【製造・軽作業系に強い】特化型!ランスタッド派遣の評判を検証!

記事更新日: 2020/08/16

ライター: みやりーん

色々な「派遣求人サイト」の特徴やメリット・デメリットなどを、徹底検証していく記事です。

派遣でも比較的めずらしい軽作業系に特化した「ランスタッド(製造・軽作業系)」派遣サイトを紹介します。

よりより転職の参考になれば幸いです。

 

この記事を書いた人
みやりーん

はじめまして! 現在、中途・派遣それぞれの転職領域にて就業中。採用や求人サイトの仕組みの裏側など、ちらっとお話ししちゃいます。仕事にまつわるあれこれも徹底調査!

この記事でわかること
  • ランスタッド派遣(製造・軽作業系)の特徴
  • 強み
  • メリット・デメリット
  • おすすめのタイプ

 

 

コロナ禍の不況でも多数の求人数

コロナ禍の影響でも「オフィスワーク・事務系」は、リモートワーク(在宅勤務)が可能な職種として、それほど減ることはありません。

影響を受けているのは、むしろ「業種」。集客が必要な飲食業などは、人員削減をしていますが、逆に生活に欠かせないライフライン系(医療・配送系)や、外に出ないで注文できる、通販関係、その出荷のための製造・軽作業系の仕事が、増加しています。同時にこれらの業種のオフィスワークの仕事も合わせて増加。

このように、特定の業界となりますが、派遣の求人が増えている傾向です。(2020.8月現在)

 

ランスタッドについて

サイトのタイプは?

(派遣会社)直営型

 

基本情報

社名   ランスタッド株式会社

設立   1980年8月

代表者  代表取締役会長兼CEO カイエタン・スローニナ

     代表取締役社長兼COO 猿谷 哲

住所   〒102-8578 東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート21F

資本金   1億円

事業内容  人材派遣サービス、紹介予定派遣サービス、人材紹介サービス、アウトソーシング事業

拠点数   93拠点(内インハウス拠点数33)

事業許可番号        労働者派遣事業許可番号 派13-010538

         有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-010554

世界38か国で事業展開する、世界最大級の総合人材サービス企業を行っている企業です。国内では、「派遣」だけでなく、アルバイト、派遣、正社員など、幅広い転職・人材斡旋を行っています。

 

とくに「派遣」では、

●多くの企業から求人案件の多い「オフィスワーク・事務系」

●人手がほしいけど、他社では紹介している求人が少ない「製造・軽作業系」(この記事はこちらについて)

の2つを専門的に取り扱っているのも魅力です。

 

知りたいチャン

たしかに、「製造・軽作業系」って他の派遣求人サイトでは、少ないですよね・・

 

みやりーん

ランスタットでは専門で取り扱うことで、「オフィス・事務系」と「製造・軽作業系」の求人数がトップクラスになってるんですよ!

企業側としても、「派遣の●●分野の専門求人サイト」があれば、募集もかけやすいようです。

 

知りたいチャン

探す側としても、1つに集約しているのは、探しやすいですね

 

「ランスタッド」求人サイトのすごいところ

●世界最大級の総合人材サービス企業だからこその豊富な求人情報数

世界38か国に展開するからこそ、求人数もトップクラスです。

 

●担当コンサルタントによる充実のサポート体制

登録すると、登録者のスキルやこれまでの経験を詳しく聞き、希望にそった求人をマッチングいたします。

人材サービスのプロの集団で培ったノウハウで真摯に対応してくれます。

 

●来社不要・WEB面談・電話面談でも登録OK

どれでも可能です。コロナの前からWEB面談を取り入れており、柔軟な対応がうかがえます。

 

●派遣は「オフィスワーク・事務系」「製造・軽作業系」の特化サイトあり

多くの求人が総合的にどの職種も載せるのですが、ランスタッドの派遣求人はこの2つに特化したものです。

世の中に一番多くある職種の「オフィスワーク・事務系」だけでなく、とくに、他のサイトでは求人数が少ない「製造・軽作業系」派遣を専門にしているのはなかなかありません。

 

充実の福利厚生

社会保険・健康診断・有給休暇・介護休暇・産前産後休暇・育児休暇・ベビーシッター割引制度・ランスタッドクラブ(レジャー割引)等‥複数の福利厚生が充実。

ベビーシッター割引など、ニーズの高い制度もありますよ。

 

知りたいチャン

「世界トップクラスの求人数」×「プロのコンサル」ってすごいですね!!

