ウズウズカレッジ(Java)の評判【受講前に読みたい注意点あり】

記事更新日: 2021/01/23

ライター: hiro

この記事のライター
hiro
この記事のライターの20代システムエンジニア。エンジニアのキャリアや働き方を日々研究中。調査の幅は広く、何事も深く調べてエンジニアやエンジニアを目指す人に向けて役立つ情報を発信中。
下の写真は10社以上あるプログラミングスクールについてエンジニア仲間とディスカッションした時の様子。
相談者
ゆうな
一般的な企業で働くOL。ITは未経験だが将来性を考えてIT企業への転職を検討している。そのため、プログラミングスクールへの入学も考えている。

ゆうな

プログラミングスクールに興味があるんだけど、実際どうなんだろう?

hiro

一言でプログラミングスクールといってもいろいろあるんだよね

ゆうな

そうなんだよね、いまプログラミングスクールとは違うんだけどウズウズカレッジが気になってる

hiro

良いところに目をつけたね。ウズウズカレッジは数少ないJavaを学べるスクールだよ

ゆうな

ちょっといろいろ教えて!

ウズウズカレッジはプログラミングスクールの一つです。

ウズウズカレッジにはCCNAというネットワーク関連の資格取得を目指すコースと、Javaの学習をするコースがあります。

hiro

この記事ではJavaのコースについて、現役エンジニアの目線から注意点も含めて解説していきます

ウズウズカレッジはプログラミングの基礎からしっかり学びたい人におすすめのスクールです。

しかし、気を付けておきたいポイントも多数あるので気をつけてください。

 

hiro

エンジニアを目指すうえでの注意点も載せてますよ
この記事でわかること
  • ウズウズカレッジとは?
  • ウズウズカレッジの注意点は?
  • ウズウズカレッジの料金は?
  • ウズウズカレッジの評判は?
  • ウズウズカレッジはどんな人におすすめ?

ウズウズカレッジとは

まずは簡単にウズウズカレッジの概要を説明します。

参照:ウズウズカレッジ公式HP

概要

ウズウズカレッジとは株式会社UZUZが運営する、20代向けのオンラインのITスクールです。

株式会社UZUZはもともとは採用コンサルや人材紹介事業など、人材業界に関わってきました。

 

そのため、スクール事業の歴史は浅いです。

hiro

未経験からのエンジニア就職が厳しくなり、未経験の人へのIT教育が必要だと感じて作ったスクールです。

ウズウズカレッジは他のITのスクールとは異なり、講師がエンジニアではありません。

元々高校の教師で、現在も塾講師を行っている方がで責任者で教材を作っています。

ゆうな

エンジニアが責任者じゃないって、なんか不安じゃない?

hiro

そう考える人はいるだろうね。で未経験ならではの目線が入っているともいえるよ

ゆうな

確かに。未経験の人にとっては安心できる材料かも

hiro

教育のキャリアは長いから、未経験の人がわかりやすいような丁寧な教材になっているよ!

hiro

実際の教材はこのYouTubeの内容を改良したものです。このYouTubeはエンジニアから見ても非常にわかりやすい内容です

体験入学はできないですが、体験代わりにこちらの動画を見てみてください。

 

料金

ゆうな

料金はどうなの?

hiro

プログラミングスクールに比べると料金は安いよ

ウズウズカレッジの料金

料金:165,000円(税込)

期間:1か月(最大3か月)

ゆうな

普通は50万円くらいするからこれは安いね

hiro

そうだね!安い料金で教育を受けることができるよ

 

ウズウズカレッジ特徴まとめ
  • 料金がプログラミングスクールと比べて安い
  • 働きながら学べる
  • スケジュールを都合に合わせて組んでくれる
  • 教育を重視した教材
  • 就職サポートがある(ただし、20代がメイン)

ウズウズカレッジは他のスクールと比べて、教育のプロが教材を作っているスクールです。

未経験からエンジニアになりたい人におすすめしたいです。

ウズウズカレッジの注意点

早速ですがウズウズカレッジの注意点を載せていきます。

というのもITスクールのHPはメリットを強く打ち出しており、すべてのスクールが良く見えます。

ですので、注意するべき点をしっかり把握して通うスクールを選びましょう。

hiro

スクールの注意点を読まないで入学すると悲劇が起こることもあるので注意が必要です

ウズウズカレッジには注意点がいくつかあります。(ただ、すべてのスクールに共通することもありますが、、)

