ポテパンキャンプ評判まとめ!入学前に読みたい悪評・注意点あり

記事更新日: 2020/11/13

ライター: D.E

この記事のライター
D.E
この記事のライターの20代システムエンジニア。エンジニアのキャリアや働き方を日々研究中。調査の幅は広く、何事も深く調べてエンジニアやエンジニアを目指す人に向けて役立つ情報を発信中。
下の写真は10社以上あるプログラミングスクールについてエンジニア仲間とディスカッションした時の様子。
相談者
ゆうな
一般的な企業で働くOL。ITは未経験だが将来性を考えてIT企業への転職を検討している。そのため、プログラミングスクールへの入学も考えている。

ゆうな

プログラミングスクールに興味があるんだけど、実際どうなんだろう?

D.E

一言でプログラミングスクールといってもいろいろあるんだよね

ゆうな

そうなんだよね、だから選ぶのが本当に難しいなと思っていて、、今はポテパンキャンプが気になってる

D.E

そうなんだよね、スクールによって特徴が違うからね。僕はプログラミングスクールについて詳しいから解説するよ!

ゆうな

ありがとう!

ポテパンキャンプはプログラミングスクールの一つです。

ポテパンキャンプはオンラインのプログラミングスクールで、料金は他のスクールより安いです。

しかし、気を付けておきたいポイントも多数あるので気をつけてください。

D.E

プログラミングスクール全般に関する注意点も載せてますよ
この記事でわかること
  • ポテパンキャンプとは?
  • ポテパンキャンプの注意点は?
  • ポテパンキャンプの料金は?
  • ポテパンキャンプの評判は?
  • ポテパンキャンプはどんなひとにおすすめ?

ポテパンキャンプの注意点

早速ですがポテパンキャンプの注意点を載せていきます。

というのもプログラミングスクールは似通っているものが多く、メリットを紹介すると似たようなものばかりになるケースが多いです。

注意するべき点から通うプログラミングスクールを見つけるのも一つの手でしょう。

D.E

プログラミングスクールの注意点を読まないで入学すると悲劇が起こることもあるので注意が必要です

ポテパンキャンプには注意点がいくつかあります。(ただ、すべてのプログラミングスクールに共通することもありますが、、)

以下の注意点を読んでからポテパンキャンプへの入学を検討しましょう。

Webエンジニア輩出No1とは?

ポテパンキャンプはWebエンジニア輩出No1とホームページには書いてあります。

ゆうな

No1すごいじゃん!

D.E

そう思うんだけど、調査の方法が不明なんだよね

ゆうな

調査しているサイトには実際に聞いてみた、と書いてない?

D.E

そうなんだけど、どんな項目で調査しているのかが不明だから何をもってNo1としているのか、、という感じなんだよね

また、こういった調査はお金を出せば1位が取れるという黒い噂もあるので十分に注意が必要です、、

企業への紹介実績は?

充実した転職サポートで高い転職成功率!とアピールをしていますが、実績はどうなんでしょうか。

ゆうな

ホームページには豊富な転職実績とあるよね

D.E

うん、ただ転職先企業の例だけ載せていて、転職成功率や成功数などの実績は載せていないんだ

他のスクールであれば転職成功率〇%!など実際に数字を使って高い転職率をアピールしています。

(転職成功率はどのように算出しているかは書いていないので鵜呑みにしてはいけないですが)

D.E

転職成功率は計算方法を工夫すれば高い数値は出せるのに、載せないという事は工夫しても転職成功率が低いことも考えられます

D.E

他にも、転職先企業の例はあくまで例なので、こんないい会社に行けるんだ!思いすぎないように注意してくださいね

サポートは薄め?

ポテパンキャンプはオンラインのプログラミングスクールであり、オンラインの教材で学習します。

わからないことがあった場合はインターネットで調べてそれでもわからない場合にメンターにチャットで質問する形式です。

D.E

さらに、もらえる回答も参考記事やこれを調べればわかりますよ、など最低限のもののようです

ゆうな

かなり自習要素が強めだね

D.E

そうなんだよね、教室利用もできないしあくまでチャットでしか質問できないからスクールに通ってる感じは出にくいね

ゆうな

きちんと学習するには強い意志が必要そうだね

D.E

しかも内容が相当難しいと評判だからなおさらそうだね。ただエンジニアの仕事は自習力が求められるからそのいい練習になるかもね

私がエンジニアとして働いていて思うのは、自分でわからないことを調べることは非常に大事です。

細かい技術についてはベテランのエンジニアでもすぐに答えられなく、インターネットで調べてわかるケースが多いです。

D.E

ベテランでも調べないとわからないことが多いので、若手ならなおさら調べる必要があります

転職コースはMac必須

ポテパンキャンプ のエンジニアを転職を目指すコースの場合、Macが必須となります。

応募条件にメモリ8GB以上のMacを所持していることと記載がありますので、貸し出しはないのでしょう。

D.E

Windowsしかもっていない場合は転職サポートがないコースしか受講できません

ゆうな

ええー、それはWindowsユーザーにとっては嫌だね

D.E

Macをわざわざ買ってまでポテパンキャンプの転職コースに入る価値があるかは難しいですね

Windowsユーザーは以下で紹介するポテパンキャンプの良い評判やメリットを見て、もし入りたい!と思ったら、無料カウンセリングに行ってみましょう。そこでよいと思えたらMacを買って入学しましょう。

