電通がオフィス売却を検討?!大テレワーク時代に突入か

記事更新日: 2021/01/27

ライター: hiro

 

hiro

電通が自社ビルの売却を検討しているというニュースが入ってきました

 

ニュース概要

電通グループは汐留の自社ビルの売却を検討中。売却規模は過去最大級の3000億円になると見通されている。コロナウイルスで広告収入が低迷したのと、テレワークが進み、出社率は2割程度にとどまっていることが要因。売却後も本社の住所は変えず、賃貸として使用する予定。だが、利用スペースは現在の半分程度になる予定。

引用元:ヤフーニュース

hiro

テレワークの広がりでいつかはこんな流れになるとは思っていましたが、ついにきましたか

電通と言えば日本の超大手企業で、自社ビルに誇りをもって入社してきた社員も多いそうです。

そんな電通の自社ビルの売却はコロナが落ち着いてもテレワークが定着することを予感させました。

hiro

テレワークを推奨する流れは、テレワークがしやすいエンジニアには追い風でしょう

この記事ではニュースのまとめと、テレワーク時代におすすめしたいエンジニアについてまとめます。

電通だけじゃない

先ほどは電通のニュースを紹介しましたが、実は様々な企業がビルの売却やオフィスの縮小を検討しています。

エイベックスや三陽商会といった大手企業もビルの売却を行いましたし、富士通はオフィスの規模を2023年までに半分にすると発表しました。

hiro

話題に上がるような大企業だけでなく、中小企業にもこのような動きはあるでしょう

まさに本格的なテレワークの流れが来ています。

インフラエンジニアの出番

そんな本格的なテレワーク時代に、一つおすすめしたい職業があります。

hiro

それは、インフラエンジニアです

去年4月に緊急事態宣言が出されて実際にテレワークをやろうとなった際、多くの企業がテレワークの環境が整わずに苦労しました。

hiro

回線設備やPCの関係で、テレワークではまともに仕事ができないという人の話を多く聞きました

私の友人の中には、テレワークは環境的にできないのでテレワーク=ただの自宅待機になってしまった人もいました。

そんな会社が多くあったら、経済は停滞してしまいますね。

hiro

そんな状況に危機感を覚えた企業が、テレワーク環境の整備に向けて急速に準備を進めています

テレワークのためのネットワーク環境の整備に必要とされるのが、通信インフラの知識がある人です。

そんな時に重宝されるのがインフラエンジニアです。

大手企業もまだまだテレワークの環境が整っていないので、インフラエンジニアの需要は多くあるでしょう。

hiro

インフラは整備して終わりではなく、日々の監視やトラブル対応も必要なので仕事がなくなることはないでしょう

インフラエンジニアについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

未経験からでも比較的なりやすく、IT業界に興味がある人におすすめな仕事です。

まだまだインフラエンジニアの供給が少ないのもおすすめできる理由の一つです。

システムエンジニアも人気は出るだろうが、、

じゃあシステムエンジニアはどうなの?と思う方も多いのではないでしょうか。

hiro

システムエンジニアはコロナの不景気で求人が減っているのは事実です

求人が減っているので未経験からプログラミングを学んでシステムエンジニアになるハードルが上がってきており、一時期より未経験からの転職が難しくなっています。

hiro

コロナは関係なく、技術の発達で学習ハードルが下がり、ウェブ系エンジニアの供給が増えたことでも求人が減っています

wordpressのおかげでサイト作成が簡単にできるようになり、サイト作成の案件は減っています。

今はRubyという言語を学ぶプログラミングスクールが多いですが、学習難易度が低いため近い将来Rubyエンジニアの供給が増えて求人が減るのではないのかと思っています。

※Ruby:ウェブサービスの開発で使われるプログラミング言語

hiro

ウェブ系でも使われるJavaやC言語などは学習難易度が高く、一定の求人が望めますが、大規模案件が多く出社必須の案件も多いようです

他にも、JavaやC言語は金融関係のシステムで多く使われているため、セキュリティ上PCの持ち出しが禁止されているところも多くあります。そういった理由でも出社が必須となっている場合が多いです。

未経験からエンジニアを目指すなら

今現在未経験からエンジニアを目指すのであれば、インフラエンジニア機械学習エンジニアがおすすめです。

インフラエンジニアはコロナに強く、機械学習はまだまだ歴史が浅いので技術者の供給が間に合うまでまだまだかかりそうと言われています。

自分で勉強できるならブロックチェーンを扱うエンジニアもおすすめです(スクールがほとんどない)

 

hiro

くれぐれもスクールの甘い言葉に乗せられて、簡単に多額のお金を払わないでくださいね

未経験からエンジニアをめざす場合、スクール卒業時に身につくスキルが市場価値が高いものになるかはしっかり吟味しましょう。

スクールを卒業したがまともなスキルがつかず、ブラックな会社に就職するしかなかったという話は多々あります。

hiro

コロナで不安→テレワークできる仕事がいい→プログラミングスクールに通ってエンジニアを目指す。のように浅はかな考えは辞めましょう

当サイトでは各プログラミングスクール入学前に知っておきたい注意点をまとめてあるので、プログラミングスクールに通って未経験からエンジニアになりたい人はぜひそちらもご覧ください。

この記事を書いたライター

hiro

初めまして、hiroと申します。普段はシステムエンジニアとして働く会社員です。趣味は居酒屋開拓、スポーツ観戦(特にサッカー)です。皆さんの役に立つ情報を提供したいと思い記事を書いています。

この記事に関連するラベル

ページトップへ