【画像あり】「エン派遣」登録の仕方と登録後のお得な機能!

記事更新日: 2021/01/30

ライター: みやりーん

この記事は、顧客満足度no.1のCMでお馴染みの「エン派遣」の「登録の仕方 と 登録後の設定」について説明していく記事です。
「登録の仕方がわからない」
「自分の設定条件に合致するオファーを受ける設定って・・どうやるの?」
「メールの内容で受け取る方法を変えたいのだけど・・」
などなど・・気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人
みやりーん

はじめまして! 現在、中途・派遣それぞれの転職領域にて就業中。渉外・マーケ・制作とマルチに戦うWEBディレクター!
アルバイト・派遣、契約社員、正社員の雇用形態を経験。採用側、サイト運営側、利用者側それぞれの経験から、人材業界の採用やサイトの仕組みの裏側などを話しちゃいます!「働き方改革」のヒントもご紹介!

この記事でわかること
  • 「エン派遣」の登録の仕方
  • 登録後の、自分の条件にあったオファーを受けとる設定(お仕事探しモードの設定)
  • メールの内容や受け取る量の調整設定の仕方
  • 登録してから検索した方がよい「メリット」について

 

みやりーん

「エン派遣」の「特徴やおすすめのタイプ」や「メリット・デメリット」などは、別の記事でくわしく書いていますので合わせて読んでみてください!

 

登録の仕方

みやりーん

検索だけならば、「登録ナシ」でも「登録して(ログインしてから)」のどちらでも可能です。

ただ、エン派遣では、気になるお仕事情報の保存(気になる!ボタン)が会員登録してからでないと、保存できないので注意するところですね!

 

登録する場合

トップ画面の右上にある「会員登録」から登録。もちろん、登録は無料でできます。

 

 

登録に必要なものは?

【必須項目は】

氏名

性別

生年月日

属性(社会人か学生か)

最終学歴

希望勤務地

登録用メールアドレス(そのままログインIDとなります)

パスワード

※最初の登録では「住所」「電話番号」が不要で、簡単登録となっていてスムーズ!

時間も1分もかかりません。これで登録完了です

 

みやりーん

「あれ?」って思った方!

これ進むと「住所」とか「職歴」など詳細を記入するページに移動しますよね?

 

みやりーん

「一見ここも入力しないと・・」と思うかもしれませんが、こちらは後からでも入力できるんです。

登録自体は上記の必須事項だけで、完了していますのでご安心を!

 

登録の時の注意点!
後からでも入力できるところは?

登録した後に、応募時に必要な住所や電話番号などの「基本情報」と職務経歴やスキルなどの「希望条件」を入力するページに移動するので、「あれ?ここも入力?」って思っちゃうんですが、登録自体はできているので、急いでいる場合は、後から入力でも大丈夫!

★詳細も入力する場合 → 各種入力し、ラストの「この内容で登録する」ボタンを押下でOK

★詳細の入力なしで、すぐ検索する場合 → そのまま左上の「エン派遣」のロゴをクリックすると、サイト内ですぐにお仕事検索ができますよ!

 

ログインしたあとは?

「エン派遣」の各種設定は、上部右側タブ形式と一番上の方に小さくクリックするところにあります。

 

マイページ

「エン派遣」では各種設定ができるページをマイページと呼ぶのではなく、履歴書や希望条件を記入するページを「マイページ」と呼んでいます。

マイページは、

住所や電話番号の基本情報と、職務経歴や資格・スキルなど応募に必要な記載をするところです。

他のサイトを同じく、このページをしっかり記載しておくことで企業からのオファーがくる等メリットはたくさんあります。

書くのは一度、小まめに保存すればいつでも前回の途中から追加できるのでがんばってみてください!

 

応募管理

自分が応募したメールの一覧が見れます。

また、応募した求人と似ているお仕事などのピックアップ求人なども定期的に案内がでていますので、希望条件にマッチしやすい案件をそこからさらに応募することもできます。

 

メール設定

「新着お仕事情報メール(お仕事情報)」と「エン派遣NEWS(メルマガ)」の種類が登録と同時に配信すると設定されています。

★「新着お仕事情報メール(お仕事情報)」とは:

1日2回、あなたの保存した条件にマッチする仕事情報の掲載を、いち早くお知らせするメール

 

★「エン派遣NEWS(メルマガ)」とは:

レア求人、人気特集、Q&Aなど、編集部のイチオシ情報をお届けするメール

みやりーん

もちろん、「配信しない(受け取らない)」にはいつでも変更ができますよ!

