副業・複業のすゝめ 独立・起業を視野に入れよう編

記事更新日: 2020/07/26

ライター: ゆうほ。

副業収入で本業の収入を越えて独立や起業がしたい人

不景気な世の中、雇用の不安定さ、老後2000万円問題。極め付けはちまたを賑わせている新型コロナウイルスの蔓延と暗い話題が多くなっています。

 

このままでいいだろうか?

こんな考えを持った人が最近では増えてきていることでしょう。

でも実際はどうやって動けばいいのだろう?会社にバレたりしないだろうか?いろいろな不安も出てくると思います。

本記事ではこの不安を払拭するために副業を始めた人たちの実体験を交えながら話していきましょう。

◯この記事でわかること

  • 副業ってやった方がいいの?
  • 副業って怖い?
  • 副業を始めるときにやっていたこと。

こうようなことがあなたにわかるように思いを込めて書いていきます。

どうか最後までお付き合ください。

プロフィール

ゆうほ。

都内商業施設の飲食店店長で働く傍ら副業をスタート。
本業と並行しながら月収30万以上を稼ぐ。
現在は会社を退職し、フリーランスとして活動中。

こんにちは。ゆうほです。

ゆうほ。

 

 

 

 

 

初っ端から暗い話題ですいませんでした

今回は副業を経て独立を視野に入れた方々へ向けてお話をしていきます。

お小遣い稼ぎ編では書かなかった副業に対する考え方や、すでに成果を出している方二名の協力をいただき掲載しました!

 
Sさん

仮想通貨の投資系副業で独立。

現在は紹介業を始め、起業家を支援するビジネスモデルをされている。

 
Aさん

様々な副業を経験され、現在はアフィリエイトブログの運営をされ独立。

現在もブログの運営と副業時代の人脈を利用し実業も視野に入れられている。

ゆうほ。

今回ご協力いただいたお二人です!

そもそも副業ってした方がいいの?

結論から言うとやってよかった!と答えた方がほとんどです。

S さん


プラスの収入があると自信につながる
現在も会社員と並行して副業を続けています。

本業の収入とは別に収入の柱があると、安心と自信が出てきました。

始めたきっかけは本業の収入があまり多くなかったことです。

A さん
 
会社に不満があるなら挑戦すべき!
年収ベースで考えると、私は比較的高い給料をもらってました。
それでも朝早くに出社してひどい時は終電後タクシーで帰る職場です。10年以上この生活を続けてきたときにふと自分の時間が足りていないことに気付きました。
現在は副業を初めて転職し比較的時間の自由と、前職ほどではありませんがプラスの収入を得てほぼ変わらない生活水準を保てています。
人生は一度きり。自分のやりたいことをやるべきだと私は考えます!

上にあげた二例は実際の声です。

現状に不安や不満を持っていたために行動したことが見えてくるでしょう。

ゆうほ。

僕自身もこのままでいいのか?という不安から副業を始めました。

反面やらない方がいい人とはどんな人でしょうか?

  • 現状がとても快適。
  • 不満や不安がない。

総じて人生の満足度が高い人は別にやらなくても幸せなわけですから、本業以外に時間を使って働くよりかは趣味や好きなことに時間を投資して楽しんだ方が良いでしょう。

ゆうほ。

現状が快適ならばそこに新しいことをねじ込むことはないでしょう。

そうではなく、上述の通り不満や不安がある人は何度も言いますが挑戦するべきだと私は考えます。

どんな副業をすればいいの??

あなたは副業と聞いて最初に何を思い浮かべましたか??

本業の時間外を使ってアルバイト?休日を使って単発の派遣?お小遣い稼ぎ編でも書きましたがこれらの仕事は確かに確実にプラスの収入を得ることが可能です。

困ったさん

そういった仕事しかしたことないもん・・・

しかし多くの人はネットを使った副業をオススメしています。

理由は自分の時間の外側でお金を生み出してくれるから

ゆうほ。

ピンとこない人は下の図をご覧ください。

この図はキャッシュフロークワドラントと言うもので、被雇用・自営業の左側とビジネスオーナー・投資家の右側で隔てております。左側と右側の決定的な違いは収入を得るための仕組みです。

ゆうほ。

ロバート・キヨサキというアメリカの実業家が自身の著書で提唱した考え方です!

左側では自分の時間を使って収入を得て、右側では自分以外の仕組みを使って収入を得るというものです。

◯仕組みとは?

表の右上にいるビジネスオーナーはカンタンに言うと社長です。社長は会社の仕組みを作り、社員に働いてもらって収入を得る。右下の投資家は株式や不動産などにお金を投資し、会社の価値が上がったり賃貸に出した家賃などで収入を得る。

収入を得る部分の仕組み作りをして自分の時間の外側でお金を生み出しているんです!

