PBアカデミーの実態|受講者に聞く!口コミ評判は本当なのか?!

記事更新日: 2020/04/12

ライター: ゆうな

この記事で分かること

・教材やテキストの質
・受講中のサポート
・資格取得後のサポート
・本当に技術は身につくのか
・本当に資格は役立つのか

ハンドメイド・美容を中心とした 資格が取れる通信講座として注目されているPBアカデミー。

ミッションは、
「好きなことで生きたい」ひとを輝かせる

すべての講座で資格取得が可能です。

卒業後に、作家や講師として活躍している人も多くいます。

この記事をご覧になっている皆さんは、「私もやってみたい」と思うけど、

「通信講座で本当にスキルは身につくのかな?」
「教材やテキストってどんな感じなのかな?」
「そもそも資格って本当に役に立つの?」


そんな疑問や不安をお持ちなのではないでしょうか。

 

You

こんにちは
ライターのYouです

私も同じこと、思ってます!

そこで、実際にPBアカデミーで資格を取得し、販売やハンドメイド講座の講師として活動している卒業生2名に、実体験をいろいろお話していただきました!

 

LEDレジンアクセサりーコース受講
由香子 さん

30代/事務職

建材メーカーにお勤めのOLさん。学生のころからハンドメイドが好きで、趣味としてアクセサリーなどを作っていたとのこと。1年前に資格を取得。作品販売で活躍中。近々副業が解禁される予定なので、本格的なワークショップ開催に向けて準備中。

ハーバリウムコース受講
茉莉 さん

30代/ショップ店員

某有名ファッションビルにあるセレクトショップにお勤め。フラワーアレンジメントの教室に通うなどお花が好きで、生花やリースを日常的に飾っているそうです。つい最近ハーバリウムの資格を取得。将来は事業として、販売や教室運営をやりたいとのこと。

※お二人とも副業NGのため写真はイメージ、お名前は仮名です。


お二人にPBアカデミーについて、ぶっちゃけていただきました!

疑問点や不安点の解消に参考になるお話が聞けましたので、ぜひご覧ください。

 

卒業生に聞きました!

なぜ資格を取ろうと思ったの?

You

お二人とも元々は趣味でハンドメイドを楽しんでいたんですよね?

 

なぜ通信講座を受講しようと思ったんですか?

由香子

元々ハンドメイドが好きで、ビーズアクセづくり歴は20年以上です。

作った作品をネットで販売してるんですけど、そこそこ売れてます!

レジンアクセを始めたのは2年ほど前です。ネットで調べたりしながら独学でつくってたのですが・・・

ビーズアクセと違って、ネット販売してもあまり売れなかったんです!

それで、SNSなどを調べて人気の作家さんの作品を見てみたら、オシャレでセンス良くて私の作品と全然違ったんです(汗)。

でも「どうやって作ったんだろう???」っなって。ネットで検索したレジンアクセの技法だけでは限界があるって気づいたんです。



ビーズアクセは歴史が古い(?)から、テキストも書店でたくさん売られていたりするんですけど、LEDレジンはそこまでのものがなくて。

それとビーズアクセの場合はその世界では有名な作家さんとかもいて、今さら人気作家になるのは難しいんです。

でも、レジンアクセはまだまだこれからの分野なので、チャンスがあるかもと思ったんです。それで、ちゃんとした技術が学べる講座を受講して資格を取って本格的にやってみようと思いました。

 

茉莉

私はお花が好きでフラワーアレンジメントをやってます。

本当はこれを仕事にできたらと思ったんですが、独立して個人でやるにはハードルが高すぎて…

お花屋さんをやりたいわけではなく、アレンジメントやリースづくりが好きなんです。

それを教える教室を開くことが夢ではあるんですけど、花材が生花なので仕入や保管が難しいんです。

教室運営だってまったく経験ないのに、何から始めればいいかわからなくて・・・



でもハーバリウムなら、花材がドライフラワーやプリザーブドフラワーなので、ある程度は在庫として置いておけるんです。

最近はスキルシェアサイトも多いから、教室を構えなくてもワークショップならできるかもって、急に現実味を帯びて考えることができるようになったんです。

やるならちゃんとした知識と技術を学ぼうと思ったんです。

作品の販売ではなく人に教える講師の活動から始めたかったので、資格があった方が生徒さんの集客にも役立つと思いました。

なぜPBアカデミーにしたの?

