「エン派遣」の評判・メリット・デメリットを調べてみた!

記事更新日: 2021/01/28

ライター: みやりーん

色々な「派遣求人サイト」の特徴やメリット・デメリットなどを、徹底検証していく記事です。

今回は、バカルディさんのCMで有名な、顧客満足度NO.1(※)の「エン派遣」について紹介します。

よりより転職の参考になれば幸いです。

※2020年度受賞(オリコン顧客満足度調査より)

この記事を書いたひと
みやりーん

はじめまして! 現在、中途・派遣それぞれの転職領域にて就業中。渉外・マーケ・制作とマルチに戦うWEBディレクター!
アルバイト・派遣、契約社員、正社員の雇用形態を経験。採用側、サイト運営側、利用者側それぞれの経験から、人材業界の採用やサイトの仕組みの裏側などを話しちゃいます!「働き方改革」のヒントもご紹介!

 

この記事でわかること
  • 「エン派遣」ってこんな会社
  • 「エン派遣」の特徴
  • 「エン派遣」のメリット・デメリット(高い満足度の秘密!)
  • おすすめの職種や条件(メリットが大きい職種や条件)
  • 登録だけでもした方がよい?

 

結論
  • ストレスなく、サクサクと検索したい人はおすすめ!
  • 自分の条件にあった求人かどうかをはっきりわかりたい人も!(オススメ度を%で表示)
  • 「オフィス・事務系」「医療・介護系」なら「エン派遣」はおすすめ!
  • 副業やWワークしたい人にも!
  • 時短などフレキシブルな働き方をしたい人にはおすすめ!

 

みやりーん

以下、詳しく説明していきますね! 目次から見たいところに飛べますよ!

 

「エン派遣」ってどんな会社?

 

サイトのタイプは?

(複数の派遣会社のお仕事を取り扱う)ポータルサイト型
※ただし、派遣会社直営型寄りの特徴もあり!!

※「エン派遣」自体斡旋免許を持っている人材派遣会社なので自社の求人も含めて多く掲載している、お得な派遣サイトです

 

 

基本情報

「エン派遣」は、エン・ジャパン株式会社が運営している数ある派遣求人サイトのひとつ!

CMにもあった「顧客満足度NO.1エン転職」展開していることでも有名ですね。

また、一部上場の大手企業でもあり、「エン転職」だけでなく、「エンエージェント」「ミドルの転職」「エンバイト」など、タイプ別の人材紹介サービスも幅広く運営している、人材領域に特化した企業でもあります。

 

運営会社    エン・ジャパン株式会社

住所      東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー 35階 

代表取締役   代表取締役会長 越智 通勝

創立      2000年1月

資本金     11億9,499万円 ※2020年3月末現在

許可認可番号  厚生労働大臣許可番号 13-ユ-080296

上場      東京証券取引所 市場第一部

※2021年1月調べ

※許可認可番号は、人材紹介事業を運営している場合のみあります(人材派遣サイトの必須ではありません)

 

「エン派遣」のおすすめなところ!

みやりーん

なんといっても、「検索のしやすさ」と「条件のマッチ度」がピカイチです!

 

サイトの「使いやすさ」がすごい!

【その1】各種設定条件が一覧ででている

プルダウンの折り畳みではない点ですね。

「えっそんな細かいこと?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ストレスなく検索する点で便利なんです。

どのサイトも通常「関東・関西」などのエリアブロックから入りますが、エン派遣ももちろん、その方法で入れます。
が、エン派遣では、おなじみの全国トップ画面の下の方に、さらに、こんな条件検索も付いています。

※「どんな調べたい条件からも最短で検索できる」のはここだけの機能!

 

 

【通常】検索の上位で入力されるのが「勤務地」や「エリア」「職種」が多いのですが、
他のサイトだと・・

「勤務地の欄」→「関東などのブロック」→▼のプルダウンを押して選択

「業種・職種」→▼のプルダウンを押して選択

※これだけで5クリック

 

と2段階形式が多いところ、「エン派遣」では、

全国TOPの表示画面で、「都道府県と主要都市」と「各業種」「職種」が選択できるようになっています。

※たったこれだけでも通常3~5クリックするところ、より少ないクリックで検索できます

 

 

【その2】検索するたびに、条件にあう求人数が横に表示(即わかる)

通常画面でも、「一般事務」などのチェック欄があれば、その横に●●●件、と「一般事務」の現在のお仕事の数が表示されます。

さらに、絞り込みで(例>一般事務 時給1500円以上、千代田区)複数条件をつけると、そのすべての条件にあうお仕事の数が横に表示されます。

みやりーん

他のサイトにない機能で、わかりやすいですね!

