退会ページがない!パソナの退会の仕方

記事更新日: 2020/09/30

ライター: みやりーん

この記事は、淡路島移転で話題の「パソナ」派遣の退会の仕方、について紹介しています。

「どこに退会ページがあるの?」
「WEB上でできない?」
「退会ってすんなりできる?」
などなど・・気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

みやりーん

「パソナ」派遣の特徴やメリット、デメリット、おすすめのタイプなどは、別記事でくわしく書いていますので
合わせて読んでみてください!

 

この記事を書いた人
みやりーん

はじめまして! 現在、中途・派遣それぞれの転職領域にて就業中。渉外・マーケ・制作と戦うWEBディレクター!
アルバイト・派遣、契約社員、正社員の雇用形態を経験。採用側、サイト運営側、利用者側それぞれの経験から、人材業界の採用やサイトの仕組みの裏側などを話しちゃいます!

この記事でわかること
  • パソナ派遣の退会の仕方

 

退会ページがない!?パソナ派遣

派遣会社のサイトにかぎらず、どんなサイトでも、登録系のサイトなら、「MYページ内」などに、「退会の手続き」ができるボタンがありますよね?

ところは、「パソナ」派遣は、退会手続きをとる方法ありません。。

つまり・・・「WEB上では、退会ができない仕組み」になっているんです!!

 

 

どうやって「退会」するの?

方法は2つ

・電話で直接、「退会」の意志を伝える

・パソナから送られてくる「メール」に返信し、「退会」の意志を伝える

だけ。

 

面倒だなって思う気持ち

みやりーん

これって、いちいち伝えるのが、めんどくさいですよね?

 

でも、実はそこが狙いなんです!!

WEB上で、ボタン一つで退会できるのは、「便利」である反面「簡単に」「気軽に」「軽い気持ちで?」で実行可能です。

それに対して、「電話で伝える」というのは、「めんどくさい」「少し勇気がいる」かたも多いのではないでしょうか?

 

みやりーん

その手間がかかる、という気持ちを逆手にとって、少しでも「退会者」減るようしているそうです!

 

電話対応の方が説得もしやすい?

その他、電話で退会の意志を伝えた時、「退会することで○○なデメリットがあります。それでもよろしいでしょうか?」と伝えてきます。

これは意思の確認や情報の開示で必要なことではあるのですが、人の声で言われることで、文字で読むよりも一瞬考える時間が多くなりやすいそうです。

確かにWEB上で文字だけのデメリットを読むよりも、人の声で「本当に意思はかわりませんか?」など聞かれた場合、私は心がゆれますね。

AIなどの人口知能だけにならない、人のなせる業なのかもしれません。

 

メールですら面倒だと感じる人も

個人的には、電話で伝えるよりも、メールに返信した方が、やりとりの記録が残り安心するのですが、中には、せっかく開いたWEBサイトと他を動かく事ですら「面倒くさい」と感じる方もいらっしゃるようです。

 

 

逆にメリットにも

電話だから瞬間対応!

パソコンはよくわからない・・・や、文章を打つ方に面倒だなと感じる人には「メリット」に感じるようです。

 

サイトにログインしなくてよい

メールで返信する場合は、いちいちログインしなくても返信できるのは、メリットですね。

 

聞いた話では・・
パソナの営業

元々コールセンター系の業務も多いので、「登録者」から「退会」を伝える電話の受けても、自社から派遣したコールセンター希望者でまかなえるので、効率よくできているシステムとのこと。

 

 

まとめ

パソナには、退会画面自体がなく、サイト上では退会できない仕組みになっています。

パソナから退会するには・・
話かメールで退会の意志を伝えるだけ。

 

みやりーん

確かに、あるはずと思っているものがないと、慌てますよね。パソナのように独自の作り方をしているサイトもチラホラあるので注意が必要です。

 

ちょっとしたことなんだけど、同じ状況で困っている人の助けになれば幸いです。

 

 

この記事を書いたライター

みやりーん

こんにちは。「みやりーん」と、申します!

転職・派遣の人材業界で、渉外・マーケティング・制作等、マルチに戦うWEBディレクター。アルバイト、派遣、契約社員、正社員をひととおり経験。7人材業界の裏側や仕組み、おすすめの派遣会社、働き方について発信しています。

 

特に、派遣については「常駐先側の気持ち」「派遣元のおもわく」「求職者の選び方のポイント」「サイトの仕組み」など詳しくご紹介!

 

働き方改革の一環で、副業として掛け持ちができるお仕事や、転職の際の注意点などもまとめていますよ!

 

よりよい選択のヒントになれば幸いです。Twitter

この記事に関連するラベル

ページトップへ