プログラミングスクールがお得に受けられる学習補助金を知ってた?

記事更新日: 2021/01/29

ライター: hiro

この記事のライター
hiro
この記事のライターの20代システムエンジニア。エンジニアのキャリアや働き方を日々研究中。調査の幅は広く、何事も深く調べてエンジニアやエンジニアを目指す人に向けて役立つ情報を発信中。
下の写真は10社以上あるプログラミングスクールについてエンジニア仲間とディスカッションした時の様子。
相談者
ゆうな
一般的な企業で働くOL。ITは未経験だが将来性を考えてIT企業への転職を検討している。プログラミングスクールを検討中。

ゆうな

プログラミングスクールに興味があるんだけど、料金が高いのが悩みなんだよね

hiro

3か月で50万円くらいするスクールもあるもんね

ゆうな

気軽に通える料金じゃないんだよね、、

hiro

実は政府から補助金が出る場合があるって知ってた?

ゆうな

知らなかった!ちょっといろいろ教えて!

hiro

いいよ、補助金のおかげでだいぶお得にプログラミングスクールに通えるよ

教育のために払ったお金の一部が国から返ってくる教育訓練給付制度があります。なんと最大で70%の金額が返ってきます。

しかし、気を付けておきたいポイントもあるので気をつけてください。

 

hiro

正しい手順を踏まないと補助金が受けられなくなります
この記事でわかること
  • 補助金を受けるには?
  • 補助金の申請方法は?
  • 補助金が受けられるスクールは?

 

補助金の種類

補助金制度の正式名称は教育訓練給付制度です。

簡単に言うと、自分のスキルアップやキャリア形成をする勉強のために払ったお金の一部が補助金としてもらえる制度です。

 

補助金の種類
  • 一般教育訓練給付金(キャッシュバック割合:受講料の20%、上限10万円)
  • 特定一般教育訓練給付金(キャッシュバック割合:受講料の40%、上限20万円)
  • 専門実践教育訓練給付金(キャッシュバック割合:受講料の最大70%、上限56万円)

 

ゆうな

最大というのは?

hiro

スクール受講した状態で50%がもらえ、その後1年以内に雇用されるとさらに20%がもらえるよ

専門実践教育訓練給付金が一番受け取れる金額が大きく、おすすめしたいです。

このサイトで紹介しているプログラミングスクールの中にも専門実践教育訓練給付金を受け取れるものがいくつかあります。

 

hiro

例えばアイデミーの6か月プラン(780,000円)は、受講段階で429,000円がもらえ、受講後1年以内に雇用されると156,000円の合計585,000円がもらえます

ゆうな

全部のプログラミングスクールで補助金が使えるわけではないの?

hiro

残念ながら国が認定したスクールだけが対象となるんだよね

補助金を受ける対象のスクールになるためには、国の認定を受ける必要があります。

認定を受けるためには、国からのカリキュラムなどの調査を受け、合格する必要があります。

そのため、補助金の対象となっているスクールは優良スクールであると言えるでしょう。

受けられる条件

ゆうな

補助金は誰でも受けられるの?

hiro

それが、誰でも受けられるわけではないんだよね

補助金を受けるためには条件があり、少し複雑です。

現在雇用されている人かつ離職した期間がない人の場合は簡単で、働いた期間が3年以上あればOKです。

hiro

雇用されていない期間が存在する人、または現在離職中の人は少し注意が必要です

 

雇用されていない期間がある人または離職中の人が補助金をもらえる条件
  • 雇用されている期間が3年以上あり、退職してから講座を受けるまでが1年以内

 

hiro

雇用されている期間の数え方にも注意が必要です

退職してから次の仕事につくまで1年を超えてしまうと、退職前の期間は雇用されている期間としてカウントされません。

例えば以下の例の場合は通算3年以上雇用されていますが、補助金の対象となりません。

※妊娠・育児・病気などで受講が開始できない場合、柔軟に対応してもらえる場合があります。最寄りのハローワークに相談しましょう。

※過去にすでに補助金を受けている場合は条件が変わります。最寄りのハローワークで確認しましょう。

注意点

とても大きなキャッシュバックが受けられる良い制度なのですが、注意してほしい点があります。

それは受講開始の1か月前に手続きが必要なことです。

 

必要な手続き
  • 訓練前キャリアコンサルティング
  • ジョブ・カードの作成

 

ゆうな

具体的にはどうやるの?

hiro

ジョブカードは専用のサイトからダウンロードして記入し、ハローワークを通してキャリアコンサルティングを予約するという流れだよ

ゆうな

なるほど、いろいろ手続きが必要なのは気をつけなきゃね

hiro

キャリアコンサルティングは予約必須なので、早めに予約する必要があることにも注意が必要だよ

さらに実際に補助金を受けとる際も、受講中の場合は受講開始日から6ヶ月ごとの期間の末日の翌日から起算して1ヶ月以内、修了したときは、受講修了日の翌日から1ヶ月以内にハローワークでの申請が必要なことにも十分注意してください。

hiro

1か月は案外あっという間ですからね

 

まとめ

プログラミングスクールは高額なので、活用できる人は積極的に補助金を活用しましょう。

最後に補助金が使えるおすすめのプログラミングスクールを紹介します。

この記事を書いたライター

hiro

初めまして、hiroと申します。普段はシステムエンジニアとして働く会社員です。趣味は居酒屋開拓、スポーツ観戦(特にサッカー)です。皆さんの役に立つ情報を提供したいと思い記事を書いています。

この記事に関連するラベル

ページトップへ