困ったさん

今までそんなこと考えたこともなかったよ

ゆうほ。

少しでもビジネスを始めようと思ったことがある人には馴染みのある表ですよ!

さて、今あなたがいるところはこの表のどこでしょうか?

多くの方は左上の被雇用者、一部は自営業者だと思われます。

この表に照らし合わせるとアルバイトを追加することや単発の派遣で仕事をすることは限界があることが見えてくるでしょう。

とは言っても、いきなり社長業をすることは難しいし、潤沢な資産がないと投資なども難しい。

困ったさん

じゃあどうすればいいのよ?

だからこその副業!

ゆうほ。

本業をやりつつ副業することが今の世の中で増えてきています!

本業を持っている人は、いきなり会社を辞めずにネットでの副業を始めることをオススメします。

最初は本業と並行して副業をしていました!
Sさん

本業で9〜18時の勤務で月に20時間程度残業する職場だったのである程度まとまった時間を作って副業していました。

最初に挑戦したのは、当時流行っていた仮想通貨の売買です。現在は長期ホールドのみでほとんど売買はしていません。

ある程度仮想通貨で収益が出て半年は収入がなくても生きていける状態になってから会社を退職しています。

ゆうほ。

仮想通貨バブルの時に収益を残してしっかりと生活防衛金を作られたんですね!

会社員時代に下地をしっかりと作りました!
Aさん

なかなか本業との時間の兼ね合いが取れなかったので結構な年月がかかってしまいました。

副業収入が本業を超えて、数ヶ月安定して収益化したタイミングで退職しております。

ゆうほ。

例え失敗しても諦めずに続けられたんですね!

◯理想的な流れ

  • 本業以外の時間を使って、お金を稼ぐ仕組みを作る。
  • 仕組みからの収入が本業を上回ってきたら独立する。
  • 独立後に収益が上がり、人手が必要になってきたら人を雇い入れて法人化をする。

これが理想的でキレイな形です。

ですが現実は甘くはありません。こんなふうに一発できれいに仕組み化できるのは一握りだけです。私自身もそれこそ山のように失敗を繰り返してきました。多分センスがないのだと思います。

始めてすぐに収益をあげることができたならば相当センスが良いので自慢しまくりましょうw

ゆうほ。

なにごとも一定の努力と時間の捻出が必要になってきます!

やってみたいけど不安・・・

うまくいかないんじゃやってもしょうがない。そう思わせてしまったでしょうか。それなら心配ありません。初めのうちは失敗することが当たり前なのですから。

初めて何かをするときは不安になったり怖いと思うのは当然です。

なぜならばその世界について知らないのですから。

人にはコンフォートゾーンと呼ばれる居心地の良い領域があり、そこから外れることを極端に嫌がります。

期待よりも不安が大きい人はなかなか一歩が踏み出せないでいます。

だが一つ考えてみてください。知らないことを考えて答えは出るのでしょうか?まず出ないでしょう。

ゆうほ。

世の中はわからないことだらけです。怖くなるのは当たり前!

不安のまま不平を言い続けるよりも一歩でも行動ができれば、そこから先は学びと成長の領域が待っています!。

そして一歩が踏み出せたならばそれを継続できるようにしましょう!

バレたりしない?

困ったさん

副業やって、会社にバレたりしないかな?

結論から言うと、すぐにバレることはほぼありません。

例えば年間の副業収入が20万円を超えており、翌年の住民税が会社の給与空天引きされている場合にバレる可能性があります。

副業をする際の税金対策や注意点についても別で記述しますのでお待ちください。

実際に副業で成果を出している人がやったこと

実際に副業をしようと決めた場合最初にすべきこと。

まずは興味のある副業について調べる。ここではブログを始めると仮定して話を進めます。

ブログ副業についてのサイトや本を調べたらならば早速ブログの開設に取りかかりましょう。

いやいや、早すぎるでしょ!と思いませんでしたか?

行動できる人はすぐにやります。やった上で失敗して改善。そうして一歩ずつ進んでいくんです。

かの有名アーティストであるGACKTさんもご自身の著書でこう言っています

知って覚えて我武者羅に動き、寝る前に今日1日を振り返り、誰かに甘えず、オマエ自身でどうすべきかを考えろ。

知覚動考−ともかくうごこう−】

これを理解し実行できれば

オマエは変われる。

出典元 GACKTの勝ち方

言い方に少しトゲがありますが、このともかくうごこうを意識してやることをオススメします。

リサーチをしながら行動。思い立ったが吉日ですからね!

行動あるのみでした!
Aさん
実際最初のうちは自分が合っているのかどうかが分からず何度も壁にぶち当たります。
会社や学校と違って教えてくれる人がいなかったからかもしれません。
ですが、教えてもらえないではなく自分お頭で考えることや、答えを知っていそうな人に自分から聞きに行くなどの行動力が着いたと思います!

