意なことやスキルが出品できるオンラインマーケット。会員数100万人突破、取扱件数300万件以上。

気軽な副業からガッツリ稼ぎたい人まで幅広く利用されています。

直接会ってサービスを提供することは禁止されているので、逆にいうと、どこかに出かけて行く必要がなく、ネット上で完結できる手軽さが人気です。

You

在宅ワークにピッタリですね

自分の「得意や経験を出品して買ってもらうしくみ」になっています。

出品料は無料。手数料は報酬の10~20%です

You

おすすめは、子供用雑貨や子供服のオーダーメイドです

 

▼出品例はこちら

幼稚園バッグ作ります
2,400円

幼稚園・保育園や学校の入園・入学準備で必要な手持ちバッグや巾着袋等を材料費、郵送費込みでお作りします。手作りグッズを持たせたいけど、忙しくて作る時間がないママや、裁縫が苦手なママのお手伝いがしたいと思ってます。/販売実績13件

小さいお子さん向けのお洋服を作ります
3,000円

色味や柄、どんな洋服のタイプ、サイズがほしいかを教えていただければお作りいたします。 イベントごと(ハロウィン、クリスマスなど)の服もご用命下さい。 /販売実績4件

ハンドメイドのアクセサリーは出品数は多いものの、実際にはあまり売れていません。

ハンドメイド作品の販売で稼ぐなら、ネットショップへの出品の方がしっかり売れます。

また、知識や経験を活かしたアドバイス系のサービスも多く出品されていますが、これらは時間のコントロールが難しく、専門知識や資格などがないと他の出品者に勝てないため、稼ぐのは難しいと思われます。

POINT

洋裁が得意な人にオススメ!趣味の延長で楽しくやりたい人に向いています。

月に数千円の「お小遣い稼ぎ」のイメージです。

minne(ミンネ)

minne(ミンネ)は日本最大のハンドメイド専門のマーケットです。

You

ハンドメイド作品の販売は、近年、副業としても人気が高まっています

テレビ番組などで「副業で稼ぎまくる主婦」「ハンドメイド通販で月100万稼ぐ」といった内容が取り上げられ、注目されました。

ハンドメイドが好きなら、稼げるくらい本腰を入れて作品づくりをやってみてはいかがでしょうか?

でも、誰でも簡単に儲かるわけではありません。

ハンドメイド作品を販売するには高い技術力はもちろん、作家としてのオリジナリティが必要です。

minne(ミンネ)は、商品ではなく「作品」、出品者ではなく「作家」と呼ぶことにこだわりを持ち、ハンドメイドの価値を高めることを大切にしているサイトです

You

ハンドメイド作家デビューを目指すなら、minne(ミンネ)がオススメです

なお、作家登録料、月間使用料は無料。販売手数料は9.6%です

POINT

しっかりした技術を身に付けて本格的に取組めば、月商10万以上も夢ではありません。

ただし、それなりに時間を使うので好きでないと続きません。

ご近所×好きなとき×お手伝い

goodtiming(グッドタイミング)


「おねがい」と「できる」をグッドなタイミングで繋ぐサービスです。空いてる時間に誰かのお手伝いをして、「時間をお金に換える」ことができるサービスです。

アカウント作成は無料。報酬は500円〜100万円で設定でき、手数料は報酬の25%です

You

2013年設立のフレッシュな会社が運営しています

「おねがい」と「できる」のイメージはこちら。


スタートしたばかりの新サービスなので、利用者数はまだ少数です。

そのため今現在は、自分の空き時間に都合よく「おねがい」があるとは限らないため、安定的な稼ぎには結び付きません。

それでも、専用アプリは使い勝手がよく、システムもシンプルで分かりやすいため、今後、利用者増が期待できます。

POINT

専用アプリは使い勝手抜群!空いた時間をお金に変えられます。

タイミングよくお手伝いできることが見つかれば、30分~1時間で数千円の収入になります。

ANYTIMES(エニタイムズ)


日常のちょっとした用事を頼みたい人と、仕事したい人をつなげるアプリです。

自分の得意なことをサービスとして登録し、販売します。仕事を頼みたい人が発行するリクエストに応募して、仕事を引き受けることもできます。

You

買い物代行やお掃除などのリクエストが多くなってます

サービス開始は2013年。日本全国でサービスが提供されていますので、着実に利用者が増えているもと考えられます。

▼報酬の相場

買い物代行:1,000円~3,500円
お料理代行:3,000円~5,000円
お掃除代行:3,000円~6,000円  など

専用アプリは画面が見やすく、地域を絞って検索できるので便利です。会員登録は無料、システム利用料は報酬の15%です

POINT

販売実績の多いサービスは、リピートして利用されています。お得意様をつくることが稼ぐコツです。

ご近所×30分~数時間×家事力

You

・お料理が得意

・お掃除が得意

・子育て経験がある

 

そんな「家事力」を活かせるお仕事マッチングサイトをご紹介します

タスカジ


家事のスキルを活かせるサイト。得意な家事だけ選んで仕事ができます

働く場所が選べ、1日3時間から働けます。

▼選べるお仕事

掃除 料理/作り置き 買い物 洗濯
チャイルドケア ペットケア 整理収納

▼対象エリア

・東京と中心とした首都圏
・大阪を中心とした関西圏

働いている方の8割が未経験者。本採用の前にモニター宅で実体験ができます

You

面接は電話でOK!

専用フォームから電話面接の予約を入れます。面談で希望条件のすり合わせを行い、不明点を解消します。もちろん、ここで断ってもOK。無理な勧誘などは一切ありませんので安心です。

家事経験が2年以上あれば特別な資格は不要です。

POINT

平均時給は1,770円。スキルアップで時給も上がります。

Cash(カジー)


家事代行サービスのマッチングサイトです。お掃除またはお料理の代行を行なってます。

週1回1日2時間から働けます。

▼お仕事内容

お掃除代行:部屋のお掃除・お片づけ、水まわりのお掃除など日常清掃
お料理代行:お料理・買い物代行・キッチンの片づけ

▼対象エリア

【首都圏】東京都23区・東京都市部・神奈川県・千葉県・埼玉県
【近畿圏】大阪府・兵庫県・京都府
【中部】愛知県

You

資格は不要、未経験者でもOKです

定期的に働くことはもちろん、「今週は忙しいから、週1日で」や「しっかり働きたいから週4日」などライフスタイルに合わせて働けます。 

POINT

時給は1,450円から。定期的に働くだけでなく、都合の良いときだけのスポットでもOK。

 

smartsitter(スマートシッター)

資格保有者や保育関係の勤務経験ある方はもちろん、育児経験あれば資格なくても働けます。

月1回30分のみの勤務でもOK。

▼お仕事内容

・自宅での保育
・送迎 保育園・食事補助
・幼児教育
・病児保育
・産前産後ケア
・育児相談

▼対象エリア

・全国

You

スキルに合わせてお仕事内容を選べます

POINT

時給は1,500円から。研修制度も充実しています。スキルを上げて指名が入ると、時給もアップ!

まとめ

忙しい家事の合間に稼ぐには、ライフスタイルに合わせて無理なく楽しく続けることが大切です。

続けるうちにスキルが上がり、効率よく稼げるようになります。そして・・・

You

「ラクして儲かる話」は詐欺の可能性もあります

くれぐれもご注意を!

この記事に関連するラベル

ページトップへ