「エン派遣」の登録の仕方・登録後のメリットについて検証!

記事更新日: 2020/08/31

ライター: みやりーん

この記事は、派遣業界でも大手の「エン派遣」の登録の仕方、登録後のメリット、デメリット、退会等について紹介しています。
「登録の仕方がわからない」
「登録後どんなことが起こるの?」
「退会ってすんなりできる?」
などなど・・気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

みやりーん

エン派遣の特徴やメリット、デメリット、おすすめのタイプなどは、下の記事にくわしく書いていますので
合わせて読んでみてください!

 

 

 

 

この記事を書いた人
みやりーん

はじめまして! 現在、中途・派遣それぞれの転職領域にて就業中。渉外・マーケ・制作と戦うWEBディレクター!
アルバイト・派遣、契約社員、正社員の雇用形態を経験。採用側、サイト運営側、利用者側それぞれの経験から、人材業界の採用やサイトの仕組みの裏側などを話しちゃいます!

この記事でわかること
  • エン派遣の登録の仕方
  • エン派遣の登録後のメリットやできること、起こること
  • なぜ、登録してから検索した方が良いのか?
  • 登録後のデメリット
  • 退会について

 

登録の仕方・登録後の機能・退会の仕方

検索だけならば、「登録ナシ」でも「登録して(ログインしてから)」のどちらでも可能です。

ただ、エン派遣では、気になるお仕事情報の保存(気になる!ボタン)が会員登録してからでないと、保存できません。

登録する場合

はたらこねっと(どのエリアでも)右上にある「会員登録」から登録。もちろん、登録は無料でできます。

 

登録に必要なものは?

必須項目は

氏名

性別

生年月日

属性(社会人か学生か)

最終学歴

希望勤務地

登録用メールアドレス(そのままログインIDとなります)

パスワード

※最初の登録では「住所」「電話番号」が不要で、簡単登録となっていてスムーズ!

時間も1分もかかりません。

 

登録後のスルー(後から入力できる)ポイントはここ!
ココもチェック!

実は・・登録した後に、応募時に必要な住所や電話番号などの「基本情報」と、職務経歴やスキルなどの「希望条件」を入力するページに移動するので、「あれ?ここも入力?」って思っちゃうんですが、登録自体はできているので、急いでいる場合は、後から入力でも大丈夫!

★入力する場合:
 → 各種入力し、ラストの「この内容で登録する」ボタンを押下でOK。

★入力なしで検索する場合
 → そのまま左上の「エン派遣」のロゴをクリックすると、サイト内でお仕事検索ができます!
 

 

ログインしたあとは?

「エン派遣」の各種設定は、上部右側タブ形式と一番上の方に小さくクリックするところにあります。

 

【1】マイページ

「エン派遣」では各種設定ができるページをマイページと呼ぶのではなく、履歴書や希望条件を記入するページを「マイページ」と呼んでいます。

マイページは、住所や電話番号の基本情報と、職務経歴や資格・スキルなど応募に必要な記載をするところ。
他のサイトを同じく、このページをしっかり記載しておくことで企業からのオファーがくる等メリットはたくさんあります。

みやりーん

書くのは大変ですが、小まめに保存すればいつでも前回の途中から追加できるのでがんばってみてください!

 

 

【2】応募管理

自分が応募したメールの一覧が見れます。

また、応募した求人と似ているお仕事などのピックアップ求人なども定期的に下の方にでていますので、希望条件にマッチしやすい案件をそこからさらに応募することもできます。

 

【3】メール設定

「新着お仕事情報メール(お仕事情報)」と「エン派遣NEWS(メルマガ)」の種類が登録と同時に配信すると設定されています。

「新着お仕事情報メール(お仕事情報)」とは:1日2回、あなたの保存した条件にマッチする仕事情報の掲載を、いち早くお知らせするメール

「エン派遣NEWS(メルマガ)」とは:レア求人、人気特集、Q&Aなど、編集部のイチオシ情報をお届けするメール

もちろん、「配信しない(受け取らない)」にはいつでも変更ができます!

