「エン派遣」って登録しても大丈夫?デメリットの多い職種や特徴を調べてみた!

記事更新日: 2021/01/31

ライター: みやりーん

色々な「派遣求人サイト」の特徴やメリット・デメリットなどを、徹底検証していく記事です。

今回は、顧客満足度NO.1(※)「エン派遣」の、こんな方には登録してもデメリットが多い理由を紹介します!

よりより転職の参考になれば幸いです。

※2020年度受賞(オリコン顧客満足度調査より)

この記事を書いたひと
みやりーん

はじめまして! 現在、中途・派遣それぞれの転職領域にて就業中。渉外・マーケ・制作とマルチに戦うWEBディレクター!
アルバイト・派遣、契約社員、正社員の雇用形態を経験。採用側、サイト運営側、利用者側それぞれの経験から、人材業界の採用やサイトの仕組みの裏側などを話しちゃいます!「働き方改革」のヒントもご紹介!

 

この記事でわかること
  • 「エン派遣」の特徴
  • 「エン派遣」の、デメリットの多い、職種、タイプの方(登録してもムダ)
  • 「エン派遣」のメリット・デメリット

 

結論
  • 「クリエィティブ系」「IT・エンジニア系」「営業・販売系」の求人はかなり少ない
  • 「経験者の派遣乗り換え」には向かない
  • 高時給求人は、そこまで多くない
  • 年齢高めの層向けの求人が少ない

 

みやりーん

以下、詳しく説明していきますね! 目次から見たいところに飛べますよ!

 

「エン派遣」ってどんな会社?

 

サイトのタイプは?

(複数の派遣会社のお仕事を取り扱う)ポータルサイト型
※ただし、派遣会社直営型寄りの特徴もあり!!

※「エン派遣」自体斡旋免許を持っている人材派遣会社なので自社の求人も含めて多く掲載している、お得な派遣サイトです

 

 

基本情報

「エン派遣」は、エン・ジャパン株式会社が運営している数ある派遣求人サイトのひとつ!

CMにもあった「顧客満足度NO.1エン転職」を展開していることでも有名ですね。

また、一部上場の大手企業でもあり、「エン転職」だけでなく、「エンエージェント」「ミドルの転職」「エンバイト」など、タイプ別の人材紹介サービスも幅広く運営している、人材領域に特化した企業でもあります。

 

運営会社    エン・ジャパン株式会社

住所      東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー 35階 

代表取締役   代表取締役会長 越智 通勝

創立      2000年1月

資本金     11億9,499万円 ※2020年3月末現在

許可認可番号  厚生労働大臣許可番号 13-ユ-080296

上場      東京証券取引所 市場第一部

※2021年1月調べ

※許可認可番号は、人材紹介事業を運営している場合のみあります(人材派遣サイトの必須ではありません)

 

「エン派遣」の登録してもデメリットが多い点

「エン派遣」で求人の少ない職種を探している人

多くの派遣サイトは「全国型、全職種」を掲載していることがほとんどですが、詳しく見ていくと「得意な職種」「多い求人数の職種」など特徴があります。

「エン派遣」で他の派遣サイトと比較して弱い点は・・

①「クリエィティブ系」

②「IT・エンジニア系」

③「営業・販売系」

他、他社でも弱い「軽作業系」 の求人数が少ない特徴があります。

みやりーん

検索だけしてみるのもありですが・・・
この3つの職種に強い他社の派遣サイトもいつくかありますので、個人的にはそちらをおすすめします!

 

時間がない場合などは、サクッと他社にいくのも手ですよ!

 

経験者の派遣乗り換えには向かない?

「未経験歓迎」が多いのも「エン派遣」の魅力のひとつですが、逆にいえば「未経験者でも、できる仕事」が多いともいえます。

もちろん、未経験者歓迎の仕事に経験者が応募してもよいですし、採用する企業側も「未経験者より経験者の方が良い」と感じ、「受かりやすい」場合もあります。

ただ「未経験者でもできる仕事」である為、比例して、時給が低めの求人数も多いのも事実です。

みやりーん

未経験者歓迎の仕事に、経験者が応募し、無事採用されても時給が上がるとは限りません。

でも、人が条件に納得していれば、経験者が受かりやすい求人が多いともいえます。

 

年齢が高めの人が受かりにくい?