 

各種メールの右側にある「配信設定」から、メールを受けとるメールアドレス(第二メールアドレス)も設定できます。

※何も追加しなければ、登録したメールアドレス(ログインID兼用)に配信されます

みやりーん

第二メールアドレスは、「登録はPCメルアドだけど、お仕事情報のメールはスマホで受け取りたい」などの人に便利な機能です。(逆もしかり!)

 

 

各種設定

住所やパスワードの変更など、基本情報の管理画面です。

このページにお仕事を探している「エリア」の設定があります。

★エリアの変更をすることによって、お仕事の情報メールのエリアが変わったり、スカウトされる企業がかわったりします。

★うまく利用すれば、今は九州に住んでいるけど、探しているお仕事は関東の仕事・・等の場合、このエリアを「関東」にしておくと、新着の関東の求人案件のメールを受け取ることができますよ!

 

みやりーん

この住んでいると場所と別のエリアのメールが受け取れるのは「エン派遣」だけの特徴なんです。

住んでいる場所と違うエリアで就職したい方におすすめ!

【例】

・埼玉に住んでいるけど、東京で働きたい方

・地方に住んでいるけど、4月から東京へ引っ越しが決まっている方等

 

お仕事探しモードの設定

「各種設定」から選択できる機能。

詳細を記入しておくと、エン派遣のグループサイトでも、お仕事探しができたり、企業から面談のオファーが届き、効率よくお仕事探しができます。

※詳細は下記に記載!

 

「登録してから検索した方がよい」メリットは?

各種検索したお仕事が保存できる

ログインした状態での保存になるので、PCだけでなくスマホからも連動して共有できます。

(そもそもエン派遣は、登録しないとお仕事の保存ができないスタイル)

 

お仕事メールが届く

お仕事メールも1日2回となっているので、そこまで多くない印象です。

受け取らない設定もすぐできますので、最初は受けとるにチェックを入れてもよいでしょう!

※停止の場合、すぐに止まるわけではないので、2~3日は待ってみましょう!

※自分の意志できるメールと別に、登録者全員に送られるメールなどもあり、こちらは、各種設定で「受け取らない」に設定していても届く場合があるため、ご注意ください

 

 

企業からのオファーが届く

基本情報や履歴書、希望条件などを入力していることが前提になりますが、内容をみて企業の方から声をかける場合があります。

登録しているだけで、お仕事の方から探しに来てくれる機能で、時間を有効活用できるのでおすすめです。

みやりーん

名前などは匿名なので、あなたの経歴や希望条件だけで判断してもらえるので安心ですよ。

 

 

お仕事探しモードの設定ができる

「エン派遣」に登録すると同じ管理画面で「エンバイト」「エンウィメンズワーク」も同時に使うことができます。

★ONにすることで、あなたのプロフィールや経歴が企業にも見えるようになります(名前などは匿名)

★OFFにすると、見えなくなるのでオファーが届きません。

幅広く検索したい人やオファーを貰いたい人には便利な機能です。

 

みやりーん

各サイト個別で設定できるのが嬉しいですね!

 

まとめ

「エン派遣」は、サイトの検索のしやすさやや、メールの受け取り設定など細かい使いやすさが魅力ですが、「登録後のメリットが多い点」も他社にない特徴です。

派遣サイトには、得意な職種など個性があり、目的にあったサイト選びが大事です。

「エン派遣」があなたにとってデメリットが多い場合は、おすすめしませんが、あなたに合っている場合は、「登録して検索する方がよい」サイトです。

みやりーん

エン派遣の特徴やメリット・デメリットは別記事にありますので、合わせて読んでみてくださいね

 

よりよい選択の参考になれば幸いです。

この記事を書いたライター

みやりーん

こんにちは。「みやりーん」と、申します!

転職・派遣の人材業界で、渉外・マーケティング・制作等、マルチに戦うWEBディレクター。アルバイト、派遣、契約社員、正社員をひととおり経験。7人材業界の裏側や仕組み、おすすめの派遣会社、働き方について発信しています。

 

特に、派遣については「常駐先側の気持ち」「派遣元のおもわく」「求職者の選び方のポイント」「サイトの仕組み」など詳しくご紹介!

 

働き方改革の一環で、副業として掛け持ちができるお仕事や、転職の際の注意点などもまとめていますよ!

 

よりよい選択のヒントになれば幸いです。Twitter

この記事に関連するラベル

ページトップへ