Aidemyの評判まとめ【入学前に読みたい注意点あり】

記事更新日: 2020/12/05

ライター: hiro

この記事のライター
hiro
この記事のライターの20代システムエンジニア。エンジニアのキャリアや働き方を日々研究中。調査の幅は広く、何事も深く調べてエンジニアやエンジニアを目指す人に向けて役立つ情報を発信中。
下の写真は10社以上あるプログラミングスクールについてエンジニア仲間とディスカッションした時の様子。
相談者
ゆうな
一般的な企業で働くOL。ITは未経験だが将来性を考えてIT企業への転職を検討している。そのため、プログラミングスクールへの入学も考えている。

ゆうな

プログラミングスクールに興味があるんだけど、実際どうなんだろう?

hiro

一言でプログラミングスクールといってもいろいろあるんだよね

ゆうな

そうなんだよね、だから選ぶのが本当に難しいなと思っていて、、今はAidemyが気になってる

hiro

そうなんだよね、スクールによって特徴が違うからね。僕はプログラミングスクールについて詳しいから解説するよ!

ゆうな

ありがとう!

Aidemyはプログラミングスクールの一つです。

Aidemyは通学のプログラミングスクールで、AIに特化したコースがあるユニークなスクールです。

カリキュラムは厳しいが実力はしっかりつく、おすすめのスクールです。

しかし、気を付けておきたいポイントも多数あるので気をつけてください。

hiro

プログラミングスクール全般に関する注意点も載せてますよ
この記事でわかること
  • Aidemyとは?
  • Aidemyの注意点は?
  • Aidemyの料金は?
  • Aidemyの評判は?
  • Aidemyはどんな人におすすめ?

Aidemyの注意点

早速ですがAidemyの注意点を載せていきます。

というのもプログラミングスクールは似通っているものが多く、メリットを紹介すると似たようなものばかりになるケースが多いです。

注意するべき点から通うプログラミングスクールを見つけるのも一つの手でしょう。

hiro

プログラミングスクールの注意点を読まないで入学すると悲劇が起こることもあるので注意が必要です

Aidemyには注意点がいくつかあります。(ただ、すべてのプログラミングスクールに共通することもありますが、、)

以下の注意点を読んでからAidemyへの入学を検討しましょう。

各種ランキングNo1とは?

参照:Aidemy公式HP

Aidemyのホームページには、AI学習サービス満足度No1と書いてあります。

ゆうな

No1すごいじゃん!

hiro

そう思うんだけど、調査の方法が不明なんだよね

ゆうな

調査しているサイトには実際に聞いてみた、と書いてない?

hiro

そうなんだけど、どんな項目で調査しているのかが不明だから何をもってNo1としているのか、、という感じなんだよね

また、こういった調査はお金を出せば1位が取れるという黒い噂もあるので十分に注意が必要です、、

鵜呑みにしすぎないように気をつけましょう。

hiro

また、そもそもAIが学べるスクール自体が少ないのでランキングはあまり意味ない気がします

転職保証はない

Aidemyには転職保証はありません。

転職保証とは、ある期間に転職できなかったら受講料全額返金するサービス

hiro

他のスクールの中には転職保証を設けているものも多いんだよね

ゆうな

せっかくスクールに通ってもエンジニアに転職できなかったら悲しいね

hiro

その分他スクールに比べて料金が安いのは良い点です!Aidemyはカリキュラムが充実して力がつきやすいので転職保証がなくても転職可能でしょう

今は転職エージェントが充実しているので、転職先に関しては自分でエージェントを利用して探すことも十分にできます。

その際、エージェントの言うことを鵜呑みにしてはいけないことは注意してください!

hiro

年齢が若ければ転職先を見つける難易度は低くなります

コースが多いが中途半端にならないように

Aidemyは画像認識・自然言語処理・AIアプリ開発等の講座をカスタマイズして受講が可能です。

学習の期間内であれば、コースを追加することもできます。

hiro

学習できる内容が多くていいなと思うかもしれませんが、一つ一つが中途半端にならないように気を付けてください

ゆうな

結局何の力がついたかわからないなんてことがないように気をつけたいね

AIは今後も伸び続けるか

AIは非常に注目されている技術であり、Aidemyのホームページによると今後10年にわたって年10%以上の高い市場が見込まれます。

ゆうな

AIエンジニアは一生稼ぎ続けられそうだよね

hiro

一見そう見えるけど、本当にそうかな?

ゆうな

どういうこと?

hiro

今後10年は伸び続けるかもしれないけど、その後は落ち着いていく可能性は十分にあるよ

AI技術が浸透していくと、だんだん需要は落ち着いていき、今ほどの伸び率はなくなるでしょう。

そうなるとAIエンジニアは稼げる職業ではなくなる可能性が高いです。

hiro

流行りはいつか落ち着くので、稼げるからAIエンジニアを目指そうと考えている方は一度よく考えてみましょう

自分に向いていないのに稼げるからといってAIエンジニアになると、稼げなくなった後に辛くなってしまうでしょう。

エンジニアの給料が高いとは?