メリットでもある「未経験者歓迎」の求人は、比較的、年齢の若い層が採用されやすい傾向があります。

「未経験者歓迎」求人が多いということは、逆をいえば、「エン派遣」全体の求人で「年齢が若い方が受かりやすい求人が多い」状態ともいえます。(もちろん求人や採用企業の判断によりますので、すべてではありません)

みやりーん

検索自体は「登録なし、無料」でできるので、いきなり登録せず、まずは「検索だけしてみて、内容を見てみる」という手もありますよ!

 

 

高時給の求人が少ない

こちらも「未経験歓求人」が多いため、

「未経験者でもできる仕事」×「若い年齢層が受かりやすい」=高時給の求人が少ない

傾向があります。

※条件に合致していれば、問題ありませんので、気にならない方には逆におすすめですね

 

 

お仕事情報の一時保存がめんどくさい

検索をしていて気になる求人を一時保存をする場合「エン派遣」は登録が必須となります。

もちろん、検索だけする場合は、未登録で利用できますが、保存ができない特徴があります。

他の派遣サイトでは、一時保存程度であれば、登録ナシでもできる場合が多いため、エン派遣ではちょっとめんどくさい機能ですね。

 

 

関東の求人が多い

全国エリアのお仕事を掲載していますが、「関東」の求人が多いですね。

派遣の仕事自体が、大都市に寄る傾向があるため、他社の派遣サイトでも同様の傾向があります。関東以外の方は注意する点となります。

 

「エン派遣」のおすすめなところ!

サイトの「使いやすさ」がすごい!

【その1】各種設定条件が一覧ででている

プルダウンの折り畳みではない点ですね。

「えっそんな細かいこと?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ストレスなく検索する点で便利なんです。

どのサイトも通常「関東・関西」などのエリアブロックから入りますが、エン派遣ももちろん、その方法で入れます。
が、
エン派遣では、おなじみの全国トップ画面の下の方に、さらに、こんな条件検索も付いています。

※「どんな調べたい条件からも最短で検索できる」のはここだけの機能!

 

 

【通常】検索の上位で入力されるのが「勤務地」や「エリア」「職種」が多いのですが、
他のサイトだと・・

「勤務地の欄」→「関東などのブロック」→▼のプルダウンを押して選択

「業種・職種」→▼のプルダウンを押して選択

※これだけで5クリック

 

と2段階形式が多いところ、「エン派遣」では、

全国TOPの表示画面で、「都道府県と主要都市」と「各業種」「職種」が選択できるようになっています。

※たったこれだけでも通常3~5クリックするところ、より少ないクリックで検索できます

 

 

【その2】検索するたびに、条件にあう求人数が横に表示(即わかる)

通常画面でも、「一般事務」などのチェック欄があれば、その横に●●●件、と「一般事務」の現在のお仕事の数が表示されます。

さらに、絞り込みで(例>一般事務 時給1500円以上、千代田区)複数条件をつけると、そのすべての条件にあうお仕事の数が横に表示されます。

みやりーん

他のサイトにない機能で、わかりやすいですね!

 

 

 

【その3】職種やこだわり条件が一覧で選べる

上記と同じく、プルダウンの折り畳みではない点ですね。

こちらも通常であれば、各項目毎に、資格や働き方等の項目別に▼でプルダウンして選択する場合が多いのですが、いろんな選択肢をすべて一度に複数選択できる機能です

主に

人気のオススメ条件(未経験OK 英語力不要・・)

募集条件(ブランクOK 正社員と要あり・・)

勤務曜日・時間(扶養控除内 午後のみOK・・)

派遣先の会社や働く環境(駅から徒歩5分以内 電話対応なし・・)

活かせる経験・スキル(Excelのスキルが活かせる WEB関係のスキルが活かせる・・)

活かせる資格(簿記 看護師・・)

業界(ファッション・アパレル関係 マスコミ・広告関係・・)

など72項目の条件を、一覧からいちどに選べます!

 

 

【その4】72項目の希望条件の「優先度」が選べる

自分の条件へのマッチ度がわかる嬉しい機能!

各希望条件にはそれぞれ「絶対」「できれば」「問わない」の3段階から優先度を選ぶことができます。

これにより、より希望条件にマッチした求人が「マッチ度として%で表示」され、満足度の高いのも魅力のひとつですね。

 

 

【その5】設定条件が常に表示(すぐに変更できる)

「エン派遣」では検索したお仕事が表示されている間でも、左上に検索した条件が常に出ています。

自分の選んだ希望条件が明確になりわかりやすいことや、いつでも設定条件をすぐ変更できる事なども「使いやすい」と評判です。

 

 

勤務地の検索の仕方が3タイプから選べる(エン派遣だけの機能!)