D.E

Windowsユーザーだからとすぐに候補から外さず、まずは話を聞くことで発見が得られる可能性があります。

キャッシュバックは受けられない

ポテパンキャンプの情報を載せている評判サイトを見ていると、ポテパンキャンプを通して就職した場合は受講料全額キャッシュバックされると書いてあるサイトが多いと思います。

しかし、2020年11月現在、キャッシュバックがされるという情報はホームページのどこにも書いていません。

ゆうな

制度が変わってしまったの?

D.E

おそらくそうなんだよね。ポテパンキャンプには昔は入学に選考が必要だったみたいだし、制度が良く変わっているよ

ポテパンキャンプに限らず、IT業界は移りかわりがとても速い業界です。

ポテパンキャンプの入学制度、コース、料金などに関して古い情報を載せているサイトも多くあるので、入学を検討している人は最新のホームページをチェックするようにしましょう。

学べる言語は限られている?

ポテパンキャンプで学べる言語は限られているので、自分の希望している言語が学べないこともあります。

学べる言語はHTML/CSS/JavaScript/Rubyです。

ゆうな

これらの言語が学べるのはエンジニアとしてどう?

D.E

これらの言語を扱う会社に就職する分には十分かな。ただ、IT業界の新人の多くが研修で学習するJavaが学べないのは痛いかもしれない

ゆうな

Javaの仕事が多いの?

D.E

私が聞く限りでは多いね。でも、プログラミングの本質をしっかり学ぼうとする気概を持って学べば、言語が変わったとしても十分応用可能だよ

プログラミングは言語が違ったとしても、本質的な部分は似ています。 

ポテパンキャンプで学ぶ場合も、コードを模写するだけでなくしっかり本質を抑えて学習しようとすることで、他言語を扱う際にも必要なスキルを身につけられます。

エンジニアの給料が高いとは?

ここからはプログラミングスクール全体に共通する内容です。

プログラミングスクールのサイトにはよく以下のように書かれています。

  • システムエンジニアの平均年収は約590万円
  • 全職種の平均年収は約441万円
  • 政府の調査より引用

ゆうな

エンジニアの給料は高くていいね!しかも情報元もしっかりしてるみたいだし

D.E

そう見えるよね。実際のデータを見た感じ信用できそうなんだけど、一つだけ気になることがあるんだ

ゆうな

え、なに?

D.E

すべてのエンジニアが給料が高いと言えるわけではなく、ここでいうエンジニアがどういうエンジニアを指しているかが不明なんだよね

ゆうな

なるほど、上流だったり下流だったりいろいろあるもんね

D.E

そう、いわゆる上流(元請け)のエンジニアの給料は高いけど、下流(下請け)のエンジニアは給料が低い傾向があるんだ

エンジニアの業界では、元請けがまず仕事を受け、それを下請けの企業に依頼するのが普通です。

いわゆる給料が高いエンジニアのほとんどは上流の企業に属しています。

下流の企業にいるとなかなか給料は上がりません。

D.E

未経験でエンジニアになって給料を上げたいなら、下流から入って上流の企業に行くんだ!という気概が必要だね

システムエンジニアの給料が他の業種より高いのは事実であり、もしスキルがあれば高年収が見込めます!

さらに管理者やコンサルタントの職につけると、さらなる給料アップが望めます!

IT関連の職種の年収平均

ゆうな

これは夢があるね!

D.E

給料を上げるためにエンジニアを目指すなら、最終的にはコンサルタントやマネージャーを目指すのが良いね

フリーランスで自由になれる?

プログラミングスクールを調べていると、よくエンジニアは何にも縛られない生活ができる!という広告を見る人が多いのではないでしょうか。

ゆうな

最近YouTubeでよく見るね

D.E

YouTubeもそうだし、いろいろなメディアで流れているよね

ゆうな

実際のところエンジニアが自由に働けるのはほんとなの?