ここからはプログラミングスクール全体に共通する注意点です。

  • システムエンジニアの平均年収は約590万円
  • 全職種の平均年収は約454万円
  • 政府の調査より引用

ゆうな

エンジニアの給料は高くていいね!しかも情報元もしっかりしてるみたいだし

hiro

そう見えるよね。実際のデータを見た感じ信用できそうなんだけど、一つだけ気になることがあるんだ

ゆうな

え、なに?

hiro

すべてのエンジニアが給料が高いと言えるわけではなく、ここでいうエンジニアがどういうエンジニアを指しているかが不明なんだよね

ゆうな

なるほど、上流だったり下流だったりいろいろあるもんね

hiro

そう、いわゆる上流(元請け)のエンジニアの給料は高いけど、下流(下請け)のエンジニアは給料が低い傾向があるんだ

エンジニアの業界では、元請けがまず仕事を受け、それを下請けの企業に依頼するのが普通です。

いわゆる給料が高いエンジニアのほとんどは上流の企業に属しています。

下流の企業にいるとなかなか給料は上がりません。

hiro

未経験でエンジニアになって給料を上げたいなら、下流から入って上流の企業に行くんだ!という気概が必要だね

システムエンジニアの給料が他の業種より高いのは事実であり、もしスキルがあれば高年収が見込めます!

さらに管理者やコンサルタントの職につけると、さらなる給料アップが望めます!

IT関連の職種の年収平均

ゆうな

これは夢があるね!

hiro

給料を上げるためにエンジニアを目指すなら、最終的にはコンサルタントやマネージャーを目指すのが良いね

IT人材が79万人不足?

2030年には79万人のIT人材が不足すると書いているスクールもあります。

ゆうな

すごい人数が不足する予定だね

hiro

ところが、これも限定的な条件の上での数値なんだよね、、

79万人が不足するという数値は、需要の伸びが年平均4.4%を保ち続けるという条件での数値で、これは最も上振れの期待値です。

ちなみに、中間の期待値の場合は約45万人が不足するそうです。

ゆうな

それでもかなりのIT人材が不足するね

hiro

だね、ITがこれから求められる人材であることは間違いないよ

フリーランスで自由になれる?

プログラミングスクールを調べていると、よくエンジニアは何にも縛られない生活ができる!という広告を見る人が多いのではないでしょうか。

ゆうな

最近YouTubeでよく見るね

hiro

YouTubeもそうだし、いろいろなメディアで流れているよね

ゆうな

実際のところエンジニアが自由に働けるのはほんとなの?

hiro

半分ほんとで半分嘘って感じかな

確かにエンジニアとして相当なスキルを手に入れ、仕事がバンバン入ってくるようになれば自分の好きな時間のみ働けるような仕事を選ぶことも可能です。

しかし、スキルがろくにない状態だと仕事が選べず、不本意な仕事しか選べない場合もあるでしょう。

hiro

最悪の場合仕事がないなんてことも、、

ゆうな

自由な時間はあってもお金がないなんて状況にもなりかねないよね

フリーランスで自由になりたい人は、エンジニアになってフリーになることは簡単ではないことは覚えておきましょう。

プログラミングスクールでやる内容は研修で学べる?

ゆうな

プログラミングスクールでやるような内容は会社の研修で学べると聞いたことあったのだけど、、

hiro

確かにそういう会社もあるね、でもそんな会社ばかりではないんだ

プログラミングスクールに通わず未経験OKのITの求人に応募し、入社をすればお金をもらいながらエンジニアの勉強をすることができます。

しかし、未経験OKのIT企業に入社してみたら実際はスキルがつかないような雑用をひたすらやらされるなんてことも、、

ゆうな

それは辛い、、

hiro

その点プログラミングスクールならしっかりスキルをつけることができるので安心といえます

もしあなたが第二新卒くらい若いのであれば、未経験でもきちんと研修を受けられるようなポテンシャルはあるでしょう。

しかし、もし第二新卒を超えてしまうと未経験OKの企業への転職は一気に難しくなります。

hiro

その場合はプログラミングスクールに通ってスキルをつけるほうが確実でしょう。熱意の証明にもなりますしね

プログラミングスクールで作った課題は選考で使える?

ある採用担当の方がこんなツイートをしていました。

ゆうな

スクールの課題をそのまま出すのは受けが悪いんだね、、

hiro

採用担当の立場に立つと、スクールの課題をそのまま出してくる人は良い印象はしないよね

エンジニアの採用では自分の技術の証明として、自分が作ったものを提出する場合があります。

IT企業の採用担当は大量の応募を受けているわけなので、プログラミングスクールの課題をそのまま出しては印象は最悪です。

ゆうな

エンジニアになる以上、創意工夫する熱意は大事だね

hiro

Aidemyは固定のカリキュラムがないから他の人と被る確率は低そうだからそこまで心配はしなくていいよ

Aidemyとは

参照:Aidemy公式HP

概要

Aidemyとは株式会社アイデミーが運営するプログラミングスクールです。

株式会社アイデミーはプログラミングスクール事業、機械学習モデル運用プラットフォーム提供事業を行っている会社です。

hiro

スクールを運営している会社の多くはITの事業を幅広く行っていますが、アイデミーは絞って事業を行っています

幅広く事業を行った結果、転職エージェント事業に意識が向きすぎて転職させることがメインになっているスクールもあるそうです。

アイデミーは事業を絞っているのでその点は安心できます。

ゆうな

学習できる内容はどうなの?

hiro

プログラミングスクールでは珍しく、AIについて学べるよ!

