家でできる腹筋トレーニングをご紹介【コツコツやれば成果が出る】

記事更新日: 2021/01/23

ライター: しゅんてぃー

この記事を書いた人
しゅんてぃー
日本の働き改善を目論む志士。
新卒でいわゆる安定企業に就職するも、前世代的な働き方なのではと違和感を感じ退職。
日本にワクワクドキドキ生きる大人を増やしたいと思いライター活動中。

この記事はこんな人向けに書いています。

 

「在宅勤務が増えて、運動不足になってしまった。。。」

 

「家で簡単にできる腹筋トレーニングを知りたい。。。」

コロナウイルスの蔓延で家にいる時間が増えて、運動不足になっている方は多いのではないでしょうか。

とりあえず、腹筋を手軽に鍛えたいと思っている方も多いはず。

しゅんてぃー

この記事では、ジム歴4年になる僕が、家で手軽にできる腹筋トレーニングをご紹介します

 

▼この記事に書いてあること
  • 家でできるおすすめの腹筋トレーニング4選
  • おすすめの腹筋トレーニング動画をご紹介

家でできるおすすめの腹筋トレーニング4選

しゅんてぃー

家で手軽にできる腹筋のトレーニングをご紹介します。

クランチ

しゅんてぃー

家で手軽にできる腹筋種目の鉄板はクランチですね!

寝転がるスペースを確保できればどこでもできるので、家トレの王道です。

いわゆる腹筋(上体起こし)のようにしっかり身体を起こさずに、おへそを覗き込むイメージでやると腹筋にしっかり効かせられます。

 

レッグレイズ

しゅんてぃー

こちらもスペースがあれば手軽にできる「レッグレイズ」。

 

いわゆる足上げ腹筋で、下腹部を狙いたい場合におすすめです。

ひとりでやっていて負荷が軽い場合には、誰かに足を押してもらって高負荷を与えることもできます。

 

腹筋ローラー

しゅんてぃー

はじめてやる方は次の日笑えなくなること間違いなしの「腹筋ローラー」。

腹筋ローラーを購入する必要がありますが、確実に値段以上の効果があります。

値段は1,000〜1,500円位で購入できます。

最初は膝をついて行なう、通称「膝コロ」からはじめて、慣れてきて大丈夫そうであれば立った状態からはじめる「立ちコロ」に挑戦するとよいでしょう。

ただし、腰痛を持っている方は悪化させる可能性があるので十分注意してください。

 

ドラゴンフラッグ

しゅんてぃー

腹筋の最強種目と言われているのが「ドラゴンフラッグ」です。

ドラゴンフラッグは、あのジャッキー・チェンが行っていたトレーニングとしても有名な腹筋トレーニングです。

ただし家で行うには、頑丈なベンチが必要です。

ドラゴンフラッグが難なくできるようになれば、腹筋はこれ以上鍛える必要がないくらいの強度になっているはずです。

 

家でできる腹筋トレーニングのおすすめ動画

しゅんてぃー

上記の種目をマスターするのが面倒だという方もいらっしゃると思います。

 

そんな方向けに、動画に合わせて一緒に運動すれば、腹筋が鍛えられるコンテンツをご紹介します!

 

なかやまきんに君「3分半で腹筋を追い込む動画」

しゅんてぃー

筋肉系YouTuberの中では正統派で信用できるのがなかやまきんに君の「ザ・きんにくTV」。

 

3分半で7種目の腹筋を行なうことができます。

動画の後半では、きんに君の解説付きなので、かゆいところに手が届く内容となっています。

王道の鍛え方でコツコツやっていけるので、基礎固めにおすすめです。

 

8 Min Abs Workout how to have six pack

しゅんてぃー

8分間動画に合わせて同じ動きをするだけで腹筋が鍛えられるように作られています。

英語の動画になっていますが難しい単語は出てこないので安心してください。

8分間、様々な腹筋種目と休憩を繰り返して、筋肉を追い込むことができます。

また、この動画には上級編もあるので最初の動画が物足りなくなったら、ステップアップすることもできます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