「テンプスタッフ」には登録するな!デメリットの多い職種や特徴を調べてみた!

記事更新日: 2020/12/30

ライター: みやりーん

色々な「派遣求人サイト」の特徴やメリット・デメリットなどを、徹底検証していく記事です。

今回は、幅広い職種と働き方が魅力の「テンプスタッフ」の、こんな方には登録してもデメリットが多い理由を紹介します!

よりより転職の参考になれば幸いです。

この記事を書いたひと
みやりーん

はじめまして! 現在、中途・派遣それぞれの転職領域にて就業中。渉外・マーケ・制作とマルチに戦うWEBディレクター!
アルバイト・派遣、契約社員、正社員の雇用形態を経験。採用側、サイト運営側、利用者側それぞれの経験から、人材業界の採用やサイトの仕組みの裏側などを話しちゃいます!「働き方改革」のヒントもご紹介!

 

この記事でわかること
  • 「テンプスタッフ」の特徴
  • 業種や職種によっては、登録してもデメリットが多い!
  • 「テンプスタッフ」メリット・デメリット

 

結論
  • 大手企業案件はあるが、3年後の無期雇用は期待するな!
  • 基本全業種の案件があるが、「軽作業系」「工場系」はかなり少ない!
    (専門の他の派遣会社がある!)
  • 派遣2回目(乗り換え)の方には、実のある研修が少ない(初心者向けが多いため)
  • 年齢の高めの方

 

みやりーん

以下、詳しく説明していきますね! 目次から見たいところに飛べますよ!

 

派遣の「テンプスタッフ」ってどんな会社?

サイトのタイプは?

(その派遣会社が取り扱うお仕事だけの)派遣会社直営型

 

基本情報

「テンプスタッフ」はパーソルテンプスタッフ株式会社が運営する派遣求人サイト!
正式には「パーソルテンプスタッフ」といい、1973年から人材派遣業を行っている老舗の企業で、バイトのanや転職のdoda(インテリジェンス)なども同じグループに入る、かなり大きな総合人材派遣会社です。

特徴としては、それぞれの専門に特化した派遣グループ会社を複数もち、連携して派遣の仕事探しを提供しているところ。

また、40年以上の人材斡旋業で培ってきたノウハウやコネクションを持っている点も強みですね。

 

運営会社    パーソルテンプスタッフ株式会社

住所      東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー 

代表取締役   代表取締役社長 和田 孝雄

創立      1973年(昭和48年)5月

資本金     2,273百万円 ※2018年3月31日現在

許可認可番号  労働者派遣事業  派13-010026 / 有料職業紹介事業  13-ユ-010486

※2020年12月調べ

※許可認可番号は、人材紹介事業を運営している場合のみあります(ポータルサイトの必須ではありません)

 

「テンプスタッフ」で探せるお仕事たち

テンプスタッフの特徴として、各専門に特化した7つのグループ会社の求人案件をまとめて探せる特徴があります。

【1】テンプスタッフ
幅広い年齢層の働きたいをカバーする事務系を中心とした人材派遣サービス

 

【2】FlexibleCAREER(フレキシブルキャリア)
キャリアを生かして短時間など新しい働き方を提供

 

【3】funtable(ファンタブル)
未経験から事務職を目指すキャリア支援サービス

 

【4】Chall-edge(チャレッジ)
理系分野の研究開発を中心とした人材サービス

 

【5】テンプCAD
未経験から実務経験者までCADに関する人材サービス

 

【6】PRAアソシエイツ
話題の「RPA」を1から学ぶ新しいキャリア支援サービス

 

【7】アウトソーシング
各分野に特化した専門性の高いアウトソーシングサービスを提供

 

「テンプスタッフ」に登録してもデメリットが多い点

3年後の無期雇用は期待ナシ!

「テンプスタッフ」のメリットに大手企業とのコネクションの強さや、それに伴う時給の高さがあるのですが、大手企業ほど、3年後の「無期用へ転換」はしないところが多い傾向があります。

「大手企業」の案件が多い分、1か所に長く勤めたい方には、該当する求人は少ない状態です。

みやりーん

企業によりますが・・

もちろん、働いてる職場では、正社員同じように働くし、昔のような「派遣さん」っていう差別はないところが多いかと思います。

ただ、契約になると、大手ほど、3年たったら「はい、次の方」ってなることが多い傾向があります。

理由としては、

・無期雇用契約にした方がコストが上がる

・継続して「派遣」を雇用する予算は持っている

この2点の為です。

 

みやりーん

もちろん、「3年周期で職場が変わってもいいよ」「大手はイヤ」って方には、問題ないポイントかもしれません。

ただ、年齢が高めの方は、要注意!

求人があっても、年々受かりにくくなっていくので、大手企業はおすすめしません!

 

「軽作業系」「工場系」はかなり少ない!

「テンプスタッフ」のよいところとして、全業種の求人がある点がありますが、とわいえ、求人数にはムラがあります。

特に、「軽作業系」「工場系」は少なく(基本多いところも少ない)、この分野での派遣は、ほぼありません。

みやりーん

逆に、「軽作業」「工場」系を希望する場合は、
専門に扱っている派遣サイト「ランスタッド派遣」がありますので、そこをお勧めします!