AidemyはAIについて、卒業後すぐにAIエンジニアとして働けるくらい力がつきます。

他のスクールでも学べるスクールはあるのですが、内容は入口の部分だけという場合が多いです。

hiro

AIエンジニアやデータサイエンティストを目指すことができます

AIの資格に向けたコースもある珍しいスクールです。

料金

ゆうな

料金はどうなの?

hiro

料金だけ見ると高めかな。ただ、Aidemyは政府の給付金を受けることができるので、実質費用はかなり安いよ

Aidemyの料金

ゆうな

ここからどれくらい安くなるの?

hiro

受講料の最大70%が返ってくるよ。Aidemy Premiumの3か月コースなら14.4万円で受けられるよ!

ゆうな

それはすごく安いね!10万円台で3か月のコースを受けられるのはいいね!

hiro

そう、返金を考えると非常にコスパがいいスクールだよ

 

Aidemyまとめ
  • AIが学べる珍しいスクール
  • コースの種類が多い
  • 返金を含めると非常にコスパがいいスクール

Aidemyは実質の出費は非常に安く抑えることができます。

以下で紹介するメリットに価値を感じられるのであれば十分に通う価値があるので、ぜひ一度無料相談に行ってみてください。

Aidemyのメリット

Aidemyには注意点も多いですが、メリットも非常に多いです。

転職サポートがある

Aidemyには転職サポートがあり、エンジニア転職をしたい人にとっては嬉しいです。

キャリアコンサルタントに相談をすることができ、AIを活かした職種への転職をサポートしてもらえます。

ゆうな

転職までサポートを行っているのは嬉しいね!

hiro

そう、エンジニアの勉強をして、その後しっかりとエンジニアの職につけるようサポートしてくれるよ

サポートが丁寧

Aidemyはサポートの丁寧さが好評です。

週2回、1回25分講師からのカウンセリングを受けられます。

興味のある分野についてディスカッションしたり、わからなかったことを教えてもらえたりします。

ゆうな

そこ以外で質問対応とかはしてもらえるの?

hiro

チャットで質問に回答してもらえるよ。すぐ返事が来ると評判だよ!

実践できる

Aidemyでは様々な実践を行う機会があります。.

pythonを用いて画像認識、タイタニック号の乗客の生存率予測、株価予測などを行います。

ゆうな

いろいろできて面白そうだね!特にタイタニックの生存率予測が私は気になるな

hiro

面白そうだよね、こんなことができるんだ!と知れれば勉強するモチベーションになるよね

ただプログラミングを学ぶだけでなく、この勉強が何に役立つのかを考えながらやることで勉強のモチベーションが上がります。

特にAIでできることは面白いので、楽しんで学習ができるでしょう。

Aidemyの評判

ゆうな

実際に行った人の評判はどうなの?

hiro

気になると思って集めてみたよ!

未経験から機械学習エンジニアに転職できました
 

学習の成果をアウトプットしたことが評価され、未経験から機械学習エンジニアに転職できました。

わからないことをチャットで質問するとすぐに返ってきたのでとても助かりました。

受講料は高かったですがその分やる気になったので覚悟ができました。Aidemyを選んでよかったです。

hiro

悪い評判は見つかりませんでした

Aidemyをおすすめできる人

気軽にAIを学んでみたい人

Aidemyはプログラミングスクールでは珍しくAIについて本格的に学べます。

機械学習エンジニアを目指している人には絶好の環境です。

カリキュラムの評判は良く、政府からの給付金でお得に受講できるのでおすすめです!

以下に当てはまる人は無料相談で話を聞いてみることをおすすめします。

Aidemyを選ぶポイント
  • 機械学習エンジニアを目指している
  • お得にAIを学習したい
  • 働きながらAIを学習したい
  • 手厚いサポートを受けたい

hiro

お金を払う以上の価値があるスクールです!AIに興味がある人は無料相談に行ってみましょう

まとめ

Aidemyは料金がお得であり、AIについて学べるプログラミングスクールです。

Aidemyに通うことで、機械学習エンジニアに転職できるのに十分なスキルを得ることができます。

 

プログラミングスクールは合う合わないが大きいので、自分に合ったプログラミングスクールをしっかり見つけましょう。

この記事を書いたライター

hiro

初めまして、hiroと申します。普段はシステムエンジニアとして働く会社員です。趣味は居酒屋開拓、スポーツ観戦(特にサッカー)です。皆さんの役に立つ情報を提供したいと思い記事を書いています。

この記事に関連するラベル

ページトップへ