丸紅 2024年までに新卒総合職の女性割合を5割にすると発表

記事更新日: 2021/01/24

ライター: しゅんてぃー

しゅんてぃー

総合商社の丸紅が、2024年までに新卒総合職の女性採用を5割に引き上げると発表しました。

 

大手総合商社の丸紅は、2024年までに新卒で採用する総合職の半数近くを女性にする。女性の総合職は例年2~3割にとどまっており、「環境変化に柔軟に対応するには、同質的な集団からの脱却が必要不可欠だ」(柿木真澄社長)として大幅に増やす。 大手総合商社は総じて新卒総合職に占める女性の割合が2~3割と少なく、半数近くへの大幅増は、きわめて異例とみられる。

丸紅は総合職(約3300人)のうち、女性が約1割で、管理職に占める女性は6・4%となっている。今春入社の総合職は女性の割合が過去最高の3割に達したが、いまの比率で採用を続けると、20年後も男性がほぼ8割で、現状とほぼ同じ状態と試算。「(経営目標の一つとして)社会課題を先取りして解決することを掲げていながら、男性8割の会社が十分に応えていけるのか」(人事部)という問題意識がある。

▼ニュースのポイント
  • 総合商社の丸紅が、2024年までに新卒総合職の採用の半数を女性にすることを目指す
  • 2020年3月期の新卒採用者数は106名、うち女性は36名(33.9%)
  • 丸紅の女性管理職は142名で、全体の6%
  • このニュースに関して、賛否が分かれている

しゅんてぃー

このニュースに関してまとめていきます。

 

丸紅の新卒総合職の女性採用を半数にすることに関して意見は2分

このニュースに関して肯定的な意見

しゅんてぃー

第一歩として、まず人数にフォーカスしないと現状は変わらないのでは?という意見が多い印象ですね。

 

このニュースに関して否定的な意見

しゅんてぃー

そもそも性別という枠にはまらずに優秀な人を採用すればいいのでは?という意見が多いですね。

個人的には否定派は理想論、肯定派は現実論という気がします。

僕の意見は丸紅の方針に賛成

しゅんてぃー

僕は丸紅の方針に賛成です。

 

まずは土壌を整えてから、理想を追い求めるべきだと思います。

日本は男女格差を図る指数「ジェンダーギャップ指数2020」で153カ国中121位になっています。

性別を考慮せず、優秀な人から採用すべきというという意見は間違っていないし、むしろ目指すべきだと思います。

しかし、前提として、男女の格差が少ない状態で実施しないと公平な採用にならないでしょう。

現在の日本の状況では、男女格差が大きすぎて、土壌が整っていません。

しゅんてぃー

男性社会において、「性別に関わらず優秀な人材を採用する」というのは難しいだろうということです。

 

それは丸紅においても同じことだと思います。

丸紅の総合職の女性比率は、10.2%となっています。女性管理職は6.0%です。

丸紅の経営陣としてもこの状況に危機感を感じて今回の措置を取ったようです。

「(経営目標の一つとして)社会課題を先取りして解決することを掲げていながら、男性8割の会社が十分に応えていけるのか」(人事部)という問題意識がある。

引用元:HUFFPOST

しゅんてぃー

ダイバーシティ経営を進めていかないと、これからの時代は厳しいですからね。

 

ページトップへ