 

また、各種メールの右側にある「配信設定」から、メールを受けとるメールアドレス(第二メールアドレス)も設定できます。

※何も追加しなければ、登録したメールアドレス(ログインID兼用)に配信されます。

 

【4】各種設定

住所やパスワードの変更など、基本情報の管理画面です。

このページにお仕事を探している「エリア」の設定があります。

★エリアの変更をすることによって、お仕事の情報メールのエリアが変わったり、スカウトされる企業がかわったりします。

★うまく利用すれば、今は九州に住んでいるけど、探しているお仕事は関東の仕事・・等の場合、このエリアを「関東」にしておくと、新着の関東の求人案件のメールを受け取ることができます。

 

みやりーん

「お仕事探しモードの設定」もこのページにあります。
※くわしくは下記に記載!

 

登録後のデメリット

メールが多数届く

履歴書がしっかり書いているほど、オファーメールを受け取りたいと思っている人ほど、多くのメールが届きます。
(それでも他のサイトよりは少ない方と思います:ライターの経験者としての体感ではありますが)

また、この沢山メールが届くことをメリットと考える方も多いので表裏一体ですが、「検索だけしたい」方には、向かないかもしれません。

 

みやりーん

いつでもメール停止にはできるので、利用の仕方次第で気になりませんよ!

 

退会手続きについて

各種設定の一番下にある「退会する」ボタンを押下すればOK!そのあと、退会するデメリットが表示されます。

メールが多いから受けと取りたくないなら「メールの配信設定ができるから辞めることないよ」的な。

よく読み、都合悪くなければ、「退会手続きのページへ」をクリック。

退会の理由を選択し、「退会する」ボタンを押下すれば完了です!

 

なぜ「登録してから検索した方がよい」のか?メリットは?

各種検索したお仕事が、保存できる

ログインした状態での保存になるので、PCだけでなくスマホからも連動して共有できます。(エン派遣は、登録しないとお仕事の保存ができないスタイル)

 

お仕事メールが届く

お仕事メールも1日2回となっているので、そこまで多くない印象です。受け取らない設定もすぐできますので、最初は受けとるにチェックを入れてもよいでしょう!

※メール等、すぐに止まるわけではないので、2~3日は待ってみましょう!

※自分の意志できるメールと別に、登録者全員に送られるメールなどもあり、こちらは、各種設定で「受け取らない」に設定していても届く場合があるため、ご注意ください

 

企業からのオファーが届く

基本情報や履歴書、希望条件などを入力していることが前提になりますが、内容をみて企業の方から声をかける場合があります。
※「検索だけしたい」方にはデメリットに映ることもあり。

みやりーん

登録しているだけで、お仕事の方から探しに来てくれる機能で、時間を有効活用できるのでおすすめです。
名前などは匿名なので、あなたの経歴や希望条件だけで判断してもらえるので安心ですよ。

お仕事探しモードの設定ができる

「エン派遣」に登録すると同じ管理画面で「エンバイト」「エンウィメンズワーク」も同時に使うことができます。

ONにすることで、あなたのプロフィールや経歴が企業にも見えるようになります(名前などは匿名)

OFFにすると、見えなくなるのでオファーが届きません。

幅広く検索したい人やオファーを貰いたい人には便利な機能です!

 

まとめ

まとめます

エン派遣の「登録後のメリット」
  • 仕事を探すモード(積極的に探したいのか否かなど)を設定できる
  • 企業側からオファーが来るので探す手間が省ける(オファーメールOKにチェック入れている場合)

 

エン派遣「登録後のデメリット」
  • メールが多数届く(配信停止はいつでも可能)

 

エン派遣の「登録に向いている人」
  • 仕事を探すモード(積極的に探したいのか否かなど)を設定できる
  • 企業側からオファーが来るので探す手間が省ける(オファーメールOKにチェック入れている場合)

よりよい選択の参考になれば幸いです。

 

この記事を書いたライター

みやりーん

こんにちは。「みやりーん」と、申します!

転職・派遣の人材業界で、渉外・マーケティング・制作等、マルチに戦うWEBディレクター。アルバイト、派遣、契約社員、正社員をひととおり経験。7人材業界の裏側や仕組み、おすすめの派遣会社、働き方について発信しています。

 

特に、派遣については「常駐先側の気持ち」「派遣元のおもわく」「求職者の選び方のポイント」「サイトの仕組み」など詳しくご紹介!

 

働き方改革の一環で、副業として掛け持ちができるお仕事や、転職の際の注意点などもまとめていますよ!

 

よりよい選択のヒントになれば幸いです。Twitter

この記事に関連するラベル

ページトップへ