D.E

半分ほんとで半分嘘って感じかな

確かにエンジニアとして相当なスキルを手に入れ、仕事がバンバン入ってくるようになれば自分の好きな時間のみ働けるような仕事を選ぶことも可能です。

しかし、スキルがろくにない状態だと仕事が選べず、不本意な仕事しか選べない場合もあるでしょう。

D.E

最悪の場合仕事がないなんてことも、、

ゆうな

自由な時間はあってもお金がないなんて状況にもなりかねないよね

フリーランスで自由になりたい人は、エンジニアになってフリーになることは簡単ではないことは覚えておきましょう。

プログラミングスクールでやる内容は研修で学べる?

ゆうな

プログラミングスクールでやるような内容は会社の研修で学べると聞いたことあったのだけど、、

D.E

確かにそういう会社もあるね、でもそんな会社ばかりではないんだ

プログラミングスクールに通わず未経験OKのITの求人に応募し、入社をすればお金をもらいながらエンジニアの勉強をすることができます。

しかし、未経験OKのIT企業に入社してみたら実際はスキルがつかないような雑用をひたすらやらされるなんてことも、、

ゆうな

それは辛い、、

D.E

その点プログラミングスクールならしっかりスキルをつけることができるので安心といえます

もしあなたが第二新卒くらい若いのであれば、未経験でもきちんと研修を受けられるようなポテンシャルはあるでしょう。

しかし、もし第二新卒を超えてしまうと未経験OKの企業への転職は一気に難しくなります。

D.E

その場合はプログラミングスクールに通ってスキルをつけるほうが確実でしょう。熱意の証明にもなりますしね

プログラミングスクールで作った課題は選考で使える?

ある採用担当の方がこんなツイートをしていました。

ゆうな

スクールの課題をそのまま出すのは受けが悪いんだね、、

D.E

採用担当の立場に立つと、スクールの課題をそのまま出してくる人は良い印象はしないよね

エンジニアの採用では自分の技術の証明として、自分が作ったものを提出する場合があります。

IT企業の採用担当は大量の応募を受けているわけなので、プログラミングスクールの課題をそのまま出しては印象は最悪です。

ゆうな

エンジニアになる以上、創意工夫する熱意は大事だね

D.E

エンジニアになりたいのであれば、その熱意をしっかりアピールしていきましょう

ポテパンキャンプとは

参照:ポテパンキャンプ公式HP

概要

ポテパンキャンプとは株式会社ポテパンが運営するオンラインのプログラミングスクールです。

株式会社ポテパンはエンジニアの転職支援サービスや、フリーランスへの案件情報の紹介などエンジニアのキャリアに関するサービスを運営している会社です。

プログラミングスクールもそのサービスの一環です。

D.E

未経験者向けのサポートが充実しているので、未経験でも転職が十分に可能です

ゆうな

今の仕事をしながらでもできそうなの?

D.E

平日働いてる社会人向けでもあるから、十分に可能だよ!もちろん今働いていない人も可能!

つまずきそうになっても、つまづいているポイントをメンターに質問可能です。(毎日10時から23時まで)

さらに、最初の1か月は週1回のビデオ通話が可能です。

オンラインのプログラミングスクールのため、時間をうまく使って学習を進めることができます。

 

余談ですが、株式会社ポテパンのCEOは積極的にTwitterで発信しているので、見てみると人柄がわかるのでおすすめです。

D.E

個人的にはポテパンキャンプの卒業生の活躍を喜んでいる姿が好印象です

料金

ゆうな

料金はどうなの?

D.E

通常のプログラミングスクールより安めだよ、料金を見ていこうか

ポテパンキャンプの料金

ゆうな

転職サポート有のコースでも3か月40万円で通えるのはプログラミングスクールの中では安いほうだね

D.E

授業もサポートもすべてオンラインだから、それでもいいかと思えるかだね

ポテパンキャンプは他スクールと比べるとお得に通えますが、完全オンラインであり、サポートが薄めです。

以下で紹介するメリットに価値を感じられるのであれば十分に通う価値があるのでそこで判断しましょう。

ポテパンキャンプのメリット

ポテパンキャンプには注意点も多いですが、メリットも非常に多いです。

自社開発の企業のみ紹介している

何といっても一番の魅力はこれでしょう。

ポテパンキャンプはプログラミングスクールでもありながら、自社開発の企業をメインに紹介しています。

さらに、自社開発の企業に入れるような転職サポートもついています。

ポテパンキャンプの転職サポート
  • 面接対策
  • 履歴書、職務経歴書添削
  • 企業紹介

ゆうな

転職エージェントみたいだね!

