テレビ東京の報道番組でキャスターがマスク着用|ファーストペンギン

記事更新日: 2021/01/19

ライター: しゅんてぃー

しゅんてぃー

テレビ東京の報道番組で、出演者がマスクを付けるようになって話題になっています。

 

スタジオ出演者がマスクを着用するようになったのは

  • 「ワールドビジネスサテライト(WBS)」
  • 「Newsモーニングサテライト」
  • 「日経モーニングプラスFT」

の3番組。

 

しゅんてぃー

テレビ東京は「ブレない姿勢」で他局とは一線を画しており、支持を集めていますよね。

「ブレない姿勢」とは、大きな出来事があっても、他局のように特別報道番組を流すのではなく、通常通りの番組を放映するテレビ東京特有のスタイルを指します。

有名な例として、湾岸戦争が始まったときに、他局が一斉にニュースを流す中、テレビ東京は「ムーミン」を放映して高視聴率を記録しました。

 

しゅんてぃー

今回の出演者がマスクを着用するという試みも、他のテレビ局とは一線を画すテレビ東京だからなし得たのではないでしょうか?

 

今回さらに視聴者の支持を集めること間違いなしでしょう。

何よりも最初に始めたことが大きい

テレビ東京のすごいところは、他のテレビ局に先駆けてマスクを着用した放送を始めたところです。

しゅんてぃー

他の局がマスクを着用した放送を始めても「テレ東のマネじゃん」となるわけです。

他の局がマスク着用をしなければ、相対的にテレビ東京の評価が上がります。逆にマスク着用を始めても、テレビ東京のパクリだと思う人は一定数いるので、やはり評価は上がります。

ベンチャー精神を持って初めてのことをする人のことを「ファーストペンギン」と呼ぶことがあります。

これは、ペンギンの群れで、点滴位に襲われるかもしれないリスクを取って最初に海に飛び込んだペンギンが、結果的に多くの餌にありつけるという現象を例えていったものです。

人間の世界においても一緒で、最初にリスクを取って行動した人が、大きな成果を得られることが多いのです。

テレビ東京は、報道番組におけるマスク着用の「ファーストペンギン」となったことで、視聴者の支持を集められるでしょう。

他の放送局もマスク着用放送をしたほうがいい

しゅんてぃー

僕はテレビ東京の「二番煎じ」だとしても、他の局はマスクを着用したほうがいいのではないかという意見です。

テレビ離れが進んでいるとはいえ、まだテレビの影響力は大きいです。

バラエティー番組で表情が見えないのは致命的ですが、報道番組はそんなに影響がないのではないでしょうか。

しゅんてぃー

マスクをしているキャスターが、マスクの着用を促すような報道をすれば説得力も出ます。

自分はマスクをしていないにも関わらず「密を避け、マスクをしましょう」と言ったところで、あまり説得力はありませんよね。

 

また、テレビ東京がマスク着用放送を始めたことにより、他の放送局は追随しないと視聴者「なぜ、マスクをしないんだ」という心理が生まれてしまいます。

その点からも、テレビ東京以外の局もマスクを着用しての放送を検討したほうがいいでしょう。

この記事に関連するラベル

ページトップへ