おまけ

◯マルチ商法について

最後までご覧いただきありがとうございました!

今回のおまけパートは副業の中でも良し悪しがわかりづらいマルチ商法についてざっくり解説していきたいと思います。

▼マルチ商法ってなぁに?
  • 会員になると商品が買える、人に売れる。
  • 自分が売った利益と自分か紹介した会員が売った分の数%が自分の収益になる。
  • 誤解されがちだが、詐欺や犯罪行為ではない。

ゆうほ。

縁のある人はやたらと誘われて、無いひとは耳にすることもないビジネスモデルです。

マルチ商法とは商品の広告を会員に行ってもらい売り上げ(もしくはポイント)に応じた報酬を会社が支払ってくれるというビジネスモデルです。

会員権を持っていないと商品の紹介ができないため、これから始められる方はどなたかの紹介が必要になってきます。

また自分が紹介した子会員、そのかたが紹介した孫会員とある程度先の紹介の売り上げも自分の利益となってくるので積極的に会員を増やしていくのも戦略です。

困ったさん

子の孫のそのまた孫の売り上げ?これって詐欺行為じゃないの?

違います。

キチンと日本の法律で認められたビジネスモデルです。

勘違いされやすいのは無限連鎖講と言われるもので、こちらは完全に詐欺行為です。

それぞれの違いってなぁに?

一つは商品が存在するかどうか。

無限連鎖講では金銭の配当を主とした組織づくりをしています。そこに商品の売買はありません。

対してマルチ商法では会員のみが購入できる商品が存在します。もちろん売買が成立します。

このような違いがあるためマルチ商法と聞いても詐欺だ!犯罪だ!と騒ぐのはお門違いです。

ゆうほ。

でもはっきり言ってマルチ商法はオススメできません

なぜならばその他の副業に比べると圧倒的に難易度が高いからです。

▼マルチがオススメ出来ないわけ
  • そもそもの印象が悪いため、ビジネスモデル自体が嫌厭されている。
  • 収益化するためには自身も商品の定期購入をしなくてはならない上、新商品の購入なども促されるため他の副業に比べると出費が多い。
  • 本業の収入を越えようとすると、会社によっては100人紹介しても達成できない。

こう言った逆境をはねのけて、よぉしやってやるぞぉ!と思えたならばぜひ挑戦してみてください。

ゆうほ。

難易度は高いですが、学べるものはとても多いです!

今回はあくまでもおまけ。詳しいことは、後日個別で記事にする予定なのでその時にしっかりと書かせていただきますね。

まとめ

副業をするべき人については、現状に不安や不満がある人。

収入の面でも、時間の面でも何かしらの不満があるならば挑戦するべきです。

ゆうほ。

本業と並行でやっていけば、万が一失敗してもダメージは少なく済ませられます。

どんな副業をすればいいのかについて、アルバイトや単発の派遣をすることももちろん良いいですが、自分一人の時間では一日24時間しか使えないため、仕組みを作ってそれらに稼いでもらうことを考えましょう。

ゆうほ。

仕組み化できるまでは根気がいりますが、大きな資産になることでしょう!

初めのうちは失敗ばかりだと思います。ただそこで悲観することはありません。ほとんどの人が通る道ですから。

ゆうほ。

昨日よりも今日、今日よりも明日。1ミリでも進んでいればやっていない人の差が大きくなる。

失敗して当然。どこがいけなかったのかを考えて軌道修正していく。同じ失敗を繰り返すのでは成長できない。普通の仕事でも失敗して先輩や上司に教わりながら軌道修正をしていくだろう。副業でもそれは同じことです。

ゆうほ。

答えはいろいろなところに隠れているから、会社と違って自分で調べなくてはいけないがリサーチしながら行動ていきましょう。

「ともかくうごこう」。この考え方をしっかりと意識しましょう。

本を読んだ、この記事を読んだ。動画であの人がこう言っていた。読みっぱなし聞きっぱなしにせず、行動に移すことが何よりも重要です。

この記事を読み終えたら、自分の興味のある副業を調べてすぐさま行動に移してください。

あなたが今後副業で成果を出し、目標を達成できることを心から祈ります!

ゆうほ。

ご協力いただいたお二人に感謝を込めつつ、また次回の記事でお会いしましょう!

 

 

 

この記事を書いたライター

ゆうほ。

都内商業施設の飲食店店長職のかたわら副業をスタート。

本業と並行しながら月収30万以上を稼ぐ。

現在は会社を退職し、フリーランスとして活動中。

Twitterはこちら

この記事に関連するラベル

ページトップへ