【人生に活きる】煉獄杏寿郎の名言集|鬼滅の刃無限列車編

記事更新日: 2021/01/23

ライター: しゅんてぃー

この記事を書いた人
しゅんてぃー
日本の働き改善を目論む志士。
新卒でいわゆる安定企業に就職するも、前世代的な働き方なのではと違和感を感じ退職。
日本にワクワクドキドキ生きる大人を増やしたいと思いライター活動中。
鬼滅の刃の煉獄さんを見て、強く優しい男に憧れを持っている人。

しゅんてぃー

大ヒット映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」はご覧になられましたか?

興行収入が360億円を超え、「千と千尋の神隠し」を抜いて歴代興行収入1位になった「無限列車編」。

炎柱・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)がメインで描かれた今作。熱い男煉獄さんの数々のセリフに心打たれたファンも多いはず。

しゅんてぃー

僕も映画を見て、完全に煉獄ファンになってしまいました。。。笑

この記事では、強く優しい男、煉獄杏寿郎の人生に活かしたい名言をご紹介します。

ネタバレにならないよう、最新の注意を払って書いていくので安心して読みすすめてください。

▼この記事に書いてあること
  • 煉獄杏寿郎の心に残る名言
  • 映画はまだ間に合う

煉獄杏寿郎の心に残る名言

「うまい!うまい!うまい!」

しゅんてぃー

正直、別に名言ではないのですが、選ばせていただきました。笑

選出理由は2点。

1点目は、他人から可愛がられる要素を持ち合わせていたほうがいいということ。

煉獄さんといえば、頼れる漢というイメージがありますが、美味しいご飯を食べると「うまい!」を連呼してしまうギャップに魅力を感じませんか?

2点目は、素直さ。自分の思ったことをそのまま口にできる人って、それだけでも強みになりえます。

例えば、誰かが自分にご飯を作ってくれたとき、素直に「美味しい」って言えますか?

案外、距離が近いほど言えなかったりします。

そんな可愛さ&素直さを持ち合わせ生きていたいものです。

「俺は信じる。君たちを信じる。」

しゅんてぃー

どうしてもひとりではなんとかならない状況のとき、「信じる」しかありませんよね。

他人を信じるということは、自分を信じることです。つまり、相手を信じている自分のことをまず信じるということです。

有名なアドラー心理学でも、無条件に相手を信じるところから人間関係ははじまると説いています。

信頼することを怖れていたら、結局は誰とも深い関係を築くことができないのです。

岸見 一郎,古賀 史健『嫌われる勇気』より引用

「そんなことで俺の情熱は無くならない!心の炎が消えることはない!俺は決して挫けない!」

しゅんてぃー

僕はモチベーションを炎のイメージで捉えているので非常に共感しました。

 

自分の軸をしっかり持っていて、他人に左右されない強い闘志を感じます。

煉獄さんは炎を操る炎柱なので、炎や熱に関連した表現が多用されています。

「胸を張って生きろ。己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと、心を燃やせ。歯を喰いしばって前を向け。」

映画のクライマックスでのセリフです。

しゅんてぃー

辛く悲しいことがあっても前を向こうと思わせてくれる言葉です。

このセリフを聞くために、「無限列車編」があったと言っても過言ではない言葉です。

過ぎたことをいちいち振り返っても仕方ないもんなあと強く感じました。

それをプラスに解釈して、今後に活かせるかどうかは自分次第ですもんね。

アニメ版の主題歌「紅蓮華」の

誰かのために強くなれるならありがとうかなしみよ

という歌詞も、過去をプラスに解釈しているいい例ですね、

今からでも余裕で映画に追いつけます!

「千と千尋の神隠し」の316億円を超えて、歴代興行収入に躍り出たメガヒット映画「劇場版鬼滅の刃 無限列車編」。

流行っているから見てみたいけど、アニメやマンガを見たことがないという方もいると思います。

しゅんてぃー

実は「無限列車編」はアニメ版と話が連続しているので、アニメを全部見てしまえば映画に繋がるんです!

 

アニメ版はいろいろな動画配信サービスで見ることができますよ!

配信プラットフォーム一覧は公式ページに記載があります。

しゅんてぃー

個人的にはイッキ見するならU-NEXTがおすすめです!

 

U-NEXTでは31日間無料トライアルを実施しています。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