tech boost(テックブースト)評判徹底調査【注意点あり】

記事更新日: 2020/11/15

ライター: hiro

この記事のライター
hiro
この記事のライターの20代システムエンジニア。エンジニアのキャリアや働き方を日々研究中。調査の幅は広く、何事も深く調べてエンジニアやエンジニアを目指す人に向けて役立つ情報を発信中。
下の写真は10社以上あるプログラミングスクールについてエンジニア仲間とディスカッションした時の様子。
相談者
ゆうな
一般的な企業で働くOL。ITは未経験だが将来性を考えてIT企業への転職を検討している。そのため、プログラミングスクールへの入学も考えている。

ゆうな

プログラミングスクールに興味があるんだけど、実際どうなんだろう?

hiro

一言でプログラミングスクールといってもいろいろあるんだよね

ゆうな

そうなんだよね、だから選ぶのが本当に難しいなと思っていて、、今はtech boostが気になってる

hiro

そうなんだよね、スクールによって特徴が違うからね。僕はプログラミングスクールについて詳しいから解説するよ!

ゆうな

ありがとう!

tech boostはプログラミングスクールの一つです。

tech boostはオンラインまたは通学のプログラミングスクールで、tech boost proはtech boostにより強い転職サポートがついたサービスです。

しかし、気を付けておきたいポイントも多数あるので気をつけてください。

hiro

プログラミングスクール全般に関する注意点も載せてますよ
この記事でわかること
  • tech boostとは?
  • tech boostの注意点は?
  • tech boostの料金は?
  • tech boostの評判は?
  • tech boostはどんな人におすすめ?

tech boostの注意点

早速ですがtech boostの注意点を載せていきます。

というのもプログラミングスクールは似通っているものが多く、メリットを紹介すると似たようなものばかりになるケースが多いです。

注意するべき点から通うプログラミングスクールを見つけるのも一つの手でしょう。

hiro

プログラミングスクールの注意点を読まないで入学すると悲劇が起こることもあるので注意が必要です

tech boostには注意点がいくつかあります。(ただ、すべてのプログラミングスクールに共通することもありますが、、)

以下の注意点を読んでからtech boostへの入学を検討しましょう。

転職成功率94.7%とは?

tech boostは転職成功率94.7%とホームページには書いてあります。(tech boost proのみ)

ゆうな

すごいじゃん!

hiro

そう思うんだけど、ここには他社で転職先が決定した人を含んでいるんだよね

hiro

分母は入学者なのか、最後までカリキュラムを終えた人なのかでも違ってくるね

他のスクールでは転職成功率の算出方法は通常載せないのですが、tech boost proの場合は他社決定含むと自社に不利な情報も載せています。

これに関しては非常に誠実な運営と言えるでしょう。

hiro

ちなみに、卒業生の中で自社開発または受託開発の企業に就職できるのは40%ほどだそうです

通常のプランに転職保証はない

tech boostには転職保証はありません。

(転職保証とは、ある期間に転職できなかったら受講料全額返金するサービス)

hiro

他のスクールの中には転職保証を設けているものも多いんだよね

ゆうな

せっかくスクールに通ってもエンジニアに転職できなかったら悲しいね

hiro

その分他スクールに比べて料金が安いのは良い点です!転職保証が欲しい人は少し料金は高くなりますがtech boost proをおすすめします!

今は転職エージェントが充実しているので、転職先に関しては自分でエージェントを利用して探すことも十分にできます。

その際、エージェントの言うことを鵜呑みにしてはいけないことは注意してください!

hiro

年齢が若ければ転職先を見つける難易度は低くなります

お金を払えば通い続けられるが、そこに甘えないように!

tech boostは入学金を払えば、そのあとは月額料金を払う月に学習を進めることができます。

3か月以上であれば学ぶ期間は自由に決められます。

hiro

例えば、卒業してしばらくしてから月額料金を払って何か月だけ学習することもできます

ゆうな

え!それは面白いね。他のスクールは期限が決まっているものが多いもんね

hiro

そう、短期で集中して学習したい人にはいいけど働きながら勉強したい場合はそうはいかないよね

プログラミング学習は初心者にとっては非常に難易度が高く、学習に時間がかかってしまいます。

なので働きながらだと決められた期間内に終わらないことも、、

hiro

働きながら学習を進める人には良い制度ですが、それに甘えてだらだらと通い続けないようにしましょう!