働く勤務地を選ぶ時、みなさんは何を入力しますか?「働きたいエリア?」「働きたい駅名」でしょうか?

エン派遣の(働きたい希望)勤務地を選択するときは

① (自分の)最寄り駅からの通勤時間を指定 ※「エン派遣」だけの機能!

② 働きたい勤務エリアを選ぶ

③ 働きたいエリアの最寄り駅名を選ぶ

この、よく検索される上記3つからあなたにあった検索の仕方ができます。

特にオススメするのは「自分の最寄り駅からの通勤時間を指定」する選び方。(これは他のサイトにない機能です)

つまり・・
例えば、駅名A駅を入力した場合

他のサイトで駅名検索では、
入力や選択したA駅から最寄りの求人情報(例、a企業)を表示しますが、A駅から徒歩3分にある、異なる路線のB駅から最寄りの求人情報(例、b企業)は表示されないことが多いんです。(検索結果1社)

ですが、
「エン派遣」の「最寄り駅からの通勤時間を指定」で検索すると、通勤時間で絞り込むので、この場合は(a企業の求人)と(b企業の求人)の2つが表示されます(検索結果2社)

 

求人数もトップクラス

「全国」「ほとんどの職種」をそろえています。

派遣サイトの型で紹介したように、ポータルサイト型なので「複数の派遣会社の求人を掲載」できるメリットも重なり、求人数はトップクラス。

さらに、エン派遣は、人材斡旋免許を持っているため「エン派遣だけが持っている求人」を「すぐに掲載」できる強みがあります。

みやりーん

おすすめの職種などは、下の方詳しく書いてますので、そのまま読み進めてください!

 

自分の働き方にあった仕事が見つかりやすい

ブランクOK
扶養内OK
週3勤務以内OK
退社16時前OK
副業・WワークOK など多数

こだわり条件が細かく分かれ、自分のライフワークバランスにあった、自由な働き方を探しやすいのも魅力です。

特に、「副業・WワークOK」など、今の時代にあった絞り込み方ができますね。

 

見やすいデザイン

カラフルで、キャラクターも多く使ったデザインで見やすい、かわいいなど評判です。

 

 

登録だけでもメリットはある?

上記のデメリットに該当する方には、基本登録する必要性はないと思います。他の派遣会社サイトへ行きましょう。

みやりーん

逆に、職種にこだわりがなく、初心者などであれば、おすすめなサイトになります。

 

 

特に、「エン派遣」は、登録後こそ、お仕事探しが楽になるメリットが多数ありますので、問題ない方は、登録だけでもおすすめです!

詳しくは別記事に記載していますので、合わせて読んだ見てください!

 

まとめ

まとめます。

「エン派遣」のデメリット
  • 「クリエィティブ系」「IT・エンジニア系」「営業・販売系」の求人はかなり少ない
  • 「経験者の派遣乗り換え」には向かない
  • 高時給求人は、そこまで多くない
  • 年齢高めの層向けの求人が少ない

 

みやりーん

上記のデメリットに該当するならば、登録だけでもムダです。他のサイトへ行きましょう!

 

派遣求人サイトは、

「どんなサイトのタイプか」(ポータル型か直営型か)
「強い職種はなにか」
「派遣会社としての強みは何か」

によって、得意とする特徴が変わってきます。

まずは、自分の目的に合う派遣求人サイトを選ぶことが大事です!

メリットが少ない場合は、サクッと他の派遣求人サイトへ行くことも必要です!!

よりよい選択の参考になれば幸いです。

 

 

この記事を書いたライター

みやりーん

こんにちは。「みやりーん」と、申します!

転職・派遣の人材業界で、渉外・マーケティング・制作等、マルチに戦うWEBディレクター。アルバイト、派遣、契約社員、正社員をひととおり経験。7人材業界の裏側や仕組み、おすすめの派遣会社、働き方について発信しています。

 

特に、派遣については「常駐先側の気持ち」「派遣元のおもわく」「求職者の選び方のポイント」「サイトの仕組み」など詳しくご紹介!

 

働き方改革の一環で、副業として掛け持ちができるお仕事や、転職の際の注意点などもまとめていますよ!

 

よりよい選択のヒントになれば幸いです。Twitter

この記事に関連するラベル

ページトップへ