 

 

 

【その3】職種やこだわり条件が一覧で選べる

上記と同じく、プルダウンの折り畳みではない点ですね。

こちらも通常であれば、各項目毎に、資格や働き方等の項目別に▼でプルダウンして選択する場合が多いのですが、いろんな選択肢をすべて一度に複数選択できる機能です

主に

人気のオススメ条件(未経験OK 英語力不要・・)

募集条件(ブランクOK 正社員と要あり・・)

勤務曜日・時間(扶養控除内 午後のみOK・・)

派遣先の会社や働く環境(駅から徒歩5分以内 電話対応なし・・)

活かせる経験・スキル(Excelのスキルが活かせる WEB関係のスキルが活かせる・・)

活かせる資格(簿記 看護師・・)

業界(ファッション・アパレル関係 マスコミ・広告関係・・)

など72項目の条件を、一覧からいちどに選べます!

 

 

【その4】72項目の希望条件の「優先度」が選べる

自分の条件へのマッチ度がわかる嬉しい機能!

各希望条件にはそれぞれ「絶対」「できれば」「問わない」の3段階から優先度を選ぶことができます。

これにより、より希望条件にマッチした求人が「マッチ度として%で表示」され、満足度の高いのも魅力のひとつですね。

 

 

【その5】設定条件が常に表示(すぐに変更できる)

「エン派遣」では検索したお仕事が表示されている間でも、左上に検索した条件が常に出ています。

自分の選んだ希望条件が明確になりわかりやすいことや、いつでも設定条件をすぐ変更できる事なども「使いやすい」と評判です。

 

 

勤務地の検索の仕方が3タイプから選べる(エン派遣だけの機能!)

働く勤務地を選ぶ時、みなさんは何を入力しますか?「働きたいエリア?」「働きたい駅名」でしょうか?

エン派遣の(働きたい希望)勤務地を選択するときは

① (自分の)最寄り駅からの通勤時間を指定 ※「エン派遣」だけの機能!

② 働きたい勤務エリアを選ぶ

③ 働きたいエリアの最寄り駅名を選ぶ

この、よく検索される上記3つからあなたにあった検索の仕方ができます。

みやりーん

特にオススメするのは「自分の最寄り駅からの通勤時間を指定」する選び方。(これは他のサイトにない機能です)

 

つまり・・
例えば、駅名A駅を入力した場合

他のサイトで駅名検索では、
入力や選択したA駅から最寄りの求人情報(例、a企業)を表示しますが、A駅から徒歩3分にある、異なる路線のB駅から最寄りの求人情報(例、b企業)は表示されないことが多いんです。(検索結果1社)

ですが、
「エン派遣」の「最寄り駅からの通勤時間を指定」で検索すると、通勤時間で絞り込むので、この場合は(a企業の求人)と(b企業の求人)の2つが表示されます(検索結果2社)

 

求人数もトップクラス

「全国」「ほとんどの職種」をそろえています。

派遣サイトの型で紹介したように、ポータルサイト型なので「複数の派遣会社の求人を掲載」できるメリットも重なり、求人数はトップクラス。

さらに、エン派遣は、人材斡旋免許を持っているため「エン派遣だけが持っている求人」を「すぐに掲載」できる強みがあります。

みやりーん

おすすめの職種などは、下の方詳しく書いてますので、そのまま読み進めてください!

 

自分の働き方にあった仕事が見つかりやすい

ブランクOK
扶養内OK
週3勤務以内OK
退社16時前OK
副業・WワークOK など多数

こだわり条件が細かく分かれ、自分のライフワークバランスにあった、自由な働き方を探しやすいのも魅力です。

特に、「副業・WワークOK」など、今の時代にあった絞り込み方ができますね。

 

見やすいデザイン

カラフルで、キャラクターも多く使ったデザインで見やすい、かわいいなど評判です。

 

 

「エン派遣」の注意点

会員登録しないと「仕事情報の一時保存」ができない

検索自体は、登録なしでもできるのですが、お仕事情報をとりあえず保存したいときは、登録しログインしないと保存できません。

他のサイトでは登録なしでも(条件付きで)保存できることと比較すると少しめんどくさいかもしれません

ワンポイント情報!
サクッと登録できる

エン派遣の登録は必須項目が少なく約1分で登録できます!
そこまで時間はかからないので、メリットの多い登録して検索もおすすめです!