終わらなかったら延長すればいいやという甘い考えを持っていると、いつまでも通い続けることになってしまうので気をつけましょう。

期間を決めて学習を進めると良いです!

転職サポートを受けるために能動的に動く必要がある

これはtech boostのみの注意点です。

tech boostにも転職サポートはあり、proと類似の内容のサービスを受けられますが、proのほうが転職サポートが厚いです。

ゆうな

どの辺が違うの?

hiro

proだと転職サポート担当が能動的にサポートしてくれるけど、通常の方は受講生からサポートを受けに行く必要があるよ

tech boostは通常のコースでもサポートは充実していますが、proの方はより充実しています。

proはサポートを能動的に運営側がしてくれるという特徴があります。

転職サポートを手厚く受けたいならばproに通うと良いでしょう。

エンジニアの給料が高いとは?

tech boostのホームページにはこのように書いてあります。

  • システムエンジニアの平均年収は約590万円
  • 全職種の平均年収は約454万円
  • 政府の調査より引用

ゆうな

エンジニアの給料は高くていいね!しかも情報元もしっかりしてるみたいだし

hiro

そう見えるよね。実際のデータを見た感じ信用できそうなんだけど、一つだけ気になることがあるんだ

ゆうな

え、なに?

hiro

すべてのエンジニアが給料が高いと言えるわけではなく、ここでいうエンジニアがどういうエンジニアを指しているかが不明なんだよね

ゆうな

なるほど、上流だったり下流だったりいろいろあるもんね

hiro

そう、いわゆる上流(元請け)のエンジニアの給料は高いけど、下流(下請け)のエンジニアは給料が低い傾向があるんだ

エンジニアの業界では、元請けがまず仕事を受け、それを下請けの企業に依頼するのが普通です。

いわゆる給料が高いエンジニアのほとんどは上流の企業に属しています。

下流の企業にいるとなかなか給料は上がりません。

hiro

未経験でエンジニアになって給料を上げたいなら、下流から入って上流の企業に行くんだ!という気概が必要だね

システムエンジニアの給料が他の業種より高いのは事実であり、もしスキルがあれば高年収が見込めます!

さらに管理者やコンサルタントの職につけると、さらなる給料アップが望めます!

IT関連の職種の年収平均

ゆうな

これは夢があるね!

hiro

給料を上げるためにエンジニアを目指すなら、最終的にはコンサルタントやマネージャーを目指すのが良いね

IT人材が79万人不足?

ホームページには2030年には79万人のIT人材が不足するとの言われていると書かれています。

ゆうな

すごい人数が不足する予定だね

hiro

ところが、これも限定的な条件の上での数値なんだよね、、

79万人が不足するという数値は、需要の伸びが年平均4.4%を保ち続けるという条件での数値で、これは最も上振れの期待値です。

ちなみに、中間の期待値の場合は約45万人が不足するそうです。

ゆうな

それでもかなりのIT人材が不足するね

hiro

だね、ITがこれから求められる人材であることは間違いないよ

フリーランスで自由になれる?

ここからはプログラミングスクール全体に関する注意事項です。

プログラミングスクールを調べていると、よくエンジニアは何にも縛られない生活ができる!という広告を見る人が多いのではないでしょうか。

ゆうな

最近YouTubeでよく見るね

hiro

YouTubeもそうだし、いろいろなメディアで流れているよね

ゆうな

実際のところエンジニアが自由に働けるのはほんとなの?

hiro

半分ほんとで半分嘘って感じかな

確かにエンジニアとして相当なスキルを手に入れ、仕事がバンバン入ってくるようになれば自分の好きな時間のみ働けるような仕事を選ぶことも可能です。

しかし、スキルがろくにない状態だと仕事が選べず、不本意な仕事しか選べない場合もあるでしょう。

hiro

最悪の場合仕事がないなんてことも、、

ゆうな

自由な時間はあってもお金がないなんて状況にもなりかねないよね

フリーランスで自由になりたい人は、エンジニアになってフリーになることは簡単ではないことは覚えておきましょう。

プログラミングスクールでやる内容は研修で学べる?