You

資格を取ろうと思ったとき、PBアカデミー以外にも講座がありますよね?

なぜ通信講座のPBアカデミーにしたのですか?

由香子

LEDレジンと言えばPBアカデミーっていうくらい有名なんです。

だから最初から候補には入ってました。

レジンといっても実は2種類あって、UVレジンとLEDレジンがあるんです。

LEDレジンの方が新しくて、透明度の高い作品がつくれるから人気なんです。

新しい分、LEDレジンは講座自体が少なくて、資格が取れる講座はPBアカデミーしかなかったんです。

由香子

正直、PBアカデミー以外に選択肢がなかっただけです

You

それにしても、受講料が59,000円もする講座ですから、他になかったとしてもなぜ受講する気になったのはなぜですか?

由香子

カリキュラムがしっかりしてると思ったからです

ホームページに内容が分かりやすく載っていて、受講のイメージがつきやすかったんです。
※PBアカデミーのHPはこちら

自己流でやっていたので、知らない技法もカリキュラムに入っていることが決め手になりました。

茉莉

実は始める前に、いくつかのワークショップに参加したんです。

そこで先生にさり気なく、「どこで習ったんですか」って聞いてみたんです。

そこで教えていただいたのが、PBアカデミーと日本ハーバリウム協会(JHA)だったんです。

ネットで調べると資格が取れるハーバリウムの講座って、確かにこの2つくらいしかないんです。

JHAならたった1日4時間の講座で資格が取得できて費用も安いんですけど、縛りが多くて・・・

認定講師講座受講後、「JHAの認定校としての活動以外」でのハーバリウム作家等の類似の事業での活動は、有償・無償問わず1年間禁止されます。

また、受講後は下記が全て禁止されます。
・商品名に「Herbaland」以外を使用する
・JHAのハーバリウム液以外の液を使用して商品を作成する
・JHAを名乗らずに個人で講座を開講する

出所:日本ハーバリウム協会HP

茉莉

私は自分で自由にやりたかったので、これだとちょっと・・・

お花の扱いには慣れててもハーバリウムに関しては初心者だったので、道具も持ってなかったんです。

PBアカデミーは受講料の中に道具や材料もすべて入っているのでいいなと思いました。

 

You

でも、受講料が69,000円って高くないですか?
→PBアカデミーのハーバリウム講座についてはこちら

茉莉

実は、受講料を20%OFFにする方法があるんです!
その方法はコチラ

私は20%OFFだと、55,200円。ワークショップを開催すれば、経費や材料費を差し引いても生徒一人当たり利益が2,000円くらいにはなりそうだなと計算しました。

コツコツやれば、資格取得コストの回収はそんなに難しくないんじゃないかと思ったんです。

作家としての実績があるわけではないので、資格は必須だと考えました。

 

始めてみてどうだった?

You

実際に始めてみて、どうでしたか?

由香子

実は、期待ハズレのこともありました

道具も材料もセットに入っているんですけど、正直、道具はいらなかったです。

その分受講料を安くしてくれればいいのにって思いました。

私は元々レジンアクセづくりをやっていたので、一通り道具は持ってました。ホームページの写真ではとてもよさそうなLEDライトに見えたのですが・・・

安物って感じでガッカリしました。結局それは使わず、自分で持ってたものを使いました。

由香子

第一印象はイマイチだったんですけど、講座内容そのものは良かったですよ!

コース設計上は資格取得まで4か月なんですけど、最初にまとめと教材が届くので、自分のペースでどんどん進められるんです。

元々やってたからかもしれませんが、私は3か月弱で資格が取れました。

You

1日何時間ぐらいやったんですか?

由香子

平日は週に2~3日で2時間くらい、休日は半日くらいやっていたと思います。

好きでないと続かないと思いますよ。

 

茉莉

私は初心者だったので、道具が一式セットになってるのは魅力的でした。

でも教材の花材が・・・

ホームページや資料の写真ではすごく素敵に見えたのですが、実物の教材は・・・はっきり言ってしょぼい!

写真映りに騙されたと言われればそれまでですけど、ドライフラワーなどはとても安っぽかったです。期待しない方がいいですよ。
→ホームページの写真を見てみる

You

道具や教材のレベルがイマイチってことですね…

カリキュラムや受講中のサポートはどうでしたか?

茉莉

テキストはとても分かりやすかったです!

