マインドセットを変えるには?成功に近づく魔法をご紹介【悪用厳禁】

記事更新日: 2020/11/16

ライター: しゅんてぃー

この記事を書いた人
しゅんてぃー
日本の働き改善を目論む志士。
新卒でいわゆる安定企業に就職するも、前世代的な働き方なのではと違和感を感じ退職。
日本にワクワクドキドキ生きる大人を増やしたいと思いライター活動中。

ゆうな

ビジネスを始めてから

 

「成功者のマインドセットにすることが大事」

 

ってよく言われるんだけどどうすればいいの!?

今回のアシスタント
ゆうな
都内で普通に就職して普通に働いているOL。
いつまでも普通に働きつづけることに不安を感じて働き改善中。
<ひとこと>VItaNaviの皆さんから「好奇心旺盛なのがいいところだよ」と言ってもらえるのでいっぱい質問します!

ビジネスや副業を始めるときにマインドセットを重視しようとよく言われます。

実際マインドセット はかなり大事です。

どんなにスキルがあっても、マインドセットがきちんとできていないとそれを運用することが難しいです。

マインドセット=ハードウェア、スキル=ソフトウェアと考えると理解しやすいです。

どんな高性能なスキルがあっても、それを処理できるハードウェアがないとうまく作動できません。

マインドセットを変えるのはそう簡単ではありませんが、変えるためにはまずこの記事でご紹介する方法を自分で試してみることをおすすめします。

▼この記事に書いてあること
  • マインドセットとは何か
  • マインドセットの変え方

マインドセットの意味・重要性

▼マインドセットとは
  • 心のあり方・考え方・心の軸のこと

マインドセットとは、その人が持っている心のあり方・信念のことを指します。

マインドセットは意識が高い人がよく使う言葉だという印象があるかもしれません。

しかし、その人がどのようなマインドセットを持っているかで、その人の人生は大きく変わってしまいます。

同じことでも、その人のマインドセットによって捉え方が変わってしまうからです。

例えば、学校の試験で30点をとったときのことを考えてみます。

1人は「自分は勉強ができないダメなやつだ」と考え、勉強をすることをやめてしまいます。

もう1人は「弱点を克服して次回に臨もう」と考え、勉強をするようになります。

このように同じことでも、マインドセットの違いでその後に大きく影響が出てきます。

しゅんてぃー

同じことでも、持っているマインドセット によって解釈が変わってきます!

どんなマインドセットに変えればいいのか

ゆうな

マインドセットを変えると言ってもどんな考え方に変えればいいの?!

しゅんてぃー

おすすめは自分が目指している人の考え方をインストールすることです!

マインドセットを変えるときには自分が目指している人のマインドを取り込むようにします。

目指している人の考え方を取り入れれば、自分の目指す目標に効率的に近づけます。

例えば、起業をしたい人は成功している起業家の本や動画、講演会などからその人の考え方インストールします。

自分が成功している人の考え方になることで、自分の理想にたどり着きやすくなります。

マインドセットの変え方

▼マインドセットの変え方
  • 「やればできる」と信じる
  • まあざす人の動画や本を繰り返し見る
  • 紙に書く
  • 紙に書いたものを読み上げる

しゅんてぃー

一つ一つ深掘りします!

「やればできる」と信じる

マインドセットを変えるには「自分の成長の可能性を信じる」ことがとても重要です。

心理学者のキャロル・S・ドゥエック氏によると、マインドセットには2種類あります。

  • 硬直マインドセット :自分の能力は固定的で変わらないという考え方
  • しなやかマインドセット:自分の能力は努力次第で伸ばすことができるという考え方

世の中で優秀だと言われている人の多くは自分の才能は磨けば伸びると「信じる」ことをしています。

しなやかマインドセットを持っていると、自分が難題に取り組んで成長できたという過程そのものを楽しめるようになります。

目指す人の動画や本を繰り返し見る

自分が目指している人の思考を刷り込んでいくことで、今までの自分の思考のリミッターを外すことができます。

最近では動画コンテンツが増えているので、目指す人が話している動画があればそれを繰り返し見るのがおすすめです。

動画がなければ本や別のコンテンツでも大丈夫です。

繰り返し見るときのポイントは、自分もその人みたいになれると信じることです。

そうすることで今までの自分のマインドセットから、目指す人のマインドセットに変えやすくなります。

しゅんてぃー

繰り返し見ることで目指している人の思考に寄せることができます!

紙に書く

目標は紙に書くと実現します。

そう言われると胡散臭く感じてしまいますが、ちゃんと理由があります。

紙に書くと脳がアンテナを張るようになります。

脳は1つの情報を意識すると、その情報を無意識に集めるようになります。

例えば、電車に乗っている時に「青い服を着ている人は?」と自問自答すると、青い服を着ている人がすぐに目に飛び込んでくるでしょう。

しゅんてぃー

このことはカラーバス効果と言います!

紙に目標を書くときのポイントは制限をかけないこと。

つまり、お金や時間、情報などが無限にあったと仮定して目標設定することが大切です。

紙に書くと脳がそれを意識して情報を集めるようになるので、目標に到達しやすくなるのです。

紙に書いたものを読み上げる

紙に書いただけではなくそれを読み上げるのもマインドセットを変えるには効果が高いです。

読み上げるというのはアウトプット(声に出す)とインプット(自分の声を聞く)を同時にできるので、マインドを変えるのに非常に有効なのです。

読み上げるときのポイントは「繰り返す」ことです。

繰り返すことで潜在意識に働きかけて、無意識でも紙に書いたことを意識できるようになります。

読み上げるのはちょっとという方は、紙に書いたことを毎日眺めるだけでも有効です。

しゅんてぃー

繰り返し声に出したり、見たりすることで潜在意識に刷り込むことができます!

この記事に関連するラベル

ページトップへ