転職エージェントの利用に費用はかかる?【利用料金は無料】

記事更新日: 2020/10/31

ライター: しゅんてぃー

この記事を書いた人
しゅんてぃー
日本の働き改善を目論む志士。
新卒でいわゆる安定企業に就職するも、前世代的な働き方なのではと違和感を感じ退職。
日本にワクワクドキドキ生きる大人を増やしたいと思いライター活動中。

ゆうな

給料が安いから転職を考えているんだけど、転職エージェントのサポートってお金がかかるの。。。?

 

怖くて登録できないよ。。。

今回のアシスタント
ゆうな
都内で普通に就職して普通に働いているOL。
いつまでも普通に働きつづけることに不安を感じて働き改善中。
<ひとこと>VItaNaviの皆さんから「好奇心旺盛なのがいいところだよ」と言ってもらえるのでいっぱい質問します!

しゅんてぃー

結論からいうと転職エージェントの利用にはお金はかからないよ!

ゆうな

そうなんですね。。。!

 

逆に何か裏があるのか不安になってきました。。。

しゅんてぃー

今回の記事ではなぜ転職エージェントが無料でサービスを提供できるのかについて解説していくね!

▼この記事に書いてあること
  • 転職エージェントの利用に費用はかからない
  • 転職エージェントのサービスが無料で提供できる理由

転職エージェントの利用が無料の理由

転職エージェントのサービスを利用するのに、求職者は費用を一切払う必要がありません

転職エージェントは登録すると、転職カウンセリングや求人の紹介、面接の練習、各種書類の添削、面接後のアフターフォローなどまでしてくれるのにも関わらずです。

ゆうな

あ、わかった!

 

転職が決まった後に成果報酬で支払いをする必要があるってことかな?

しゅんてぃー

そういうわけでもないんだよ。

 

これからなぜ無料でサービスを受けられるのかについて詳しく解説していくね。

転職エージェントのビジネスのしくみ

まず結論からいうと、転職エージェントは転職希望者の転職が決まった時に転職先の企業から成果報酬としてお金を受け取っています

「求職者から手数料を取ることは原則できない」とされているので、転職エージェントから料金を請求されることはありません。(職業安定法32条の3第2項)

つまり、転職エージェントの事業は求人を掲載する企業からの報酬で成り立っているので、求職者に無料でサービスを提供できるのです。

求職者一人当たりの転職エージェントの売り上げは?

ゆうな

私が転職エージェントを使って転職すると、転職エージェント側にはいくらお金がはいるの?

しゅんてぃー

明確に決まってはいないけど、転職者の年収の30〜35%が相場だと言われています。

つまり、年収500万円の転職が1件決まると、転職エージェント側には150〜175万円ほどの売り上げになるということです。

企業から成果報酬を受け取ることで成り立っているビジネスのため、転職エージェントの中には求職者のニーズを無視して転職をすすめてくる場合もあるので注意が必要です。

しゅんてぃー

転職エージェントを上手に使い倒すくらいの心構えでないと望まないキャリアを進むことにもなりかねません!

求人を出す企業が転職エージェントを利用する理由

企業側が転職エージェントを利用する理由は、効率よく採用を進めたいからです。

求職者を集めるための手段として他に考えられるのは、転職サイトや自社の採用サイトがあります。

ただし、それらの手段だと、誰でも応募してこれるので、企業が求める人材かどうか見分けるのにかなりの手間がかかります。

企業側からすると転職エージェントを利用することで、求める人物像にあった人を転職エージェントが紹介してくれるので、自社のみで採用活動を行うよりも楽に進められるというわけです。

転職エージェントは賢く使い倒そう

▼転職エージェントの活用法
  • 無料なので複数の転職エージェントのカウンセリングを受けに行ってみる
  • 担当のエージェントが自分のニーズに合った求人の提案をしてくれるか見極める

転職エージェントは無料で使えるので、とりあえずいくつかの転職エージェントのカウンセリングを受けにいくことをおすすめします。

初回カウンセリングで担当のエージェントがつくのですが、その人が自分に合う人で信頼を築くことができるか、自分のニーズに合った提案をしてくれるかが非常に重要になってきます。

複数のエージェントに登録していれば、自分の担当のエージェントを比較することができます。

何人かいる中で自分に合ったエージェント見つけて信頼関係を築いてキャリアアップにつなげるのが良いでしょう。

まとめ

▼この記事の結論
  • 転職エージェントは無料で使えるので、費用は気にしなくてOK
  • 転職が決まるとエージェントには転職者の年収の約35%が企業から支払われる

この記事に関連するラベル

ページトップへ