以下の注意点を読んでからウズウズカレッジへの入学を検討しましょう。

転職保証はない

ウズウズカレッジには転職保証はありません。

(転職保証とは、ある期間に転職できなかったら受講料全額返金するサービス)

hiro

他のスクールの中には転職保証を設けているものも多いんだよね

ゆうな

せっかくスクールに通ってもエンジニアに転職できなかったら悲しいね

hiro

その分他スクールに比べて料金が安いのは良い点です!ウズウズカレッジはカリキュラムが充実して力がつきやすいので転職保証がなくても転職可能でしょう

今は転職エージェントが充実しているので、転職先に関しては自分でエージェントを利用して探すことも十分にできます。

その際、エージェントの言うことを鵜呑みにしてはいけないことは注意してください!

hiro

年齢が若ければ転職先を見つける難易度は低くなります

スクールよりは教材を買う感覚に近い

ウズウズカレッジは自社で作成した動画教材をメインにカリキュラムが進んでいきます。

各章が動画学習→演習問題といった流れで進みます。

hiro

リアルタイムで講義を受けたい人からすると少し物足りないかもしれません

ゆうな

スクール感はあんまないんだね、、

hiro

自走できるエンジニアを教育することも目的する狙いもあるんだよね

ゆうな

実際の業務では自走力は必要?

hiro

かなり必要だよ!エンジニアにとって必要な要素!

Javaの求人は大型の案件が多い

ウズウズカレッジで学べる言語はJavaのみです。

Javaは大型の案件でよく使用されている言語で、期間が数年にわたるプロジェクトで多く使われています。

hiro

特に金融や国関係の案件で多く使われており、顧客の職場に常駐しスーツ必須の職場が多いのも特徴です

ゆうな

あまりIT企業っぽくないね

hiro

そういった企業はコンプライアンス厳しいことも多く、仕事中にスマホがいじれないことも、、

ゆうな

それはなかなかい厳しいね

hiro

その分、案件が多くて仕事につきやすいのはメリットなんだけどね

Javaは学習難易度が高いですが、案件は非常に多いです。

また、Javaの案件の特徴として金融や国などいわゆるお堅い企業が多く、エンジニアもお堅い雰囲気で働くことが多くなります。

私服でフリーアドレスで働きたいからエンジニアになりたいという人も多いでしょうが、真逆の職場となってしまいます。

hiro

堅い現場が多いというだけで、もちろん全部の現場がそうではありません!楽天やサイバーエージェントにもjavaの案件はありますよ

学べる内容が限定的

ウズウズカレッジのJavaコースで学べるのはJavaのみです。

ウズウズカレッジ全体を見ても、他に学べるのはCCNAのみです。

学びたい内容が具体的に決まっていて、それがウズウズカレッジで学べない場合には選択肢から外しましょう。

エンジニアの給料が高いとは?

ここからはプログラミングスクール全体に共通する注意点です。

プログラミングスクールのHPにはよくこのように書かれています。

  • システムエンジニアの平均年収は約590万円
  • 全職種の平均年収は約454万円
  • 政府の調査より引用

ゆうな

エンジニアの給料は高くていいね!しかも情報元もしっかりしてるみたいだし

hiro

そう見えるよね。実際のデータを見た感じ信用できそうなんだけど、一つだけ気になることがあるんだ

ゆうな

え、なに?

hiro

すべてのエンジニアが給料が高いと言えるわけではなく、ここでいうエンジニアがどういうエンジニアを指しているかが不明なんだよね

ゆうな

なるほど、上流だったり下流だったりいろいろあるもんね

hiro

そう、いわゆる上流(元請け)のエンジニアの給料は高いけど、下流(下請け)のエンジニアは給料が低い傾向があるんだ

エンジニアの業界では、元請けがまず仕事を受け、それを下請けの企業に依頼するのが普通です。

いわゆる給料が高いエンジニアのほとんどは上流の企業に属しています。

下流の企業にいるとなかなか給料は上がりません。

hiro

未経験でエンジニアになって給料を上げたいなら、下流から入って上流の企業に行くんだ!という気概が必要だね

システムエンジニアの給料が他の業種より高いのは事実であり、もしスキルがあれば高年収が見込めます!

さらに管理者やコンサルタントの職につけると、さらなる給料アップが望めます!

IT関連の職種の年収平均

ゆうな

これは夢があるね!

hiro

給料を上げるためにエンジニアを目指すなら、最終的にはコンサルタントやマネージャーを目指すのが良いね

IT人材が79万人不足?