D.E

そう、エンジニアの勉強をして、その後しっかりとエンジニアの職につけるようサポートしてくれるよ

年齢制限がない

ポテパンキャンプには転職サポートに年齢制限がありません。

スクール自体の入学は年齢制限がないところも多いですが、そういったところは転職サポートに年齢制限がある場合も多いです。

ゆうな

年齢の制限がないのは嬉しいよね

実務に近い課題が出される

ポテパンキャンプではオリジナルのwebアプリ開発を作る課題が10個以上も出されます。

それらの課題は実務に近い形で出され、難易度が非常に高いと評判です。

しかしその分現場で必要なスキルが身につくきます!

ゆうな

学べるのはコードの書き方だけではないんだね!

D.E

コードの書き方だけでは実務はできないからね。実際の開発でどうコードを書いていくかは全然違うから経験が必要だよ

私は新卒で入った会社で研修でプログラミングを学びましたが、実務をやる際にとても苦労しました。

コードの書き方やプログラミングの基礎だけでは実務に対応できないので、実務に近い経験を積めるポテパンキャンプは貴重です。

D.E

さらに、ポテパンキャンプは課題の難易度が高く、実務で即使えるレベルのスキルが身につくとの評判です!

本気で修業したいと考えている人に非常におすすめしたいスクールです。

飛び級が可能

こちらはRailsキャリアコースのみです。

受講開始前のカウンセリングでスキルチェックを行い、コース内で学ぶ内容が十分に身についていると判断されたらそのコースの受講が免除となります。

D.E

免除となった分の期間と料金は圧縮されます

ゆうな

すでに知っていることを改めてスクールでやらなくていいのは良心的だよね

オンラインで働きながら受講可能

ポテパンキャンプは完全オンラインで、働きながらポテパンキャンプに通っている人も多くいるそうです。

目安として週15~20時間を確保できれば学習は進められます。

ゆうな

そのくらいなら1日平均3時間やればいいから、土日もあるし大丈夫そうだね

D.E

働きながらでも取れるくらいの時間で学習ができるのはいいよね

ポテパンキャンプの評判

ゆうな

実際に行った人の評判はどうなの?

D.E

気になると思って集めてみたよ!

良い評判

現役エンジニアからのきめ細かいレビュー

実務に近い感じでコードが書ける

自社開発企業への就職率が高い

悪い評判

カリキュラムが難しい&質問サポートの手厚さはそこまでない

D.E

悪い評判はほとんどカリキュラムが難しいこと、質問への回答が丁寧でないことでした

評判まとめ
  • 自社開発の企業に転職しやすい
  • コードレビューが丁寧
  • 自走力が身につきやすい
  • カリキュラムが難しく、質問の回答は丁寧ではない

ポテパンキャンプをおすすめできる人

多少厳しくても自社開発の企業に絶対就職したい

ポテパンキャンプは課題が非常に難しく、質問対応も丁寧に答えてくれるわけではないので、自走力が非常に身につくスクールです。

なのでそれを乗り越えることができたら非常に力がつきます。

なのでポテパンキャンプはスクール生を自社開発の企業にも自信をもって薦められるのでしょう

以下の質問にすべてはいと答えられたならば、ポテパンキャンプをおすすめできると言えます。

ポテパンキャンプを選ぶポイント
  • レベルの高い課題に取り組み、エンジニアとしてのスキルを身につけたいか
  • 手取り足取り教えられなくてもよいか
  • 絶対に自社開発の企業にエンジニアとして就職したいか

D.E

やる気が高い人におすすめできます!

働きながら趣味や副業のためにプログラミングを学びたい

ポテパンキャンプのWebアプリケーションコースであれば、2か月間で20万円と他社に比べてお得な料金でプログラミングの基礎を学ぶことができます。

転職を考えるほど本格的に学ぶことを考えていない人におすすめです。

以下に当てはまればポテパンキャンプをおすすめできると言えます。

ポテパンキャンプを選ぶポイント
  • プログラミングを学びたいが、エンジニアへの転職は考えていない
  • 趣味や副業用で学ぶとしてもレベルの高いスクールで学びたい
  • 自分でアプリケーションを作ってみたい

 

まとめ

ポテパンキャンプはプログラミングスクールの中ではレベルが高く、料金が安いのでおすすめできるプログラミングスクールです。

多少厳しくてもレベルの高い環境でプログラミングスキルを身につけたい人におすすめです。

カリキュラムを乗り越えれば自社開発の企業に就職できるくらいの力が身につくので、本気の人はぜひチャレンジしてみましょう。

プログラミングスクールは合う合わないが大きいので、自分に合ったプログラミングスクールをしっかり見つけましょう。

この記事を書いたライター

D.E

初めまして、D.Eと申します。普段はシステムエンジニアとして働く会社員です。趣味は居酒屋開拓、スポーツ観戦(特にサッカー)です。皆さんの役に立つ情報を提供したいと思い記事を書いています。

この記事に関連するラベル

ページトップへ