話題の音声SNSClubhouseとは?特徴をまとめてみた

記事更新日: 2021/01/27

ライター: しゅんてぃー

しゅんてぃー

音声SNS「Clubhouse」がめちゃくちゃ話題になっていますね。

 

日本ではまだ招待制かつ2人までしか招待できないので、登録できただけでもレアな状況。

招待枠が貴重すぎてメルカリで高額取引されているようです。

 

しゅんてぃー

現状ではインターネットで影響力を持っている人たちの中での遊びになっていますね。

 

個人的にどんなものか気になるので、Clubhouseの特徴を調べてまとめました。

 

ほんと、黎明期のツイッターのような感じですね。

Clubhouseの特徴

▼Clubhouseの特徴
  • 音声配信専用SNS
  • 招待制:招待枠は1人につき2枠
  • 基本的に実名登録
  • アーカイブ不可:ライブ配信のみ
  • 録音不可

しゅんてぃー

ちまたでは音声版Twitterと呼ばれています。

 

アーカイブと録音ができないので、ライブ特化型の交流ツールになっています。

音声版Twitterと言われていますが、原則実名登録でFacebookっぽさもありますね。

招待されてないけどClubhouseのアプリを使ってみた件

しゅんてぃー

残念ながらまだ招待をいただいていませんが、ワンチャンあるかもと思いアプリを使ってみました。

2021年1月27日現在、Clubhouseのサイト(https://www.joinclubhouse.com/)にアクセスしてもまだApp Storeのダウンロードページに誘導する画面しかありません。

しゅんてぃー

「みんなに公開できるように頑張っているぜ!招待コードをもらって参加するか、ユーザーネームだけ登録して待ってて!」と書いてあります。

 

とりあえず、アプリをダウンロードしてユーザーネームの登録だけ済ませてみました。

※ユーザーネームはモザイク処理しています。

 

しゅんてぃー

「ユーザーネームの予約は完了したよ!アカウントの準備ができたらメッセージ送るね!」とのこと。

 

とほほ。。。僕が使えるのはいつになることやら。。。

 

すでにClubhouseを使っている人の意見を拝見

イケハヤさん

インフルエンサーのイケハヤさんがClubhouseを使用した感想をブログにアップしていました。

しゅんてぃー

さすが行動とアウトプットが早いですね。

 

 

イケハヤさんの感想は以下のとおりです。

使ってみた感想としては、普通に面白いです!

カンファレンスのパネルディスカッションを聞いている感じですね。

ほんと、黎明期のツイッターのような感じですね。

※引用元:イケハヤ大学【ブログ版】

 

落合陽一さん

メディアアーティスト落合陽一さんも使った感想をご自身のnoteに投稿していました。

 

落合さんの感想を以下に抜粋します。

招待をもらって,パネルディスカッションに参加する気分,「こんばんわー」「こんばんわー」,あ,この感じ昔の深夜のチャット文化にすごく近いなぁと思いながら参加していた.

アーカイブの残らない雑多な音声コミュニケーションの時間で増えるものは「友達」だと思った.

※引用元:落合陽一note

 

しゅんてぃー

イケハヤさんも落合さんも「パネルディスカッションに参加するみたいだ」という点が共通していますね。

 

ClubhouseのTwitterの口コミを拝見

自分の知らない分野の話が聞ける

 

しゅんてぃー

まだユーザーが少ないので話し手との距離が近くてインプットの質が高そうですよね。

 

有名な人と直接話せる

 

しゅんてぃー

既存のSNSでは「話す」ことは難しかったので、革新的ですネ。

 

英語学習ができる

 

しゅんてぃー

聞くだけでなく、話すこともできるので、外国語学習に最適ですね。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