2030年には79万人のIT人材が不足すると書いているスクールもあります。

ゆうな

すごい人数が不足する予定だね

hiro

ところが、これも限定的な条件の上での数値なんだよね、、

79万人が不足するという数値は、需要の伸びが年平均4.4%を保ち続けるという条件での数値で、これは最も上振れの期待値です。

ちなみに、中間の期待値の場合は約45万人が不足するそうです。

ゆうな

それでもかなりのIT人材が不足するね

hiro

だね、ITがこれから求められる人材であることは間違いないよ

フリーランスで自由になれる?

プログラミングスクールを調べていると、よくエンジニアは何にも縛られない生活ができる!という広告を見る人が多いのではないでしょうか。

ゆうな

最近YouTubeでよく見るね

hiro

YouTubeもそうだし、いろいろなメディアで流れているよね

ゆうな

実際のところエンジニアが自由に働けるのはほんとなの?

hiro

半分ほんとで半分嘘って感じかな

確かにエンジニアとして相当なスキルを手に入れ、仕事がバンバン入ってくるようになれば自分の好きな時間のみ働けるような仕事を選ぶことも可能です。

しかし、スキルがろくにない状態だと仕事が選べず、不本意な仕事しか選べない場合もあるでしょう。

hiro

最悪の場合仕事がないなんてことも、、

ゆうな

自由な時間はあってもお金がないなんて状況にもなりかねないよね

フリーランスで自由になりたい人は、エンジニアになってフリーになることは簡単ではないことは覚えておきましょう。

プログラミングスクールでやる内容は研修で学べる?

ゆうな

プログラミングスクールでやるような内容は会社の研修で学べると聞いたことあったのだけど、、

hiro

確かにそういう会社もあるね、でもそんな会社ばかりではないんだ

プログラミングスクールに通わず未経験OKのITの求人に応募し、入社をすればお金をもらいながらエンジニアの勉強をすることができます。

しかし、未経験OKのIT企業に入社してみたら実際はスキルがつかないような雑用をひたすらやらされるなんてことも、、

ゆうな

それは辛い、、

hiro

その点プログラミングスクールならしっかりスキルをつけることができるので安心といえます

もしあなたが第二新卒くらい若いのであれば、未経験でもきちんと研修を受けられるようなポテンシャルはあるでしょう。

しかし、もし第二新卒を超えてしまうと未経験OKの企業への転職は一気に難しくなります。

hiro

その場合はプログラミングスクールに通ってスキルをつけるほうが確実でしょう。熱意の証明にもなりますしね

プログラミングスクールで作った課題は選考で使える?

ある採用担当の方がこんなツイートをしていました。

ゆうな

スクールの課題をそのまま出すのは受けが悪いんだね、、

hiro

採用担当の立場に立つと、スクールの課題をそのまま出してくる人は良い印象はしないよね

エンジニアの採用では自分の技術の証明として、自分が作ったものを提出する場合があります。

IT企業の採用担当は大量の応募を受けているわけなので、プログラミングスクールの課題をそのまま出しては印象は最悪です。

ゆうな

エンジニアになる以上、創意工夫する熱意は大事だね

hiro

ウズウズカレッジは固定のカリキュラムがないから他の人と被る確率は低そうだからそこまで心配はしなくていいよ

ウズウズカレッジのメリット

ウズウズカレッジには注意点も多いですが、メリットも非常に多いです。

料金が安い

ウズウズカレッジは先ほどお伝えしたとおり料金が安いです。

通常は40から50万円ほどするプログラミングスクールですが、ウズウズカレッジであれば15万円で通うことができます。

ゆうな

他のプログラミングスクールに比べるとだいぶ安いね

hiro

そうだね、料金が安いと通うハードルも下がるしね

働きながら通いやすい

ウズウズカレッジのカリキュラムをどう進めるかは、メンターの人と一緒に決めていきます。

メンターは基本的にはウズウズカレッジは働きながら通うものと認識しているので、理解があります。

ゆうな

すぐに仕事を辞めてプログラミング学習1本に絞る勇気はなかなかないから、理解があるのは嬉しいね

hiro

そう、スクールによっては仕事をしてないことが前提のカリキュラムもあるからね

教育に重きを置いている

ウズウズカレッジは教育に重きを置いているスクールです。.