カラー写真がたくさん使われていて、やり方で悩むところはなかったです。

後半で学ぶ「交互配置空間技法」というのがあるんですけど、これがきれいなバランスで作れなくて、電話で質問してみたんです。

やってみてどうなってしまうかを説明したところコツを教えてくれて、きれいに作れるようになりました。

受講者が躓くところってある程度決まってるのかもしれませんね。そのせいか、電話での説明も慣れてる感じでスムーズでした。

DVDやオンラインで受講できればもっと分かりやすいのに・・・とは思いましたけどね。

カリキュラムを進めるごとに、ひとつづつ作品が仕上がっていくのが本当に楽しかったです。

資格認定のためには丁寧な作業が必要なので、ただ課題作品を作ればいいというのではなく、よりよい作品をつくろうという気持ちがないとダメだと思います。

 

資格取得後のサポートは?

You

資格を取ったあと、作家や講師として活動をするにあたって、PBアカデミーのサポートはありますか?

由香子

現状は、充分なサポートがあるとは言えないですね

日本最大級のハンドメイドイベントにPBアカデミーのブースが出店したことがあるんです。

そのとき、そこへの作品販売への募集があったのですが、全員が参加できるわけではないので・・・

ただ今年(2020年)から「講師活動」をサポートする「PBアカデミーキャリアステージ」が開設されたんです。

まだLEDレジンアクセサリーとハンドメイドアクセサリーの卒業生だけが対象ですが、今後こういうサポートが増えると嬉しいんですけどね。

茉莉

ハーバリウムに関しては、今のところ特別な資格取得者のサポートはないですね

PBアカデミーのホームページには、受講者や卒業生だけでなく誰でも見ることができるコンテンツがたくさんあります。

そこには販売のコツや開業のノウハウなどが出ています。それを参考にしているのが現状ですね。

 

資格を取って何か変わった?

You

資格は役に立ちましたか?

由香子

役に立ちました!!

まだ副業解禁前なので、講師活動は個人レッスンの形でこっそり始めました。取得前からスキルシェアサイトに登録して、個人レッスンを売り出してたんですけど、プロフィールに資格のことを書くと集客力が違います!

作品販売の方もカリキュラムが進むにつれて様々な技法が身につくので、作品のバリエーションも広がって売れるようになってきました。

元々得意だったビーズアクセと合わせて、自分の作品の個性としてブランディングしていこうと思ってます。

茉莉

資格は役立つと思います

技術だけでなく知識もしっかり学んだという自信がつきました。

ただ、知識や技術があっても教えるノウハウは違うと思うんです。

参加したワークショップでも、はっきり言って、教え方が上手な先生とそうでない先生がいらっしゃいました。

ハーバリウムはこれからの分野なので、そういう意味では、早めに始めた方が経験が積めますし、今初めてよかったと思います。

 

You

お二人とも今日はありごとうございました!

 

座談会のまとめ|良かったことイマイチだったこと

 

You

お二人に聞いたお話をまとめました!

・受講料が高い
・道具は持っている人には不要
・教材がしょぼい
・DVDやオンライン講座はない
・資格取得後のサポートは未整備



・一括で教材が届くのでマイペースに学べる
・テキストはカラーで分かりやすい
・受講中に分からないことを電話で聞いたら、分かりやすく説明してくれた
・いろいろな技法が身についた
・ひとつづつ作品を作っていくのが楽しい
・資格は集客に効果があった
・受講後の制約がなく自由に活動できる

受講料を20%OFFにする方法

ホームページには載っていませんが、無料の資料請求をすると受講料が20%OFFになるクーポンが入っているんです!

実際のクーポン券はこちら↓↓

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ハンドメイドは趣味としてだけではなく、副業としても人気があります。

ネットで販売したり、個人でもネットショップを開設できるサービスもありますし、スキルシェアさいとで気軽にワークショップを開くこともできるようになったからです。

その分ライバルも多く、作品は質だけでなくオリジナリティがないと続けていくのは難しいと言えます。

そうしたことからも、しっかりした知識と技術を身につけることが必須になるのです。

ぜひ楽しみならが、副業さらには開業・独立に向けて、チャレンジしてください!

 

この記事を書いたライター

ゆうな

都内で普通に就職して普通に働いているOL

平坦に続いていく生活の中で知り合ったサイトメンバーからの勧めで副業に挑戦

副業を通して充実していく生活の変化を発信していく。

この記事に関連するラベル

ページトップへ