ゆうな

プログラミングスクールでやるような内容は会社の研修で学べると聞いたことあったのだけど、、

hiro

確かにそういう会社もあるね、でもそんな会社ばかりではないんだ

プログラミングスクールに通わず未経験OKのITの求人に応募し、入社をすればお金をもらいながらエンジニアの勉強をすることができます。

しかし、未経験OKのIT企業に入社してみたら実際はスキルがつかないような雑用をひたすらやらされるなんてことも、、

ゆうな

それは辛い、、

hiro

その点プログラミングスクールならしっかりスキルをつけることができるので安心といえます

もしあなたが第二新卒くらい若いのであれば、未経験でもきちんと研修を受けられるようなポテンシャルはあるでしょう。

しかし、もし第二新卒を超えてしまうと未経験OKの企業への転職は一気に難しくなります。

hiro

その場合はプログラミングスクールに通ってスキルをつけるほうが確実でしょう。熱意の証明にもなりますしね

プログラミングスクールで作った課題は選考で使える?

ある採用担当の方がこんなツイートをしていました。

ゆうな

スクールの課題をそのまま出すのは受けが悪いんだね、、

hiro

採用担当の立場に立つと、スクールの課題をそのまま出してくる人は良い印象はしないよね

エンジニアの採用では自分の技術の証明として、自分が作ったものを提出する場合があります。

IT企業の採用担当は大量の応募を受けているわけなので、プログラミングスクールの課題をそのまま出しては印象は最悪です。

ゆうな

エンジニアになる以上、創意工夫する熱意は大事だね

hiro

tech boostは固定のカリキュラムがないから他の人と被る確率は低そうだからそこまで心配はしなくていいよ

tech boostとは

参照:tech boost公式HP

概要

tech boostとは株式会社Branding_Engineerが運営するプログラミングスクールです。

株式会社Branding_Engineerはシステムエンジニアリング事業、転職エージェント事業、プログラミングスクール事業、IT人材向けのメディア事業など、ITに関する事業を幅広く行っている会社です。

hiro

転職エージェント事業を行っているため、キャリアサポートは充実しています

転職だけでなく独立支援サービスを行っているので、エンジニアの幅広い働き方をサポートしてくれる会社と言えます。

特にtech boost proであればより大きなキャリアサポートを受けることができ、転職できなければ全額返金が行われます。

ゆうな

スクール事業に関してはどう?

hiro

カウンセリングを行い、一人一人に合ったカリキュラムを作成してくれるから力がつきやすいよ

tech boostは珍しい学習体系を採用しています。

受講生が決められたコースの中から学びたいコースを選ぶのが一般的なスクールの学習体系です。

しかし、tech boostはカウンセリングの中でどのように学んでいくのを決める、オーダーメイドで方式です。

hiro

何を学習すればよいか明確になったという声が多いです!

料金

ゆうな

料金はどうなの?

hiro

通常のtech boostは一般のプログラミングスクールと違い月額制だよ

tech boostの料金

ゆうな

proと通常のコースで料金体系が違うんだね

hiro

そう、そこにも違いがあるね

通常のコースは、月額料金制であり、期間の定めがなく学習することができます。

ゆうな

学習初心者とか働きながら学習したい人にはありがたい制度だね!

hiro

働いていると期間内に終わらないことは十分あるもんね

 

tech boostまとめ
  • 通常のコースは月額料金制
  • tech boost proは転職保証があり、サポートが手厚い
  • 入学金を払っていれば月額料金を払った月に学習可能
  • 通学かオンラインか選べる

tech boostは通常のスクールと違い、完全オーダーメイドのカリキュラムで学習できます。

月額料金制なので、期間の定めがなく学習できるので働きながら学習したい人におすすめです。

以下で紹介するメリットに価値を感じられるのであれば十分に通う価値があるのでそこで判断しましょう。

tech boostのメリット

tech boostには注意点も多いですが、メリットも非常に多いです。

転職サポートがある

tech boostには転職サポート(模擬面接、書類添削、企業紹介)があり、エンジニア転職をしたい人にとっては嬉しいです。

運営会社が転職エージェント事業も行っており、質は期待できるでしょう。

ゆうな

運営元が転職事業行っているのは信頼できるね!