 

経験者の派遣乗り換えに向かない?

「未経験歓迎」求人も多めなので、「経験者」で「派遣乗り換え組」の求めるレベルあう求人は少な目な印象。

ただ、検索のしやすさやマッチ度判定など、自分に合った求人を探しやすいので、検索だけしてみるのはありですよ!

 

目がチラチラする

デザインがカラフルでメリットの意見も多いのですが、色が多くて見ずらいとの声もききますので、念のためあげておきますね。

機能としての「検索のしやすさ」はトップクラスなので、どうしても許せないなどでなければ、ムシしていい点かもしれません。

 

おすすめの職種や条件の特徴

求人数の「特に」多い職種

特に強いのは

【1】オフィスワーク・事務系
「未経験者歓迎」も多く、自分のレベルにあった求人が探せます。
注意点としては、「企画やマーケティング」などもこの枠になります。(サイトによっては、クリエィティブ系に分類)

 

【2】医療・介護・福祉・教育系
他のサイトでは弱いところですが、こちらでは、「看護師」をはじめ「教員」など比較的多くの求人があります。
とはいえ、「看護師」の場合は、専門の派遣サイトは他社でありますので、そちらをおすすめします。

※両分野の掛け合わせで、「医療事務」「学校事務」の求人も比較的多いですね

 

「エン派遣」だけにある「こだわり条件」はこちら!

働き方の面では、こだわりの条件が多数あるのも魅力。

とくに「副業・WワークOK」と選択肢に記載しているのは、めずらしく、さらに「週3日勤務以内」「退社16時前」など、子育てしながら働きたい方や、副業として派遣を選ぶ方にも、検索しやすい仕様になっています。

みやりーん

あと「英語力不要」!これ意外と使えるんですよ!

これは、どちらかといえば、英語関係ではない仕事を探したいときの、除外条件としておすすめです。

「時給高め」や「学校事務」などを検索しているとき、必然と「英語話せること」などが上位で上がってきます。その際「英語力不要」にチェックを入れて検索しておくと便利ですよ。

登録だけしてもメリットはある?

あります! 

しかもエン派遣は、登録メリットが多いんです。

「エン派遣」の特徴として、「仕事の一時保存だけでも登録しないとできない」という点がありますので、基本、気になる求人があれば、(保存のためだけに)登録してもよいと思います。

登録自体は、1分ほどで完了します。

それ以外にも、登録と少しの詳細記入だけで、仕事探しが楽になるメリットが沢山あるので「エン派遣」の登録はおすすめですよ!

詳しくは、別記事にまとめていますので、そちらも合わせて読んでみてください。

 

まとめ

まとめます。

「エン派遣」の特徴とメリット
  • 検索がスムーズ
  • 自分の条件にどのくらいあっているかがわかりやすい(マッチ度として%で表示)
  • 特に「オフィス・事務系」「医療・福祉系」の求人多し
  • 「副業OK」や「16時前退社」などフレキシブルな働き方が可能
  • 登録後、仕事探しが楽になるオプションがいっぱい(別記事参照)

 

「エン派遣」のデメリット
  • 気になる仕事の一時保存が、登録後しかできない。
  • 「未経験者歓迎求人」が多いので、「同じ業界で経験度高め求人」など、派遣の乗り換えには向かない

 

とはいえ、
「エン派遣の特徴とメリット」で自分に合う条件が多い方は、登録はおいといて、まずは「サイトを見てみて確認してみるだけ」でもよいかもしれません。

よりよい選択の参考になれば幸いです。

 

 

 

この記事を書いたライター

みやりーん

こんにちは。「みやりーん」と、申します!

転職・派遣の人材業界で、渉外・マーケティング・制作等、マルチに戦うWEBディレクター。アルバイト、派遣、契約社員、正社員をひととおり経験。7人材業界の裏側や仕組み、おすすめの派遣会社、働き方について発信しています。

 

特に、派遣については「常駐先側の気持ち」「派遣元のおもわく」「求職者の選び方のポイント」「サイトの仕組み」など詳しくご紹介!

 

働き方改革の一環で、副業として掛け持ちができるお仕事や、転職の際の注意点などもまとめていますよ!

 

よりよい選択のヒントになれば幸いです。Twitter

この記事に関連するラベル

ページトップへ