詳しくお願いします!!

 

みやりーん

もちろん!

「オフィスワーク・事務系」と「製造・軽作業系」は求人サイトが異なるので注意を!

※それだけ、特化したサイトってことですね!

 

ランスタッド「製造・軽作業」派遣の求人サイト

特徴とメリット

【1】「未経験~高時給案件」まで幅広く対応

幅広い求人を揃ているからこそ、どんなタイプの方でもその人にあった仕事をスピーディーに紹介できる強みがあります。
未経験OKでも不安な方には、自社の研修など、サポート体制もありますので安心してください。

「製造・軽作業で高時給ってホント?」
と思う方もいるかもしれませんが、派遣など長期にわたる就業をして頂く中でそのスキルに見合った時給など、企業側と交渉しながらコンサルが紹介する形もありますし、多くの求人をそろえているランスタッドだからこそ持っている案件として紹介する場合もあります。

 

【2】気になる求人の内容をメールで送ることができる

お仕事の詳細画面を開くと、(閲覧している)「この求人をメールで受け取る」と右側に出てきます。
個人情報の取り扱いに関する規約にチェックをいれると、届きます。

※登録せずとも、検討できるシステムは便利ですね。

 

【3】お仕事紹介メールが届く

「会員登録」し、「メールを受け取るにチェック」している方に、お仕事紹介メールが週2回届きます。
どこの派遣求人サイトでもあるシステムですが、週2回はしつこく感じない程度の頻度で好感がもてます。

 

【4】ランスタッドのすごさ
重なりますが・・

「世界トップクラスの求人数」×「充実のコンサル体制」が魅力!

 

注意点

【1】検索以外の操作にはログインが必要

検索自体は問題ないのですが、気になった案件を「検討中フォルダに入れる」場合、ログイン(新規の場合は会員登録)が必要です。
※登録は無料です

これは言わせて!!
みやりーん

「派遣」って「アルバイト」より、時給がよくて、自由な働き方ができる場合もあり!

製造業・工場・軽作業の仕事って、
「派遣でなくてアルバイトでもいいのでは?」だったら「登録などしなくてよいアルバイトでいいや」
って思ってませんか?

派遣では(求人内容によりますが)週3勤務や、時短勤務・16時退社など・・・自由な条件で働くことも可能です。
時給もアルバイトよりは高い傾向があります。

同じ働くのであれば「アルバイトと同じ勤務時間 × 時給が高め」の可能性のある「派遣」を、一度検討してみるのもアリだと思いますよ!

 

まとめ

ランスタッドの、2つの特化派遣サイトは、保存など多少の操作の違いがありますが、共通の強みが

★「世界トップクラスの求人数」×「充実のコンサル体制」

★「未経験~高時給求人」 など、求める条件にあった幅広い紹介

★「スキルアップできる研修」と「福利厚生」

★特化サイトで他にない求人も多数あり

お仕事を探す以上、求人数の多さや、特化したサイトは、自分が求める条件などが合致しやすい傾向があります。

コンサルタントや研修などの充実のサポート体制も整っている点もおすすめです。

みやりーん

「派遣求人が増えている」
×
「不況に強い企業の求人が多い」
×
「(比較的)正社員より受かりやすい傾向がある」

この3条件が揃っている今! よりよい派遣転職の参考になれば幸いです

 

この記事を書いたライター

みやりーん

こんにちは。「みやりーん」と、申します!

転職・派遣の人材業界で、渉外・マーケティング・制作等、マルチに戦うWEBディレクター。アルバイト、派遣、契約社員、正社員をひととおり経験。7人材業界の裏側や仕組み、おすすめの派遣会社、働き方について発信しています。

 

特に、派遣については「常駐先側の気持ち」「派遣元のおもわく」「求職者の選び方のポイント」「サイトの仕組み」など詳しくご紹介!

 

働き方改革の一環で、副業として掛け持ちができるお仕事や、転職の際の注意点などもまとめていますよ!

 

よりよい選択のヒントになれば幸いです。Twitter

この記事に関連するラベル

ページトップへ