他のスクールは講師がエンジニアというケースが多いですが、ウズウズカレッジは元教師で現在も予備校の運営を行っている方が講師です。

そのため、未経験だとどこでつまずきやすいのかをしっかり理解しています。

教育のプロが作る教材ですので、わかりやすさはピカイチです。

ゆうな

エンジニアから見てもわかりやすい教材なの?

hiro

僕はもともと文系だったんだけど、この教材は何も勉強していないときに見てもすごくわかりやすいだろなと思ったよ

ゆうな

そっか~そしたら未経験の人にもわかりやすい良い教材だろうね

サポートが厚い

ウズウズカレッジはサポートが厚く、働きながらでもカリキュラムを全うできる環境がそろっています。

ウズウズカレッジのサポート
  • スケジュールを一人一人組んでくれる
  • 単元ごとに理解度確認テストがあってわからないまま次に行かない
  • 講師の進捗確認がある
  • 就職サポートで書類対策、面接対策などがある

ゆうな

自分一人だとモチベーションが上がらないから、サポートが厚いのはいいよね

hiro

そう、特に理解度テストの後の進捗確認では質疑応答を受け付けてくれるので理解度がかなり深まるよ

ゆうな

一人で淡々と進めるより知識が身につきそう!

動画でのインプットだけでなく、理解度確認テストでのアウトプット、講師への質問確認でインフラの知識を深くつけられます。

さらに、面接対策等も行ってくれて就職の力もつけることもできます。

hiro

就職サポートは紹介する企業からお金をもらっているので、企業側に寄ったサポート内容になることは気をつけてください

ゆうな

無料なら仕方ないね。そこは割り切ってこっちもうまく使うくらいの感じでいかないとね

ウズウズカレッジでは有料のキャリアコーチングもあり、より手厚いサポートを受けたいならそちらも検討してみると良いでしょう。

ウズウズカレッジをおすすめできる人

IT未経験で理数系が苦手だがプログラミングを学びたい

ウズウズカレッジは教育に重きを置いているスクールで未経験の人でもわかりやすい教材を作っているのとサポートの手厚さで、途中離脱が少ないと考えられます。

一般的にjavaは学習難易度が高いと言われていますが、ウズウズカレッジのサポートがあれば学習はしやすいでしょう。

 

hiro

javaは難しい分身につけるとプログラミングへの理解が深まります。他の言語を学ぶことになってもすぐに理解できるようになるでしょう

 

エンジニアまたはプログラマーになりたいが理数系が苦手で一人での学習が不安な人にもおすすめです!

以下に当てはまる人は無料相談で話を聞いてみることをおすすめします。

ウズウズカレッジを選ぶポイント
  • 働きながらエンジニアを目指す人
  • 自分に合ったスケジュールで学習したい人
  • 理数系の学習が苦手で、一人で学習するのが不安な人
  • 就職サポートもしてもらいたい

hiro

手厚いサポートを受けて学習したい人におすすめです

おすすめの決め方

ここで、ウズウズカレッジを迷ってる方に向けておすすめの決め方を紹介します。

ステップ1

ウズウズカレッジのYouTubeで一通りjavaを学習する。

ステップ2

一通り学習してみて苦手意識がなかったら、本格的に学ぶために受講しましょう。

しかし、もし苦手だったら受講しないほうが良いです。

hiro

エンジニアは向き不向きが激しいので向いていないと思ったら引くのも手です

未経験からエンジニアを目指す人へ

未経験からエンジニアを目指す人の中には、安定して高い給料を稼ぎたいことが理由の人も多いでしょう。

hiro

しかし、実際未経験の人にいきなり高い給料を払う企業はそういません

未経験から転職していきなり高い給料がもらえることは期待しないでください。

想像しているよりも厳しい道を歩むことは覚悟しておきましょう。

ゆうな

甘い言葉に乗せられて、入社後こんなんじゃなかったとならないようにしたいね

hiro

スクール卒業後も勉強を続け、高いクオリティのポートフォリオが組めるようになれば高年収を得られる可能性は大いにあります。頑張りましょう!

※ポートフォリオ:自分がコーディングして作った成果物

まとめ

ウズウズカレッジは料金がお得であり、サポートが厚い教育に重きを置いているITスクールです。

ウズウズカレッジに通うことで、未経験者でもjavaの基礎を学習することができます。

 

スクールは合う合わないが大きいので、自分に合ったスクールをしっかり見つけましょう。

この記事を書いたライター

hiro

初めまして、hiroと申します。普段はシステムエンジニアとして働く会社員です。趣味は居酒屋開拓、スポーツ観戦(特にサッカー)です。皆さんの役に立つ情報を提供したいと思い記事を書いています。

この記事に関連するラベル

ページトップへ