 

派遣2回目(乗り換え)の方には、役に立つ研修が少ない

派遣こみらすが、

研修(特に無料で受けれる研修)は初心者向けが多く、すでに派遣を経験されている方の乗り換えとしては、

 

地方の求人は少ない

全国展開をしている派遣サイトですが、首都圏の求人案件が多く、地方は少ないのも特徴です。

 

 

「テンプスタッフ」派遣のおすすめな点

幅広い各専門分野に特化した派遣求人

特徴としては、それぞれの専門に特化した派遣グループ会社を複数もち、連携して派遣の仕事探しを提供しているところ。

1つの派遣会社が、複数の専門部署をもつわけではなく、別会社として機能するくらい専門的なスキルを持っているのが強みです。

派遣で、業種カバー率100%はテンプスタッフのみ。

さらに、派遣会社グループとしては案件数・規模も、ともにトップクラスです。

 

40年以上の人材派遣業のノウハウ

一般的な言い方をすれば、人材派遣業界の「大手・老舗」の企業。古くからのコネクションもあり、大手企業の案件が多いのも特徴。

未経験者への無料研修(有料もあり)も充実しています。

 

時短や自由な働き方に特化した派遣が多い

「FlexibleCAREER」という文字とおり、フレキシブルな働き方を応援する専門のグループ会社の求人案件も多数含まれているのも特徴の一つ。

そのため、時短勤務(週3~4日・1日5~7時間など)などの求人数も多く紹介しています。

家庭と両立したい方や、Wワークとして派遣を考えている方にはオススメです。

みやりーん

使い方次第で、バイトより時給が高く、自分のライフスタイルにあった働き方ができるのも派遣の魅力ですね!

 

ここもチェック!
再就職&ブランクを支援

主婦層の再就職支援などにも力を入れており、例えば、PCスキルの無料講習など、産後の就職復帰やブランクのある方も利用しやすい環境が整っていますよ!

 

求人案件が多い!

全業種の求人があるので、必然的に求人数もトップクラスの派遣サイトです。

特に強いのは

【1】「事務系」と「IT系」
創立からある「事務系」と大手企業案件の多い「IT系」。
どちらも「大手企業」&「時給高め」&「求人案件多い」の3冠です

 

【2】時短などフレキシブルな働き方
専門のFlexibleCAREER(フレキシブルキャリア)がある為、求人案件数は多し!

 

【3】研究機関の派遣(理系)
珍しい特徴のひとつでもあり、「理系」の派遣があります。
主に研究機関などの派遣で、その分スキルや卒業の学科などの条件もありますが、他の派遣サイトにはない求人が多数あります。

 

 

全体的に他の派遣会社よりも時給が高め

職種やその時のタイミングにもよりますが、大手企業の案件数が多いため、相対的に時給高めの求人数も多く掲載されています。

 

障害者派遣もあり

「はたらいて笑おう」の理念や社会貢献に力を入れていおり、派遣会社の中で、障がい者専門の部門を作り紹介しています。

 

福利厚生が充実

各種保養所の優待から、旅行やスポーツクラブ、カルチャースクールなど、約20種の優待特典が整っており自由に選んで利用することができます。また、面白いものとしては、洋服のレンタルの格安利用などもあり。

衣食住に関わるさまざまな種類があるのも嬉しいですね。

 

初心者にもわかりやすい面談

老舗の派遣会社だからかは不明ですが、お仕事紹介のために、はじめて面談にいくと、コーディネーターの方から「派遣とは・・」という初歩的な話から説明を受けます。

 

登録してもムダなの?

上記のデメリットに該当する方には、基本登録する必要性はないと思います。他の派遣会社サイトへ行きましょう。

逆に、職種にこだわりがなく、初心者などであれば、おすすめなサイトになります。

 

 

まとめ

まとめます。

「テンプスタッフ」のデメリット
  • 大手企業案件はあるが、3年後の無期雇用は少ない
  • 全業種の案件があるが、「軽作業系」「工場系」の求人は少ない
  • 派遣2回目(乗り換え)の方には、実のある研修が少ない(初心者向けが多いため)
  • 大手企業求人が多い為、年齢高めの人はMAX3年で次を探すことが多し!

 

みやりーん

上記のデメリットに該当するならば、登録だけでもムダです。他のサイトへ行きましょう!

 

派遣求人サイトは、

「どんなサイトのタイプか」(ポータル型か直営型か)
「強い職種はなにか」
「派遣会社としての強みは何か」

によって、得意とする特徴が変わってきます。

まずは、自分の目的に合う派遣求人サイトを選ぶことが大事です!

メリットが少ない場合は、サクッと他の派遣求人サイトへ行くことも必要です!!

よりよい選択の参考になれば幸いです。

 

この記事を書いたライター

みやりーん

こんにちは。「みやりーん」と、申します!

転職・派遣の人材業界で、渉外・マーケティング・制作等、マルチに戦うWEBディレクター。アルバイト、派遣、契約社員、正社員をひととおり経験。7人材業界の裏側や仕組み、おすすめの派遣会社、働き方について発信しています。

 

特に、派遣については「常駐先側の気持ち」「派遣元のおもわく」「求職者の選び方のポイント」「サイトの仕組み」など詳しくご紹介!

 

働き方改革の一環で、副業として掛け持ちができるお仕事や、転職の際の注意点などもまとめていますよ!

 

よりよい選択のヒントになれば幸いです。Twitter

この記事に関連するラベル

ページトップへ