hiro

そう、エンジニアの勉強をして、その後しっかりとエンジニアの職につけるようサポートしてくれるよ

期間が自由

先ほどもお伝えしたとおり、tech boostは期間の定めがありません

月額料金を払う限りはプログラミングの学習を進めることができます。

ゆうな

期間内に終わらないかも、という不安がないのは安心だね!

ただ、期間をいくらでも伸ばせるからと油断することなく、メリハリをつけるために期限はしっかりと区切って行いましょう。

サポートが丁寧

tech boostはサポートの丁寧さが好評です。

まずオーダーメイドで一人一人に合ったカリキュラムを作成してもらえることが素晴らしいです!

働きながら学習することにも合わせてくれます。

ゆうな

学習内容、期間も決められるのはいいね

hiro

ぴったり自分に合ったカリキュラムを学びたい人におすすめです

さらに、週に一回エンジニアとの面談があったり、講師に質問し放題であったりと非常に学習へのサポートも手厚いです。

hiro

プログラミング学習に不安を抱えている人にも安心しておすすめできます!

実務に近い課題が出される

tech boostでは期間の最後にオリジナルの開発を行う卒業制作を行います。

自分自身の手で開発を行うことで、ただ学習しているよりはるかに多くのことを学べ、スキルが身につきます。

ゆうな

実際にやってみないとわからないことって多いもんね!

私は新卒で入った会社で研修でプログラミングを学びましたが、実務をやる際にとても苦労しました。

コードの書き方やプログラミングの基礎だけでは実務に対応できないので、実務に近い経験を積める機会は貴重です。

hiro

卒業制作を通してエンジニアとして働く準備ができると言えるでしょう

tech boostの評判

ゆうな

実際に行った人の評判はどうなの?

hiro

気になると思って集めてみたよ!

運営の対応が良い

質問の解決が速い

hiro

サポートが丁寧との評判が多く、悪い評判は見つかりませんでした

tech boostをおすすめできる人

他のプログラミングスクールの学習内容に不満がある

tech boostはカリキュラムがオーダーメイドであり、自分が学習したい内容を学習することができます。

プログラミングの学習をしたいがスクールのカリキュラムにはいまいちピンとこない人にピッタリです。

以下に当てはまるならば、tech boostをおすすめできると言えます。

tech boostを選ぶポイント
  • プログラミングの学びたい内容が決まっているが、ぴったりのカリキュラムがない
  • 現役エンジニアからマンツーマンで丁寧にプログラミングを教えてもらいたい

hiro

オーダーメイドで学習したい人におすすめできます!迷ったらぜひ無料説明会に参加を!

働きながら通いたい人

tech boostは期間の定めがないスクールであり、3か月以上であれば自由に期間を設定できます。

働きながら学習をしたい旨をカウンセリング時に伝えれば、それにあったカリキュラムを提供してもらえます。

以下に当てはまるならば、tech boostをおすすめできると言えます。

tech boostを選ぶポイント
  • 働きながらプログラミング学習をしたいが、短期集中のスクールに通うほど時間が取れない
  • 働きながら効率的に学習を進めたい

 

まとめ

tech boostはプログラミングスクールの中では料金が安く、サポートが丁寧なのでおすすめできるプログラミングスクールです。

プログラミング学習に不安を持っている人におすすめです。

未経験者に対しても丁寧に教えてくれるので、きっと力がつくでしょう。

プログラミングスクールは合う合わないが大きいので、自分に合ったプログラミングスクールをしっかり見つけましょう。

この記事を書いたライター

hiro

初めまして、hiroと申します。普段はシステムエンジニアとして働く会社員です。趣味は居酒屋開拓、スポーツ観戦(特にサッカー)です。皆さんの役に立つ情報を提供したいと思い記事を書いています。

この記事に関連するラベル

ページトップへ